マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

LOWA(ローバ )PINTOソール張替えに

2018-11-16 00:06:00 | ∟サンダル・靴・ブーツ
さてさて、

靴やブーツ、アウターのソールの減り具合って、
同じ時期に重なるものなのでしょうか・・・?

コチラも、ソール張替えに出すことにしまた。
購入してから6年も経ってますからね~

Gore-Texではないのですが、登山靴メーカーの
頑丈な造りと、それに相反するソフトな履き心地で
雨降りの日は、大抵これを履いておりました。


アウターソールをみると、

全体的に磨り減った感じですかね?(踵以外は)

やっぱり、歩き方のクセなのか、左足の外側の踵の

減りが激しいです。

つま先が反り返っているので、

つまずきにくく、一歩一歩が踏み出しやすく、

この土踏まずにある固めの素材のシャンクがしっかり
しているので、曲がるべきところはしっかりと曲がり、
それ以外はしっかりと路面を受け止めます。

最近はスエードのシューズが多いので、

このようなオイルでメンテ出来るシューズは風合いが
いい色合いになり、経年変化も楽しめます。

6年前の新品状態が

コレですからね~


ソール張替えから戻ってきましたら、
またご報告させていただきますね♪

ではでは~






ダナー(Danner FOREST LIGHT )ソール張替え

2018-11-02 00:06:00 | ∟サンダル・靴・ブーツ

さてさて、

6年ぶりにブーツ(Danner FOREST LIGHT)
のソールの張替えを行いました。

(前回は2012年11月)

今まではオリジナルのアウターソールと同じ物に
張り替えていたのですが、ほとんど街歩きばかりで
名前のような森や森林にはほぼ行かないので、
より歩きやすくするために、ソールの種類を変えました。

今までの、Vibram1012(合成ゴム製)

から、

Vibram2060(スポンジ製)に変えました。
Vibram1012は合成ゴム製なので耐久性に優れているソールなのですが、
やっぱりアスファルトの上では固く、返りも固いので踵を引きずったり
擦ってしまいがちでした。

新しいソールはスポンジ製なので、換えたその日から足への負担は
ありませんでした。

足取りが軽く感じるのは、ゴムから→スポンジへの
重量的なかるさよりも、柔らかさによる質的な軽さによるものだと
思われます。

今回の修理は、通販サービスではなく、ちゃんとした百貨店でのシューマイスター
にお願いしました。

なので、コバの仕上げもとても丁重に仕上げて頂き、大満足です♪
固い素材から柔らかい素材になりましたが、しっかりとした足取りでの
歩行に気をつければ、

そこそこ持つのではないでしょうか?


ではでは~


WILDPENNY II new version

2018-10-26 00:06:00 | ∟サンダル・靴・ブーツ
さてさて、

新しいシューズを購入しました。

コチラです♪

WILDPENNY II のnew versionになります。












ネグローニのWILDPENNY II の別素材での
製品になるのですが、イヤーモデル的な意味合い
だそうで、作りきったら終わり、が基本のようです。
と、言うことでWILDPENNY II 2018 Version
という事になりますかね?

まぁ、カラーオーダーすればどんな色合いでも
可能だと思うのですが、しかし、このブライトンブルーの

スエードの生地が今後入って来なくなるようなので、
迷わずこのカラーで行きました。

この素材、

以前購入したコチラのFIORANO(フィオラノ)と同じ素材です。

色合い、風合い、極めの細かさ、汚れにくい、履き心地のよさ
色んな面で気に入っています。
同じデザインで同じサイズの靴でも、素材が変わると履き心地も
変わってきて、表革のパリッとしっかりした物は、固めで、
スエードは比較的足への当たりがソフトなので、履き始めた頃から
馴染みがよいのです。
表革と違い、傷やシワが目立ちにくいのもありがたいですね。

WISHBONEとの比較。

WISHBONEでは足入れが浅く、また踵の部分も広いので
歩くとパカパカする時もありますが、WILDPENNY IIでは、
足入れが深く、ヒールの部分もキュッと絞られているので、
フィット感は抜群です。それでいて、柔らかいスエード材
ですので、足への圧迫も全くありませんね。
ドライビングシューズですが、より歩くことへの性能を高めた
作品であると言えます。

私のWISHBONEは、初期の試作品的な作品ですので、通常の
Ver.とは違い、素材は強い撥水性を持つWET TRACKレザーですが、
インナーのライナーなどは、製品版より簡素化されているので、

ご覧の通り、踵で擦れた部分の革が剥がれてきています。

また、

購入してから2年経っていますし、学校への週一での
スーツ登校の時にも履いていっているので、アウターソールは

新品との比較では、ご覧の通り踵外側の部分が、磨り減っております。
ネグローニの製品は、アウターソールの張替えも可能なので、
お気に入りのシューズを長く愛用できるのがありがたいですね。

