こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

秋の夜長と 静かな水面

2006年10月10日 | 仏教
 弘法大師空海の言葉です。

おのれこそおのれの依るべ、おのれをおきて誰に依るべぞ。
よくととのえしおのれにこそ、まこと得難き依るべをぞ得ん

自分自身こそが問題の解決のための道標なのだ、というのです。
自分の外に何かを求めても何もない。
「よくととのえしおのれ」にこそりっぱなライト(照明器具)が備わると。 

 このことを、「お加持」と言い表します。
「加持」の「加」は、如来がわれわれ衆生に向けてビビビビビ~と発射する大慈悲心のエネルギーです。
 それに対して、「持」とは、ビビビビーを受け止めるわれわれの信仰心、
修行者の信心力などのことを示しています。

 仏(如来)さんは、われわれに向けて常に電波を発せられているんだけれども、
その電波を受け取るパラボラアンテナの方向が違っていたり、
ほこりだらけだったり、壊れていたりしたら、綺麗な影像は映らない。

それと同じで、われわれも常々アンテナの手入れを怠らずに
正しい方向に向かって調整していれば、
必ず美しい影像を映し出せるようになるんだよ、と。
 
 アンテナの手入れとは、すなわち、具体的な実践方ですね。
十善戒や六波羅蜜行です。

「祈る人の心が、鏡のように静かな水面ならば、
満月はそのまま美しい姿を水面に映し出す。
けれど、祈る心が荒波のようならば、
月の光は水面まで届いても、水面は満月を映し出すことは出来ない。
月が水面にその姿を映し出そうとすることを<加>、
水面が月光を感じることを<持>という。」

お大師さまが、『即身成仏義』という書物の中に述べられている言葉です。

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変わるもの、変わらないもの

2006年10月09日 | つれづれ

「インドは変わらないという思い込みは砕け散り、諸行無常という仏教の教えは真実であると実感しました。」

昨日、インド旅行から帰国された知人から頂いたお手紙に綴られた一文。
インドの大学に5年間ほど留学し、その後も、ちょくちょく渡印されていた人だが、
今回のこの感想は、衝撃的でした。
どんなに世界が変化しようと、あのインドだけはそう簡単には変化しないぞと、
一点の疑いもなく思っていたのが、
・・・やっぱり飲み込まれたんですねえ。

話は変わりますが、只今農繁期で、お寺は大閑期。
今の時期は、毎年例外なくいろんな自由が利くありがたい期間です。
昨日の日曜日には、長男の所属するバレーチームの新人戦があるというので、
いそいそと大会会場まで出かけました。
私も中学高校時代とバレー一筋でしたから、
あの体育館の独特の雰囲気は、なんとも尿意をもよおすほど刺激的でした。

驚いたのは、私がやっていた時代に活躍していた監督やコーチたちが、
今も昔と変わらずに監督や大会本部役員を務めていらっしゃったのです。
すげ~~~~!!
驚愕です。鬼監督と呼ばれていた方々が、ザッと5人ほど。
他校の監督さんからでも、ビシバシ教育的指導を受けていたので、
しっかり記憶しています。
一人は、杖をついて本部役員の仕事を。

怒声も昔とちっとも変わらない。
「おまえら、やる気がないんなら、やめろっ!今すぐ帰れ!!」
って台詞も変わらない。(笑

なんだか、タイムトリップしたみたいで、
じ~んと涙ぐんでしまいました。

当該地域のバレーボールの世界は、変わっていません。

・・・後任の人材が育ってないだけか、な?


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@@ アッと マーク

2006年10月06日 | つれづれ
「@」という文字。
電子メールアドレスのユーザ名とホスト名の間に入る文字。
私などは、よく文末に(@紅葉)とか書いて、
「by」のような意味合いで使用したりしている。

アットマーク 【atmark】

漫画よんでたら、面白いこと教わった。

もともとは、「アンフォラ」っていう意味の記号だったらしい。
amphora(ラテン語)。

そのアンフォラってのは、写真のような形の壺。
両方に取っての着いたやつ。
このひとつのアンフォラに入る容量が、「1アンフォラ」。

そいで、
1アンフォラ100円のお酒が、5アンフォラ、
=「5@100」なんて表示をするように、
単価を表すマークになったらしい。

そういえば、決算表作成の時なんか、
備考の欄に、「弁当300ケ×@1.000」なんて表記したりしてるし。
わたシャこれ、勘違いしてた。この場合の@は、円(えん)の代わりとおもとった。

この@マーク、国によっていろんな呼び方があるらしい。
「カタツムリ」は、韓国、イタリアなど。
「ネズミ」は、台湾。
「ちっこい犬」は、ロシア。
「揺れる猿」は、オランダ。
「象の鼻のa」は、デンマーク、などなど。

それぞれの呼び方に、なんだか共感してしまう。

漫画本も、真面目に読んでると、とても楽しい。



 
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中秋(仲秋)の名月

2006年10月06日 | つれづれ
日中は風も強く、雲も多くて、
「今宵中秋の名月を拝むことは・・・」と心配でしたが、
見事に顔を出していただけました。ぱんぱん!ぁっ!!

毎月訪れる満月ですが、
この中秋だけは、特別扱いです。
収穫の時節を迎え、季節が変わり、
空気にも何か清浄さを感じるこの時に、
すがしいお月様を拝む慣習、文化。
ステキですねえ。
日本人だあ、って感じる瞬間でもあります。

今年も、家人が早々と昨日からススキの穂をとりに山まで出かけ、
準備をしておりました。
「あれぇ?明日だっけえ?」
・・・そのようです^^;

ところで、
なんでも、本当に満月なのは、実は今宵ではなく、
どうも明日のようです。
正確には、毎回ズレがあるそうで、・・・。


西暦年 旧暦8/15 曜日 満月  差
2000  09/12  火曜 09/14  +2
2001  10/01  月曜 10/02  +1
2002  09/21  土曜 09/21  0
2003  09/11  木曜 09/11  0
2004  09/28  火曜 09/28  0
2005  09/18  日曜 09/18  0
2006  10/06  金曜 10/07  +1
2007  09/25  火曜 09/27  +2
2008  09/14  日曜 09/15  +1
2009  10/03  土曜 10/04  +1


この表で見ると、
今年は、10月7日(土曜)が十五夜。
ということは、明日の夜おがむ月が、まん丸お月さん!のようです。
昔の人は、たぶんこれを十六夜(いざよい)とよんで、
楽しみを残したんだろね。
「立ち待ち月」「居待ち月」「寝待ち月」と、
この後にもいっぱい楽しみをつくって・・・。

いいねえ、日本人は。

今晩、「お月さんの軌道を1時間おきに記録してきなさい!」
って宿題を出されて、うっかりテレビに観はまって、
宿題するの忘れてしまったよい子のみんなあ~!!
安心おし。
明日がほんとの満月じゃきにい。
明日忘れても、また次の日もある!


あっ、毎日新聞の余録もお月様のお話です。
「美しい日本」にかけて、
ニヤッとするコラムでした。


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あご

2006年10月05日 | つれづれ

あごの季節。 「あご」ってのは飛び魚のことですね。

わたしゃ、つい最近まで、「あご」ってのは、こちらの漁師仲間から発生した方言みたいなものだと思っていたら、案外、きっちりした根拠から生まれた命名なんですねえ。

へぇ~。。。でございました。

 飛び魚の学名が、「Cypseluns agoo agoo」。

この学名のスペルから発生しているようです。

だから、言ってみれば本名。

 

    これからは、「あご」の方を標準にしましょうよ!!

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