さてさて、
皆さんお待ちかねのフトモモの時間です。
(誰も待ってないっつーの)
帰省した時に乗ったフトモモマダムの試乗レポ・・・
じゃなくって!
シトロエンの試乗レポです(超汗!)
やっぱり、
ヨーロッパの車には、お城が似合いますね♪
(※注 ラブホ出たところで、パシャ!じゃないですからぁ~!)
『初めて・・・なの?』
ヨーロッパ車と言うと、ドイツ車しかあんまり馴染みがなく、
おフランスの車ってどうよ?な感じがあります。
うちの実家でも、VW、オペル、があった時期乗りましたが
初めてのフランス車なので、ちょっとドキドキです。
『優しく・・・ねっ』
見た感じは、つるっとしていて、トヨタのエスティマの車高が
低くなったような感じでしょうか?
この車高の低さにより、日本のミニバンとは違い、乗り込むときに
ちょっとよじ登って『よっこらしょ』という事がありません。
普通の車と同じように乗り込めます。
いや、違いますね。乗用車ですと、乗り込んでシートに沈み込む
感じになりますが、立った位置からまるで椅子に座るように、
お尻がスゥ~とシートに収まります。
これは非常に楽です。後部座席へも、ステップに足をかけて、
それから車内にという事がないので、小さなお子様やお年寄りにも
優しい車であると思います。
後部座席も革張りシートでミニバンの庶民ぽっさがありません。
革も明るめの色合いで、車に乗って出かけるワクワク感を期待させます。
『ふとももだけじゃなく、お尻もイイでしょ?』
マダムのおしり、
じゃなくって、C4のおしりです。
こちらも丸くてつるっとしてますが、直線も旨く併用されていて、
野暮ったさはありません。
『名前?愛人と書いてラ・マンと読むの』
C4の『ピカソ』というモデルになるのですね。
現行ではなく、前のモデルですかね?それでも古さを感じさせない
エッセンスが満載の車です。ヨーロッパ車って、日本車ほどバカバカ
モデルチェンジしないので、そこらへんはありがたいですね。
そう言えば、日本の車に限った事ではないですが、製品名に人の名前
を付ける、と言う習慣が日本にはあまりないですよねぇ。
日産のテラノ(寺野?)いすゞのアスカ(飛鳥)最近だとトヨタのミライ、
なんか他にありましたっけ?
話がちょっとそれましたが、このフロントサイドウィンドウの三角窓が
凄い!のです。フロントサイドウィンドウと比べてもかなりの面積です。
『イッたことない世界に連れてってア・ゲ・ル』
中からみるとこんな感じで
左側の視界が広い!超細い2本のAピラーに巨大な三角窓。
ほとんど死角がありません。ミニバンと違い車高も高くないので、
助手席ドアで隠れるのは腰より下くらいの高さです。
運転席に座ると、そこは今までの車とは別世界です!
ダッシュボードはかなり奥にあり、左右は巨大な三角窓でピラーも細い、
そして、フロントガラスも前方ではなく、自分の頭の上くらいまであります。
そこはまるで、運転席と言うよりは、飛行機などのコクピットに収まっている
ような感覚です(乗ったことないケド)
無駄に広く、圧迫感がなく、この開放感はとても贅沢に感じましたね~♪
これは、この間に乗ったのが夜だったので、全然気づきませんでした。
しかし、ふと、疑問に思った、『今日は曇り空だけど、天気いい日はこんなに
窓ガラスデカイと眩しいよなぁ・・・』
でも、安心して下さい。動きますから!
このように、屋根の内張りが前方に移動します。
さらに、
サンバイザーを下げればこれでやっと普通の車の感覚です。
それから、
天井から細い棒が前方に伸びていて、そこにバックミラーが
くっ付いています。普通に後ろを見るミラーの他にも小さな
ミラーがあり、こちらは、後部座席のお子様の様子などを
伺うためのミラーのようです。
サンルーフ、
と言うよりは屋根のほとんどがガラスです。
この車、ボディの上部がほとんどガラスで、そこにピラーが
くっ付いてるような造りですよ。
ですので、運転しなくても、乗ってるだけで開放感を感じます。
ダッシュボードも
このようなシンプルだけど、明るい配色です。
左右独立のエアコンなので、
各自で調整できます。
お待ちかね~
ふとももです(笑)
シートは電動で後ろにさがるので、
助手席でも余裕で足組めます。
(ちょっと、コートが邪魔で見えないんですケド・・・何が?!)
