2019年もあと半月。
この時期になると、忘年会に始まり、年賀状、クリスマスカード、クリスマスケーキなどの年末年始の「季節商品」、年末年始の挨拶回りの「お歳暮」やその配送などが一杯です。
また、年末締めの行事や販売セールや、初詣、初売り、初競り、そして新年会等の時期的な「年始」商戦やイベントもあります。
商売熱心で商戦が加熱するのは非常に結構な事でしょう。
そして経済や社会が廻っていく事も基本的には良い事なのです。
しかし、一方でそれは裏の顔が全く無く、例えば年末年始の世間の大イベントである年賀状やお歳暮等の配達員などの関係者を含めて「それなりの報酬や利益を得られる環境」であれば、のお話です。
実際はどうでしょうか。
日本郵便グループですらも、郵便を扱う日本郵便(株)が販売する年賀状が年々酷くなる販売減に苦しみ、年賀状関係のアルバイトの確保に四苦八苦しています。
大手や中小の配送業でも人手不足や人材難に苦しみ、特に大手配送会社からの受注委託を受けている個人や業者等は大変だと聞きます。
ましてや、大手や中小のスーパー等の小売業や食品業、アパレル、外食や菓子業等では年末年始が稼ぎ時であり、菓子業では「クリスマスケーキなどの年末年始季節商品で年間の売り上げの大半を稼ぐ」とも言われています。
当然の事ながら各業界や各社間の競争も激化します。
この年末年始の時期を狙ったイベントや出店等も、筆者の生活圏ですらも激しさを増している事からも分かります。
行きすぎたやり方や過当競争を戒める「過ぎたるは及ばざるが如し」ということわざもあります。
コンビニ業界での元旦に休む等の動きは、これまでの「トヨタ方式」「ドアからドアへ」の配送や物流・製造販売システムがこのままでは維持すら難しい状況になりつつある事を示しているのではないでしょうか。
年賀状などの年末年始行事をもう一度考え直す時期に来ているのではありませんか??
過ぎたるは及ばざるが如し!!
日本郵便が監修した書籍「年賀状のおはなし」
出典:日本郵便 HP
追伸:
世界情勢から内外のあらゆる業種・業界で激変が起きています。
そのような中で、チャンスを物に出来るか否かは、あなたの現在と未来の行く末すら左右します。
本ブログはあなたの生活ですら効果を挙げる”武器”になる記事を掲載し続けます!!
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