さてさて、
早いもので、86が我が家に納車されてから、
二度目の車検となりました~♪
納車からもう5年ですか・・・
当初目標にしていた、1年で1万kmの走行距離も
なんとか未だに維持し続けております。
今回の車検でもATFミッションのオイルと、
LSDリアデフのオイル交換。
トランスミッションは、オイルを抜いて、新しいオイルを充填、
ではなく、下回りのオイルパンを外してもらい、オイルパンの
底に溜まった鉄粉を除去、綺麗にして頂きました♪
ただの抜いて補充ですと、底に溜まった鉄粉が掻き回されてしまい、
最近の精密な造りのATの制御に悪さをしてしまうためです。
タイヤの残り溝も、
もう少ないのですが、とりあえず今回は
見送りで。ドリドリしない、安全なグリップ走行ですので、
後ろのタイヤはそんなに減ってません。
前回新品タイヤに変えた時が
31500kmだったので、
52700kmで、
残り2.6mmか・・・。
次に履くタイヤ、何にしようか悩みどころではあるのですが、
今のタイヤでも十分満足しております。(BSのアドレナリン)
先日、館長様とカートレースした時にもご相談しましたが、
スパっと切れるBSか、グニュっと粘る横浜とミシュランか、
好みの問題みたいですね。
『スパっと切れる方がカッコいいです!』な~んて、私は
即答してしまいましたがね。
タイヤはパーツとして考えても決して安いものではないので、
合わないからすぐ替える訳にもいかず、慎重になってしまいますよね。
今のタイヤでの挙動や滑り出しのタイミングなど、慣れているので
このまま続行でも問題はないのかなとも思います。
しかし、
ここで残念なお知らせが・・・
なんとかカミさんのご機嫌をとりながら続けてこられた86ライフですが、
うちの子がカミさんの身長を越した事もあり、86の狭い後部座席では
不満の限界が。『子供が小さいうちしか乗れないし、乗るなら今でしょ~』
な~んておだてながら来ましたが、5年も経てばそりゃ、子供も大きくなり
ますよね~。乗り換えや、買い替えだけはなんとか阻止したかったので、
先日の土曜の夜中にこちらを出発し、実家のガレージに86を格納し、
初代フォレスターを乗って帰ってきました。
つまり、これからはメインの車は初代フォレスターとなり、86に乗るには
300km以上離れた実家に帰らないと、乗れない事になった訳です。
他の人にとっては、たかがただの車でしょうが、私にとっては86の存在は
ただの車という枠には収まりきらないものがあります。これからも大事に
して行きたいですし、今後の車社会を考えると、ハイブリッドでなく、ターボ
でもない貴重なNAとして大切な存在となってくるはずです。
なので、86を降りるのではなく、この先も乗り続けるための長く見据えた
苦渋の選択とでも思って下さい。
これが、実家暮らしなら、車4台も停めれるのですがね~。コッチの関東では
駐車代金も高いので、維持していくのは大変なのです。マイホームでもあれば
敷地に2台停めるのですが。
まぁ、永遠のお別れではないですし、実家に帰れば乗れますしね。売られずに
済んだと、前向きに思うようにしています。ただ、館長様とぶひぶひナイトクルーズ
が出来なくなるのがとっても寂しいですが。(フォレスターでも宜しければぜひ)
これまでの86の総走行距離、
53208km。
また、乗る日まで・・・
早いもので、86が我が家に納車されてから、
二度目の車検となりました~♪
納車からもう5年ですか・・・
当初目標にしていた、1年で1万kmの走行距離も
なんとか未だに維持し続けております。
今回の車検でもATFミッションのオイルと、
LSDリアデフのオイル交換。
トランスミッションは、オイルを抜いて、新しいオイルを充填、
ではなく、下回りのオイルパンを外してもらい、オイルパンの
底に溜まった鉄粉を除去、綺麗にして頂きました♪
ただの抜いて補充ですと、底に溜まった鉄粉が掻き回されてしまい、
最近の精密な造りのATの制御に悪さをしてしまうためです。
タイヤの残り溝も、
もう少ないのですが、とりあえず今回は
見送りで。ドリドリしない、安全なグリップ走行ですので、
後ろのタイヤはそんなに減ってません。
前回新品タイヤに変えた時が
31500kmだったので、
52700kmで、
残り2.6mmか・・・。
次に履くタイヤ、何にしようか悩みどころではあるのですが、
今のタイヤでも十分満足しております。(BSのアドレナリン)
先日、館長様とカートレースした時にもご相談しましたが、
スパっと切れるBSか、グニュっと粘る横浜とミシュランか、
好みの問題みたいですね。
『スパっと切れる方がカッコいいです!』な~んて、私は
即答してしまいましたがね。
タイヤはパーツとして考えても決して安いものではないので、
合わないからすぐ替える訳にもいかず、慎重になってしまいますよね。
今のタイヤでの挙動や滑り出しのタイミングなど、慣れているので
このまま続行でも問題はないのかなとも思います。
しかし、
ここで残念なお知らせが・・・
なんとかカミさんのご機嫌をとりながら続けてこられた86ライフですが、
うちの子がカミさんの身長を越した事もあり、86の狭い後部座席では
不満の限界が。『子供が小さいうちしか乗れないし、乗るなら今でしょ~』
な~んておだてながら来ましたが、5年も経てばそりゃ、子供も大きくなり
ますよね~。乗り換えや、買い替えだけはなんとか阻止したかったので、
先日の土曜の夜中にこちらを出発し、実家のガレージに86を格納し、
初代フォレスターを乗って帰ってきました。
つまり、これからはメインの車は初代フォレスターとなり、86に乗るには
300km以上離れた実家に帰らないと、乗れない事になった訳です。
他の人にとっては、たかがただの車でしょうが、私にとっては86の存在は
ただの車という枠には収まりきらないものがあります。これからも大事に
して行きたいですし、今後の車社会を考えると、ハイブリッドでなく、ターボ
でもない貴重なNAとして大切な存在となってくるはずです。
なので、86を降りるのではなく、この先も乗り続けるための長く見据えた
苦渋の選択とでも思って下さい。
これが、実家暮らしなら、車4台も停めれるのですがね~。コッチの関東では
駐車代金も高いので、維持していくのは大変なのです。マイホームでもあれば
敷地に2台停めるのですが。
まぁ、永遠のお別れではないですし、実家に帰れば乗れますしね。売られずに
済んだと、前向きに思うようにしています。ただ、館長様とぶひぶひナイトクルーズ
が出来なくなるのがとっても寂しいですが。(フォレスターでも宜しければぜひ)
これまでの86の総走行距離、
53208km。
また、乗る日まで・・・