新型ミライースを1000キロ弱乗ってみた。最近の軽自動車は普通車と遜色ないなどという強弁をする人たちもいるが、さすがにそこまでとは思わない。
基本的にはスクーターよりは全天候で使えるし、一応四人乗ることもできるというだけのことだが、加速にストレスを感じなくなってきているとは思う。
センサー類がよく作動し警告音を発するので、丁寧な運転をするようになってくるのが不思議な感じがする。
天井高も十分である。あれで文句を言う人は背丈が190センチくらいあるのだろうか。
デザインは前モデルより厳つくなったのが難点。
半径5キロ程度で生活が完結する人には選択肢のひとつとしてありだろう。
サイドカーテンエアバッグもオプションとして用意されているのがアルトより優位にたっている点である。
ライト類を点けっぱなしでもエンジンを切ると自動消灯するのが地味に便利。
もともと安いのだから安っぽいとか文句を言う商品でもない。
日本に24時間稼働する公共交通機関がない以上、ほとんどの地域でクルマは有用であるから最小限のコストで所有したい人には良いと思う。
基本的にはスクーターよりは全天候で使えるし、一応四人乗ることもできるというだけのことだが、加速にストレスを感じなくなってきているとは思う。
センサー類がよく作動し警告音を発するので、丁寧な運転をするようになってくるのが不思議な感じがする。
天井高も十分である。あれで文句を言う人は背丈が190センチくらいあるのだろうか。
デザインは前モデルより厳つくなったのが難点。
半径5キロ程度で生活が完結する人には選択肢のひとつとしてありだろう。
サイドカーテンエアバッグもオプションとして用意されているのがアルトより優位にたっている点である。
ライト類を点けっぱなしでもエンジンを切ると自動消灯するのが地味に便利。
もともと安いのだから安っぽいとか文句を言う商品でもない。
日本に24時間稼働する公共交通機関がない以上、ほとんどの地域でクルマは有用であるから最小限のコストで所有したい人には良いと思う。