所要あって船橋から成田空港まで行ったのだが、たまたまアダプティブクルーズコントロール搭載のクルマを借りることができたので、その自動運転機能を体験してみた。
思ったより前方の自動追尾の対象車と車間距離を取るので、頻繁に割り込みを食らう。
割り込まれるとその割り込んだクルマがロックオンの対象となり、やはり所定の車間距離を取ろうとするので、かなり急に減速(エンジンブレーキ)をかけるので、心臓に悪い。後ろにクルマいたら車間距離によっては危険運転になりかねない。
また前のクルマが車線変更していなくなると加速してその前のクルマに追従するようになる。その加速も減速同様人間ワザではない反応速度で開始されるのであせる。
慣れれば有効に疲労低減に使えるはずなので、もし新車に買い換えるなら付けたほうが良いと思う。
レーンキープ機能については、これも思ったより右寄りを走っているように感じられ落ち着かない。もちろんセンサーにより車線のど真ん中を走っていることは頭では理解している。
普段は考えなくともキープレフトをしていることが分かる。
居眠り運転防止機能は、人間の普段の行動を分析して作られたものでなかなかに面白い。
思ったより前方の自動追尾の対象車と車間距離を取るので、頻繁に割り込みを食らう。
割り込まれるとその割り込んだクルマがロックオンの対象となり、やはり所定の車間距離を取ろうとするので、かなり急に減速(エンジンブレーキ)をかけるので、心臓に悪い。後ろにクルマいたら車間距離によっては危険運転になりかねない。
また前のクルマが車線変更していなくなると加速してその前のクルマに追従するようになる。その加速も減速同様人間ワザではない反応速度で開始されるのであせる。
慣れれば有効に疲労低減に使えるはずなので、もし新車に買い換えるなら付けたほうが良いと思う。
レーンキープ機能については、これも思ったより右寄りを走っているように感じられ落ち着かない。もちろんセンサーにより車線のど真ん中を走っていることは頭では理解している。
普段は考えなくともキープレフトをしていることが分かる。
居眠り運転防止機能は、人間の普段の行動を分析して作られたものでなかなかに面白い。