かぼちゃの馬車とか何とかいうシェアハウスが経営難になっているらしいと新聞等に出ていた。
そのシェアハウスとやらの内容を見ると、ただの水回りが共同の簡易宿泊所じみたところであり、しかも新築であって遊休資源の活用法のひとつとしてのシェアハウスとは違うようである。
なんでも格安で上京してくる地方の女性に東京在住という肩書(住所)を付与するというのが、そのビジネスの本質らしく、それはそれでなかなか感心させられるものだ。
残念ながら支払い能力に裏付けられた真の意味での需要はなかったようなので、これが初期投資が少ない中古物件の改修なら成り立ったのかどうかは気になるところだ。
それにしてもシェアリングエコノミーとかいうやつはウソが多すぎやしないか?
カーシェアリングは単なる課金単価の細かいレンタカー屋のひとつの貸出プランでしかないし、ライドシェアは誰かの出勤や帰宅に便乗させてもらうというのではなく、違法タクシーでしかない。
シェアとついたら疑わなければならない。
そのシェアハウスとやらの内容を見ると、ただの水回りが共同の簡易宿泊所じみたところであり、しかも新築であって遊休資源の活用法のひとつとしてのシェアハウスとは違うようである。
なんでも格安で上京してくる地方の女性に東京在住という肩書(住所)を付与するというのが、そのビジネスの本質らしく、それはそれでなかなか感心させられるものだ。
残念ながら支払い能力に裏付けられた真の意味での需要はなかったようなので、これが初期投資が少ない中古物件の改修なら成り立ったのかどうかは気になるところだ。
それにしてもシェアリングエコノミーとかいうやつはウソが多すぎやしないか?
カーシェアリングは単なる課金単価の細かいレンタカー屋のひとつの貸出プランでしかないし、ライドシェアは誰かの出勤や帰宅に便乗させてもらうというのではなく、違法タクシーでしかない。
シェアとついたら疑わなければならない。