5月11日の「学びのフォーラム山科」の講座は、「優しさとしての文化」でした。
講師は、もと立命館大学教授で、雑誌「上方芸能」の発行人の、木津川 計氏でした。
木津川氏の講座は、説明が、面白く楽しい講座です。
木津川氏は「上方芸能」の発行人なので、今回は、手塚治虫、男はつらいよ、松竹新喜劇
の藤山寛美を取り上げて、それぞれ、国民的人気のあったエンターテイメントから
優しさとしての文化がいかに日本人に受け入れるかを説明してくださいました。
手塚治虫ーー 人類愛に満ちたストリー 絵も素晴らしいが、阪大医学部出身
なので、ブラックジャックなど、類をみないストーリを展開、
鉄腕アトムを創作した時から、将来は人間とロボットは
共存すると予告していた。
男はつらいよーー 27年間にわたり、作られた国民的人気の映画シリーズ
勤人で管理される社会の人達は、気のむくままに放浪する
主人公に 共感!
どうしょうもない主人公を支える、家族愛や周りの人達の
優しさの映画なのが、これほどの人気の秘密かも!
松竹新喜劇ーー まさに笑いと涙の人情劇。映像を 講義の中でありましたが、
藤山寛美 映像を見て これほどの喜劇役者は、これからは出て来ない
かもしれないと感じました。

5月の 「学びのフォーラム山科」の講座

講師はもと立命館教授で、雑誌「上方芸能」の発行人の、木津川 計氏でした。

松竹新喜劇

藤山寛美 これほどの喜劇役者は、これから出て来ないかもしれないと感じました
講師は、もと立命館大学教授で、雑誌「上方芸能」の発行人の、木津川 計氏でした。
木津川氏の講座は、説明が、面白く楽しい講座です。
木津川氏は「上方芸能」の発行人なので、今回は、手塚治虫、男はつらいよ、松竹新喜劇
の藤山寛美を取り上げて、それぞれ、国民的人気のあったエンターテイメントから
優しさとしての文化がいかに日本人に受け入れるかを説明してくださいました。
手塚治虫ーー 人類愛に満ちたストリー 絵も素晴らしいが、阪大医学部出身
なので、ブラックジャックなど、類をみないストーリを展開、
鉄腕アトムを創作した時から、将来は人間とロボットは
共存すると予告していた。
男はつらいよーー 27年間にわたり、作られた国民的人気の映画シリーズ
勤人で管理される社会の人達は、気のむくままに放浪する
主人公に 共感!
どうしょうもない主人公を支える、家族愛や周りの人達の
優しさの映画なのが、これほどの人気の秘密かも!
松竹新喜劇ーー まさに笑いと涙の人情劇。映像を 講義の中でありましたが、
藤山寛美 映像を見て これほどの喜劇役者は、これからは出て来ない
かもしれないと感じました。

5月の 「学びのフォーラム山科」の講座

講師はもと立命館教授で、雑誌「上方芸能」の発行人の、木津川 計氏でした。

松竹新喜劇

藤山寛美 これほどの喜劇役者は、これから出て来ないかもしれないと感じました