え~、
普段の日は仕事なので、せっかくの新車の86に乗る機会も
あまりありません。
なので、出かけるとしたら、お休みの日曜日となってしまいます。
なので、
行って来ました♪
富士スピードウェイへ(笑)
『Fuji 86 Style』 と言う、
1年に1回の86の祭典です。
行く時、東名では何代もの86が
通り過ぎて行きました~
会場に付いたら、さらにスゴイっ!ことになってました。
駐車場、左右、一番奥まで、全て86です(驚!!)
こちらは、
全て、BRZ!
全国各地から、86を愛するオーナー(そうじゃない人も)
があつまりました~。
生憎のお天気でしたが、
凄いひとでしたね~
ついに、
BRZもtSバージョンで出ますね。
ちょ、
チョロQも。
こんな、
コンセプトカーや、
こんなものまで、
ありとあらゆる、86、はちろく、ハチロク、のオンパレード!
大人だけでなく、
小さなお子様も楽しめるブースもありました。
一般車によるパレードランもあり、
懐かしの
AE86や、
現行の
86、
スバル版の
BRZも軽快に走行しておりました~
このイベントのスーパーバイザーである、ドリキンさんと
86のチーフエンジニアである多田さんのトークショー。
まだ86を作る前、ホンダと契約していたドリキンさんに
直に電話して、どういった車にしたらいいか、ご教授を請ったそうです。
エンジンがどうのとか、スペックがどうのよりも、長く、皆さんに
愛される車造りをするにはどうしたらよいか?そういったお話をされたそうです。
86が発売されて1年ちょっとですが、世界累計販売台数は10万台!だそうです。
これって、スポーツカーと言う、特殊なジャンルでは異例のヒットですよね~
(ちなみに、日本国内では、86が3万台、BRZが1万台です)
なので、最初に買って下さったオーナーの皆さんが、
マイナーチェンジやモデルチェンジでがっかりしないような
パーツ供給や商品展開をして行きたいそうです。
でも、
ドリキンさんは、2LNA、2.5LNA、2.5Lターボ、の
3本だてがいいなぁ~と言ったり、
STIチーム総監督の辰巳さんは、スバルには3.6Lの6気筒が
ありますよ~と言ったり、
皆さん、それぞれの願いや思惑があるようですね。
朝から出かけて、お昼過ぎには早々と帰ってきたのですが、
イベント会場でも、行きと帰りのドライブも、ホントに
楽しい86でしたぁ♪
納車からやっとこ300キロちょっとなのですが、
ガソリン満タンにしてから、まだ燃料計の半分くらいです。
スポーツカーと言っても、けっこう燃費もいいかもしれませんね。
今回の戦利品。
(P.S. やまさん用にお土産あります)
限定のトミカも
少しずつ増えて来ました。
普段の日は仕事なので、せっかくの新車の86に乗る機会も
あまりありません。
なので、出かけるとしたら、お休みの日曜日となってしまいます。
なので、
行って来ました♪
富士スピードウェイへ(笑)
『Fuji 86 Style』 と言う、
1年に1回の86の祭典です。
行く時、東名では何代もの86が
通り過ぎて行きました~
会場に付いたら、さらにスゴイっ!ことになってました。
駐車場、左右、一番奥まで、全て86です(驚!!)
こちらは、
全て、BRZ!
全国各地から、86を愛するオーナー(そうじゃない人も)
があつまりました~。
生憎のお天気でしたが、
凄いひとでしたね~
ついに、
BRZもtSバージョンで出ますね。
ちょ、
チョロQも。
こんな、
コンセプトカーや、
こんなものまで、
ありとあらゆる、86、はちろく、ハチロク、のオンパレード!
大人だけでなく、
小さなお子様も楽しめるブースもありました。
一般車によるパレードランもあり、
懐かしの
AE86や、
現行の
86、
スバル版の
BRZも軽快に走行しておりました~
このイベントのスーパーバイザーである、ドリキンさんと
86のチーフエンジニアである多田さんのトークショー。
まだ86を作る前、ホンダと契約していたドリキンさんに
直に電話して、どういった車にしたらいいか、ご教授を請ったそうです。
エンジンがどうのとか、スペックがどうのよりも、長く、皆さんに
愛される車造りをするにはどうしたらよいか?そういったお話をされたそうです。
86が発売されて1年ちょっとですが、世界累計販売台数は10万台!だそうです。
これって、スポーツカーと言う、特殊なジャンルでは異例のヒットですよね~
(ちなみに、日本国内では、86が3万台、BRZが1万台です)
なので、最初に買って下さったオーナーの皆さんが、
マイナーチェンジやモデルチェンジでがっかりしないような
パーツ供給や商品展開をして行きたいそうです。
でも、
ドリキンさんは、2LNA、2.5LNA、2.5Lターボ、の
3本だてがいいなぁ~と言ったり、
STIチーム総監督の辰巳さんは、スバルには3.6Lの6気筒が
ありますよ~と言ったり、
皆さん、それぞれの願いや思惑があるようですね。
朝から出かけて、お昼過ぎには早々と帰ってきたのですが、
イベント会場でも、行きと帰りのドライブも、ホントに
楽しい86でしたぁ♪
納車からやっとこ300キロちょっとなのですが、
ガソリン満タンにしてから、まだ燃料計の半分くらいです。
スポーツカーと言っても、けっこう燃費もいいかもしれませんね。
今回の戦利品。
(P.S. やまさん用にお土産あります)
限定のトミカも
少しずつ増えて来ました。