マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

カーボンパーツ

2016-05-06 00:06:00 | ∟86
さてさて、

以前のように、あまりドライブに行けてない子連れです。
やっている事と言えば、お天気が悪かったので洗車したり
(自分では乗ってないのに!)ガソリン入れに行ったり、
(自分では乗ってないのに!)

まぁ、
そんな感じです。

そんななか、ずっと前に注文していたパーツが届きました。
(やっと生産から上がったようです♪)

前回のドライブレポにもチラっと写っていたのですが、
画像小さいから分かりませんよね?(汗)

コチラです。

UPにすると・・・

これだ~!

そうです、

カーボン製の、パドルシフトカバーです。

ちゃんと

釜で成形したドライカーボン製で、薄く、軽く、熱にも強い!
湾曲した部分も滑らかで、こちらの変速時、指の腹が当たる
裏側も引っかかりがなく、指への当たりは優しいタッチです♪

もうすでに、何種類か、色んなメーカーから出ておりまして、
それらは、ジュラルミンなどの金属製が多いのです。
シフトノブもそうなのですが、金属製ですと、夏は熱く、
冬は冷たくなるので、手に触れる部分は、熱に影響されにくい
素材がイイですね♪また、金属製だと固定方法がネジ止めなので
どうしても、パドルが厚くなってしまいます。

裏側。

本当に、薄いです。両面テープの方が、厚いかも(笑)
3M製の両面テープで貼り合わせるのですが、脱脂の布や、
接着面に塗るプライマーまで付属しておりました。


表面は

UVカット処理済の艶有りクリアー仕上げなので、
よりカーボンの繊維が際立ちます♪


さてさて、

実車なのですが、
普通に街中で運転する分には、ノーマル純正のパドルで十分です。
ただ、パドルシフトとしては控えめで、少し小ぶりなんですよね。
しかも、86(スバル系)のパドルシフトは、ステアリングの回転
に同調するタイプで、ステアリング操作にパドルが付いて来て
しまうので、ステアを大きく切った時には、パドルに指が届かない
事がありました。

峠に行って、変速のモードをマニュアルにし、コーナー手前で減速、
コーナー出口で加速する場合、コーナーのRの度合いによっては、
もう1速落としたいぃ~!という場面があったりして、大体そういう
コーナーはRがキツイので、かなりステアを切っており指が届かない。
そして、レスポンスの悪いまま、ノロノロと重い体を引きずって
コーナーを抜けていくのであります。

こんな場面が今まで多々あったので、『もっとパドルがデカければな~』
とずっと思っておりました。
(ど、ドレスUPの為のパーツじゃないんだからねっ!汗)

お陰様で、上下にパドルが長くなりましたので、上でも(人差し指)
下でも(小指など)どちらの指での変速でも、指がかかるようになりました。
また、長さなど大きさは純正よりも面積が広くなりましたが、ドライカーボンで
パーツの厚みは+数ミリくらいですので、ステアの邪魔にはなりません。

また、86は製造はスバルなので、こちらのパーツは、現行の
レヴォーグ、WRX、XV、インプ、G4、フォレスター、レガシー、
そしてBRZ、全てのパドルを使用するAT車に装着可能です♪

積極的に、パドルで操作したい方だけでなく、内装をもっと
ドレスUPされたい方にもお薦めのパーツです。

西伊豆ドライブレポ

2016-05-02 00:06:00 | ∟ドライブ
さてさて、

GW中、学校はお休みなのですが、仕事は休みなくありますので、
貴重な日曜日のお休み、ドライブに行って来ました~。

朝、3時頃、目が覚めたのですが、まぶたを閉じて、
次に開けたら、4時になってました~(汗)
それでも、まだ薄暗く、4時半頃には家を出発。

もう春で、日の出も早くなったのでしょうか?
5時頃にはもう明るいですね。
GW中、という事もあり、今回もサァ~と走って、
サッと帰って来る予定です。
今回も、86に新しいパーツを取り付けたので、
そのレポも兼ねております♪

東名を走り、足柄SAでトイレ休憩、その後西伊豆方面に向かいます。
突貫道が出来てから、沼津降りてからが大分楽になりましたね。
途中で突貫道を降り、17号で少しだけ駿河湾沿いを走ったら、
いよいよ西伊豆スカイライン方面へ向かいます。
バックミラーにバイクが2台写っていたので、左ウインカーを出して
先に行ってもらいますが、そのうち1台は流してるだけ・・・(笑)
先に行ってもらおうと思っていたのに。
暫くはマッタリとガマンの時間が続きましたが、途中で左折し、
修善寺方面に曲がりましたので、いよいよ86も本領発揮です!(※法定速度内)
前回のT館長様とのナイトクルーズを思い出し、コーナーの手前、
あんまり突っ込み過ぎず手前からの減速で、コーナーの脱出に
意識をしながらアクセルを踏みました。

うん、やっぱり余裕をもった方が、車の挙動もバタバタせず、
取り回しも楽ですね。なんでも、頑張りすぎないで余裕をもった
大人の対応が大切だと学びました。

しかし、朝の6時台、西伊豆スカイラインは車1台すら居ませんね。
撮影とコーヒー休憩で車を停めた以外は走り放題でしたぁ~♪
仁科峠で折り返し、帰路に向かいます。このまま南下し、
温泉&昼飯でもいいのですが、やっぱりGW中というのが気になり
早めの撤収です。
 そう言えば、コンビニで買った朝メシをまだ食べてなかったので、
東名の途中、大井松田ICで降り、

コチラに立ち寄りました。

全て無料!のコーヒーを頂きながら、

朝メシを食べました。

まだ昼前ですので、上りも下りも渋滞なく無事に帰宅できました。
本日の走行距離、

327km。(走行時間6時間)

帰ってからのシャワーと風呂上りのビールが最高です♪
GW中、皆様アチコチお出かけでしょうが、道中お気をつけ
下さいね~


ではでは♪