ムスメが苦戦している チャレンジ1年生9月号のけいさんもんだいでした。
小問にわけて 【1】買ったもののちがいは ( )が( )枚、 【2】払ったお金のちがいは ( )円、 とか 段階を踏んでもらえると理解できるようですが、 いきなり それぞれいくら? と聞かれると ???なにから手をつけていいのかわかんな~い、 となるようです。
こういう文章題を じぶんなりに小分けの問題に組み替えて メモしながら 最終解にたどりつく、 っていう過程が チャレンジタッチのようなデジタル学習では どうなるのかが よくわからないんですよね~
デジタル学習のほうが 図が動いたりして、 さいしょはとりかかりやすいかなとはおもいますが・・・・
こういう考え方にパターンが必要な問題を 「解説を耳でなんども聞いて」 定着させる、 というのがデジタル学習、 「前のページをめくって」 やり方をおもいだす、 というのが紙ベース、 ということになるんでしょうか。

ねんどあそびしています
小問にわけて 【1】買ったもののちがいは ( )が( )枚、 【2】払ったお金のちがいは ( )円、 とか 段階を踏んでもらえると理解できるようですが、 いきなり それぞれいくら? と聞かれると ???なにから手をつけていいのかわかんな~い、 となるようです。
こういう文章題を じぶんなりに小分けの問題に組み替えて メモしながら 最終解にたどりつく、 っていう過程が チャレンジタッチのようなデジタル学習では どうなるのかが よくわからないんですよね~
デジタル学習のほうが 図が動いたりして、 さいしょはとりかかりやすいかなとはおもいますが・・・・
こういう考え方にパターンが必要な問題を 「解説を耳でなんども聞いて」 定着させる、 というのがデジタル学習、 「前のページをめくって」 やり方をおもいだす、 というのが紙ベース、 ということになるんでしょうか。

ねんどあそびしています