それではいよいよ、
ステアリングを握って出発です。
ウぎゃ~!スイッチ類がてんこ盛り!
?
最初どこにシフトレバーがあるか分からず探してしまいました。
運転席と助手席はウォークスルーでレバー類はないので、ステア周りの
どこかにあるはずなのですが・・・
ありました。
なんと、コラムシフトなのですが、右とか左ではなく、
ステアリングの上側にあるとは!
しかも、ひっそりと細いレバーです。一度レバー動かしたら停まるまでは
もう触らなくていいよ、くらいな佇まいです。
『手コキ? それとも足コキ?』
ペダル類も
コンパクト。
こちらも、サイドブレーキに代わるフットブレーキも見当たりませんでした。
(結局、最後までどこにあるか分からず・・・汗)
メーター類は
全てデジタル化の、液晶表示。
『慌てないで ソコじゃないでしょ』
まずは
街中から。
いたってスムーズな発進。どこで変速してるのか分からない
滑らかな走り出しです。そして、気になるのはやっぱり視界!
いつもよりも、アチコチがよく見えます♪
これは、キャノピーですね。
走り出し、いつものクセで右レバーを動かしてしまい、
ワイパーを作動させてしまいました(笑)
ドイツ車と一緒で、ウィンカー左レバーなんですね。
自分でステア握ってるとあんまり気にならないのですが、
この車のステアリング、独特で、
今、右折してるのですが、
ステアのセンターが動いてないの
分かりますでしょうか?
つまり、センターは固定でホイールだけが回っているのです。
助手席から見てると、とっても異様に感じます。
スイッチ類が多いので、ステアの慣性重量を減らすための工夫なのでしょうか?
確かに軽すぎず重すぎず、引っかかりやクセのない滑らかな動きでありました。
『もうっ こんなに硬くして』
車高の低いミニバンなのかと思っていたら、サスはしっかりと硬め。
でもゴツゴツとした突き上げは皆無で、舗装し直しの継ぎ目やマンホール
なども段差も感じないくらい、旨く衝撃をいなしています。硬めのサスでも
しっかりと仕事して、乗り心地を犠牲にしておりません。
ここらへんは、日本のミニバンにも見習って欲しいところです。
タイヤサイズは、
215/55R16。
16インチで4つ穴と珍しいタイプでしょうか?
(とか、言いつつ私の会社の営業5号車も16インチで4つ穴)
あれ?
なんか、ネジ1つ外れてません?!こういう仕様なんですか?
(外車詳しくないので、らんぼうさんプリーズ!)
『随分ゆっくりなのね、もっと早くしてイイよ』
なんて、言われたらもっと激しくしちゃうじゃありませんか!
あ、
スピードの話ですよ?!
と、言うことで高速へ移動。高速道路ですと、余計に硬めのサスが
ありがたいですね。車高も低いので、風の影響も受けにくくロール
も少ないです。
車検証みせてもらったら、2Lで1600kg台の車重。
まぁ、早さやスピードを気にするような車ではありませんからね。
フランス車って、どんなに独特なんだろう?という固定概念はデザインや
造りだけで、走りは至ってフツーというかクセはありません。
初めてでもとても乗りやすい車であります。
特に、この開放的で広いガラスにグルっ~と囲まれたコクピットに
収まれば、スピードとか車の性能などは気にならず、ドライブが
楽しくなること請け合いです♪
ちょっと、人と違う車がいい方は検討してみてもいいんじゃないでしょうか?
クセがない操作性は、見た目重視でも、扱いやすさを犠牲にせずに済みますし。
軽くプチドライブの後は、
お腹も減ったのでランチを頂きました♪
お互いの子供の話や子育てについて盛り上がりました。
そんな、彼女の子供さんも一番上はJKですってよ。
時が経つのは早いな~、ついこの間まで自分たちが高校生だったのに
子供がもうその年になるなんてね。
(ってか、なんで今日も指輪してないのかな・・・ン?)
ではでは~