このように、本来日本では物を末永く大事にしてきた民俗なのに、
古い車を大事にしている人ほど、税金が高くなるのは未だ
納得がいかないです。
出来るだけ愛着のある大切なものを、長く愛用して活きたいものです。


ではでは~

GEL-KENUN

2017-11-17 00:06:00 | ∟サンダル・靴・ブーツ
さてさて、

昼は仕事、夜は学校で、なかなかマラソンの
練習をする時間がとれません。
(とれても、休日の週1ですからね~)

なので、普段の通学もトレーニングの一環として
捉え、歩き方のウォーキングドリルを意識したり、
電車もなるべく座らないで体幹を鍛えたりとか、
エレベーター、エスカレーターは使わないとか、
出来ることからやっております。

いつもは、履きなれたビルケンシュトックの靴
での通学が多いのですが、マラソン大会で使用する
TARTHERZEAL5との違和感がないように、新しく
アシックスのシューズを新調しました。
先月、国内最大規模の直営店『アシックス原宿
フラッグシップ』がオープンしましたので、行って
来ましたよ~。

ランニングシューズで、普段から慣らしたいのですが、
カジュアルな服装にも合うように、あんまりスポーツ
用に見えないようなものあります?

といった、こちらの要望を聞いて頂いて、店員さんに
選んで頂きました。
お薦めされたのが、

コチラ、

GEL-KENUN。



『KENUN』とは、巻雲の事。それこそ雲の上を
歩いているような履き心地とか。
店員さんも別カラーのブラックを履いており、お店で
8時間立ちっぱなしでも、足が全然疲れないのだそうです。
普段は革靴ばかりで、スニーカーとか履いたことないので
どうかな?と思ったのですが、ジーンズにも合わせやすく、

カモフラっぽい色使いが気に入ったので、いくつか履いてみて
これに決めました。

こちらの、

ミッドソールに仕込んである、GELが衝撃を吸収してくれます。

透かし彫り?のような縫製で、

かかと部分に

『GEL-KENUN』

の文字が。

重さは、

277g。
TARTHERZEAL5の倍近くはありますが、履いてみると
意外と重さは感じません。それよりも、その名のとおり
ふわふわと雲の上を歩いているような、そんな感覚は
確かにありますね~。
今まで、アウターソールがしっかりとしている革靴ばかり
履いていたので、しっかり感や安定感には不安がありますが
ずっと履いていても疲れない、というのは本当ですね!
これはありがたいです♪
同じメーカーで、同じサイズ、モデルは違いますが、
履き続けることで、マラソン大会の本番で違和感がないように
このランニングシューズに足を慣らしていきたいと思います。


ではでは~


DSISソルボランニングエア

2017-10-13 00:06:00 | ∟サンダル・靴・ブーツ
最近、お休みの日はマラソン大会に向けて
ランニングの練習をしておりますが、
走る前は、動的ストレッチでウォーミングUPも
念入りに行い、走り終えた後は10分くらいの
クールダウンと静的ストレッチを行い、なるべく
翌日に疲れを残さないようにしています。

しかし、

普段から走っていないので、体つくりが出来て
いませんね~。なので、足に痛みが出てしまって
いろのだと思われます。

新しいターサーはクッション性がすごくいい
ミッドソールなので、とても走りやすいのすが
それでも、アスファルト路面での着地の衝撃は
相当なものがありますよね。

なので、衝撃吸収素材のあるインソールに替えました。

『DSISソルボランニングエア』です。
ミズノ製品では、純正品として取り扱いもありますね。

こちらの、

裏側にあるのが『人工筋肉ソルボセイン』になります。

医療分野で使用されている「ソルボセイン」は、
その驚異的な衝撃吸収力と圧力分散性能を実現する
人工筋肉として、医療の現場で高く評価され、
今やメディカルからインダストリー分野まで幅広く
使用されています。衝撃エネルギー吸収や、防振、
制振、消音、防音、圧力分散などの目的で使用される
人工筋肉「ソルボセイン」は、人にやさしい快適さを
皆様にお届けします。



・・・、となっております。

ターサーの純正インソールが、

15g

DSISソルボランニングエアが

47g

と、かなり重くはなるのですが、

それでも、元々ターサーは軽いので、

インソールを替えても、200g以下です♪

ターサー自体は衝撃吸収も良いのですが、足を前に蹴り出す
反発力もあり、ついついスピードが出てしまうのですね。
そのあたりが、しっとりとしているというか、落ち着いた
ように感じられます。
インソールを換えてから、何度も走っておりますが、足の痛みは
なくなりましたよ~♪

ではでは~