TIME October 24, 2011
The Little Car That Couldn't という記事を読む。
環境保護主義者が心配したほどにはタタ自動車のナノが売れていない。
More than two years after the first Nano rolled out of the factory in July 2009, only 130,000 have been sold, ...
だそうだ。
10万ルピー(2000ドル)の価格というworld cheapestも実際のところクーラーは搭載しないわけにはいかないし、諸費用を合わせて3700ドルくらいになるのだという。しかも少なくとも6件の原因不明の発火事故があり、ディーラーから家に帰宅する途中で発火したものもあったという。タタはオートバイメーカーだから、最初期のホンダF1カーみたいにバイクより厳しい車のコーナリング時の横G対策(エンジンオイルの)についてノウハウがなかったのだろうか。
それはともかく、実際3700ドルもするのでは、新興国では当然クルマはステイタスシンボルでもあるのだろうし、もう少し背伸びして良いクルマを買おうということなんだろうと思う。
The Little Car That Couldn't という記事を読む。
環境保護主義者が心配したほどにはタタ自動車のナノが売れていない。
More than two years after the first Nano rolled out of the factory in July 2009, only 130,000 have been sold, ...
だそうだ。
10万ルピー(2000ドル)の価格というworld cheapestも実際のところクーラーは搭載しないわけにはいかないし、諸費用を合わせて3700ドルくらいになるのだという。しかも少なくとも6件の原因不明の発火事故があり、ディーラーから家に帰宅する途中で発火したものもあったという。タタはオートバイメーカーだから、最初期のホンダF1カーみたいにバイクより厳しい車のコーナリング時の横G対策(エンジンオイルの)についてノウハウがなかったのだろうか。
それはともかく、実際3700ドルもするのでは、新興国では当然クルマはステイタスシンボルでもあるのだろうし、もう少し背伸びして良いクルマを買おうということなんだろうと思う。