マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

かみゆい上手の高木さん(スク水Ver.)

2018-07-13 00:06:00 | ∟高木さん
さてさて、

お待ちかね、
高木さんのスク水です。

やっぱりスク水姿だと
関節などが気になるので、
今回は無可動での作成になります。

こちらのキットを使用しました。

パーツ構成は

こんな感じ。

あ、

足の根元だけ接着ではなく、ボールジョイントを組んで
微妙な角度調整を可能にしました。
(スタンドなくても自立出来るように)

実際には高木さん、

こんなに胸はありませんがね。

ねっ

完成はコチラ♪

う~ん!
ヘッドとボディの大きさのバランスもバッチリですね。

ちょっと

大人っぽい感じはするかな~

でも、
高木さん

こんな表情しますしね。



ではでは~


かさねぎ上手の高木さん(figma 体操服Ver.)

2018-07-09 00:06:00 | ∟高木さん
さてさて、

figma 高木さんですが、制服姿だけだったので、
違う服も着せてみたいなぁ~、と思いました。

しかし、figmaがドールと違うのは、服を着せ替える
用には出来ていないこと。
なので、他のfigmaの本体を使って、着せ替えの代わりに
する事にしました。
 
 ・ドール → 着せ替え
 ・figma → すげ替え

こんな感じになるのでしょうか?

ではでは、
行きますよ~!

『からかい上手の高木さん』第2話と言えば、
プールの回♪
高木さんのスク水姿も気になりますが、

まずは体操服を再現しましょう。

使用した本体はコチラ、

figma 涼宮ハルヒ 中学生ver.です。

コレを使えば、体操服の上着になりそうです。

下半身は短パンなので、

figma 本田未央 ジャージver.を使用。

運動靴は、

『ストライクウィッチーズ 劇場版』より、
figma 宮藤芳佳 震電ver.から拝借。

塗装して、

組み合わせると、

こうなりました♪

内部はこのような構成になっております。

本田未央 ジャージver.は、関節のジョイントが、
ユニット式になっており、胸腰部のジョイントと
股関節のジョイントを、小さなパーツに埋め込んで、
そのユニットを腹部に下から差し込む造りになっております。
ボールジョイントを本体から外すのって、けっこう固くて
お湯で温めないと抜けなかったりするのですが、このような
ユニット式だと、差し込むだけなので、外すのは楽ですかね?

股関節のジョイントも引き出し式になっており、

伸び縮するので、

可動域が広がっております。

体操服の高木さん


まぁ、

こんなものでしょうか?


次回は、
いよいよお待ちかね、
スク水回です♪


ではでは~

二度目の車検(整備記録)と ご報告

2018-07-06 00:06:00 | ∟86
さてさて、

早いもので、86が我が家に納車されてから、

二度目の車検となりました~♪

納車からもう5年ですか・・・
当初目標にしていた、1年で1万kmの走行距離も
なんとか未だに維持し続けております。

今回の車検でもATFミッションのオイルと、
LSDリアデフのオイル交換。
トランスミッションは、オイルを抜いて、新しいオイルを充填、
ではなく、下回りのオイルパンを外してもらい、オイルパンの
底に溜まった鉄粉を除去、綺麗にして頂きました♪
ただの抜いて補充ですと、底に溜まった鉄粉が掻き回されてしまい、
最近の精密な造りのATの制御に悪さをしてしまうためです。

タイヤの残り溝も、
もう少ないのですが、とりあえず今回は
見送りで。ドリドリしない、安全なグリップ走行ですので、
後ろのタイヤはそんなに減ってません。

前回新品タイヤに変えた時が

31500kmだったので、

52700kmで、

残り2.6mmか・・・。


次に履くタイヤ、何にしようか悩みどころではあるのですが、
今のタイヤでも十分満足しております。(BSのアドレナリン)
先日、館長様とカートレースした時にもご相談しましたが、
スパっと切れるBSか、グニュっと粘る横浜とミシュランか、
好みの問題みたいですね。
『スパっと切れる方がカッコいいです!』な~んて、私は
即答してしまいましたがね。
 タイヤはパーツとして考えても決して安いものではないので、
合わないからすぐ替える訳にもいかず、慎重になってしまいますよね。
今のタイヤでの挙動や滑り出しのタイミングなど、慣れているので
このまま続行でも問題はないのかなとも思います。


しかし、

ここで残念なお知らせが・・・

なんとかカミさんのご機嫌をとりながら続けてこられた86ライフですが、
うちの子がカミさんの身長を越した事もあり、86の狭い後部座席では
不満の限界が。『子供が小さいうちしか乗れないし、乗るなら今でしょ~』
な~んておだてながら来ましたが、5年も経てばそりゃ、子供も大きくなり
ますよね~。乗り換えや、買い替えだけはなんとか阻止したかったので、
先日の土曜の夜中にこちらを出発し、実家のガレージに86を格納し、

初代フォレスターを乗って帰ってきました。

つまり、これからはメインの車は初代フォレスターとなり、86に乗るには
300km以上離れた実家に帰らないと、乗れない事になった訳です。
他の人にとっては、たかがただの車でしょうが、私にとっては86の存在は
ただの車という枠には収まりきらないものがあります。これからも大事に
して行きたいですし、今後の車社会を考えると、ハイブリッドでなく、ターボ
でもない貴重なNAとして大切な存在となってくるはずです。
なので、86を降りるのではなく、この先も乗り続けるための長く見据えた
苦渋の選択とでも思って下さい。
 これが、実家暮らしなら、車4台も停めれるのですがね~。コッチの関東では
駐車代金も高いので、維持していくのは大変なのです。マイホームでもあれば
敷地に2台停めるのですが。
 まぁ、永遠のお別れではないですし、実家に帰れば乗れますしね。売られずに
済んだと、前向きに思うようにしています。ただ、館長様とぶひぶひナイトクルーズ
が出来なくなるのがとっても寂しいですが。(フォレスターでも宜しければぜひ)

これまでの86の総走行距離、

53208km。

また、乗る日まで・・・

うちのそに子が泣いている・・・

2018-07-02 00:06:00 | ∟そに子
まずは、

すーぱーそに子、
バーチャルYouTuberデビュー
おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ

それなのに・・・


『うわぁ~ん!!』



なに?
どうしたの、そに子ちゃん!

うちのそに子にスク水を着せたその翌日、
そに子が泣いておりました。

よく見ると、

ん?

これは

ヒドイ

(;´Д`)

誰かに乱暴されたのか・・・
(お、俺じゃないよ!マスターだし)

実はですね、

このスク水、もともとはこのように、
ピコニーモ用のゴム製の水着なので、
取り扱いは慎重にしなければならないようで、

説明書にも書いてありました。
当然、取説なんか読まずに着用したし、
それに、シームレスボディなので、
腰パーツ、胸パーツの着脱ができないので、
どうしても着るときに、ゴムに負担がかかって
しまいますね。

スク水、そのまま着せっぱなしにしてたら、
シリコン製のゴムが切れちゃってました・・・

だから、

店頭などの通常販売してないのですね。

せっかく買ったのに、1日しかもたなかった・・・

・・・。

でも、

安心して下さい。

予備がありますから~

今回学んだ教訓としては、
シームレスボディもスク水もどちらもシリコンゴム製。
なので、ゴム同士がくっつき合って滑りにくいので、
水着を足から履いても、上にあがりつらいのですよね。
なので、着用する時は、ボディやスク水にベビーパウダー
などの、滑りやすい粉を振って、ゴムとゴムがくっつかない
ように、着用するのがポイントだと思われます。
手足、外れないからしかたないよね。



ではでは~