マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

冬タイヤに替えました

2020-12-11 00:06:00 | ∟86
さてさて、
よく考えたら、もう12月なんですね~
早いもので、もう今年もあとわずかですね。

最近、『ゆるキャン△』の聖地巡りをしていますが、
山梨や長野などは朝晩の冷え込みで雪や凍結が心配だったので、

86のタイヤを冬タイヤに交換しました。

前回新品のポテンザに替えた時の走行距離が、

56704kmで、

今回、タイヤ替えた時の走行距離が、

65908kmですから、約9000kmの走行後のタイヤが

コチラです。

ほとんど街乗りしかしてないですからこんなもんですかね。

角はしっかり減ってますケド(笑)

これで、明日、雪が降っても大丈夫です♪


ではでは~


ZEKE・M29超絶仕様6.5インチ・特注彫刻モデル

2020-12-07 00:06:00 | ZEKE
12月に入りましたので、
少し早いですが福眼というプレゼントでも。
S&W好き、エングレーブ好きの皆様には喜んで頂けるのでは。

今年買った唯一のトイガン、

と言うか、この先これ以上のトイガンを買う事があるのかどうか・・・
(画像はProducts ZEKEさんによるものです)

ZEKEさんのブログでもご覧になった方もおられると思いますが、
そうです、私が変なおじさん、ではなく、変なオーナーさんです(笑)

私は高価な実物コレクションBOXなど持ってないので、
テイクファイブさんのM29用コレクションボックスに
入れております。

グリップは、一応当時の実物プレゼンテーション用グリップなのですが、
ZEKEさん撮影時の物はZEKEさん所有のもので、状態が素晴らしいです。

製品版にはシルバーメッキのトリガー&ハンマーのセットが付いてくるので
24金メッキにシルバーパーツが栄えるのですが、その他の金属パーツは、
ドナーとなるタナカのモデルガンパーツからの移植になります。
なので、

ネジ類は、タナカのシルバーモデルから取り付けました。

ネジ類はモデルガンもガスガンも共通だったので助かります。

しかし、

エジェクターロッドなどは黒い鉄パーツだったので、

メッキしました。

こちらも。

あとは、

エキストラクターもメッキにしました。

シリンダーをオープンにしなければ見えないところではありますが、

カートを収めるとやっぱり見栄えが全然違います。

よく考えたら、金属モデルのS&Wリボは初めてかもしれません。
シリンダーにカート入れた時の「ティン」て音に感激し、
ハンマー引いて、「チンっ」て鳴るシリンダーに感動します。

今年の2月のイベントにて、ナカさんの超絶研磨のZEKE・M29を見て
あまりの美しさに衝撃をうけました。そこで思ったのが、
「これに、井浦先生の彫刻を彫ったらどんなに素晴らしい作品になるだろう」
でした。
その後、何度も懇願し、ZEKEさんとナカさんとの連絡を通し、
井浦先生の彫刻後、再研磨、調整、組立を経て、こちらの作品が
完成致しました。
ZEKE様、ナカ様、井浦先生、
ありがとうございます。

金ピカのメッキモデルは撮影が難しいので、こちらもZEKEさんにお願いした次第です。



(画像はProducts ZEKEさんによるものです)

エングレ倶楽部の出店などイベントがあればお持ちしますので、
ぜひ現物の素晴らしさをご堪能下さい。


ではでは~




タイヤ交換しました。MICHELIN CROSSCLIMATE(ミシュラン クロスクライメート)SUV

2020-12-04 00:06:00 | ∟ハリアー
さてさて、
広角ミラーを取り付けたあと、

納車の翌日には、タイヤ交換しました。

取り付けたのは、

MICHELIN CROSSCLIMATE(ミシュラン クロスクライメート)SUV、
オールシーズンタイヤです。

サイズは純正と同じ、225/60R18です。

オールシーズンタイヤは、86にも冬は履かせています。
なぜ、スタッドレスではなく、履き替えるのにオールシーズン
なのか?と言えば、スタッドレスのふにゃふにゃ感が嫌だからです。
関東はほとんど雪が降ることないですし、降ってもすぐに溶けるので
最悪、乗らなければ済むことです。
 実際にオールシーズンタイヤ履いた86で一面真っ白な高速道路で
帰省したことありますが、全く走行には問題ありませんでした。

RAV4とは違い、街乗りメインのハリアーの立ち位置を考えると、
より都会向きなコンフォート系や、もしくはスポーツ寄りのタイヤの
方が合っているとは思います。しかし、冬には実家への帰省もあったり
スキーにも行くこと考えると、オールシーズンタイヤでもいいかなと。
86でも雪道すいすいなので、4WDで、ロードクリアランスも195mm
あるハリアーであれば、まず、大丈夫でしょう。

と、言うことで前から気になっていたミシュラン クロスクライメートを
装着です。
タイプがSUVなので、SUV用にサイド部分が硬くなっており、ミドルサイズ
の重さのSUVでも、しっかりと足回りを支えてくれます。
オールシーズンタイヤにも色々ありますが、クロスクライメートシリーズは
雪の高速道路の走行が可能な、『スノーフレークマーク』がちゃんと付いてます。

雪道平気なオールシーズンタイヤでも、このマークがないと、高速の規制時に
走行出来ませんからね、これ大事。

他のメーカーと違い、

細かいギザギザのサイプのない、ブロック形状が特徴的です。
パターン全体はV字のシェイプなので、水はけは良いです。
 
 どちらかと言うと夏タイヤ寄りのクロスクライメートシリーズなので、
通常の走行でも問題ありませんでした。(86の朝練コースでも実証済み)
ハリアーは遮音性がしっかりしているので、アクセル踏んだ時の回転数に沿った
エンジン音を別にすれば、タイヤノイズよりは、ロードノイズを拾う感じでしょうか。
タイヤそのものは静かなような気がします。
 乗り心地も、元々18インチのタイヤで偏平も60で、エアボリュームがあるので
悪くないです。ちなみにZグレードだと19インチなのですが、19インチだとタイヤ
ハウスとのクリアランスが確保できないのでチェーン取り付け不可なので、注意が必要です。

履き替えるタイヤのサイズも大きくなると場所とりますしね。
年末の忙しい時期に、天気予報とにらめっこして、タイヤ替えようか
どうしようか?と悩む煩わしさもないですし。
なかなか減らないミシュランですので、しばらくは大丈夫だと思います。



ではでは~