先日の分散型冷房車のところでも少し触れましたが、かつては休日の朝、飯能⇔吾野間に1往復の定期列車が存在しました。
101系4連での運行が多かったようですが、残り少なくなった旧形電車が吊り掛けモーター音を唸らせ走る姿も見られました。
いつ頃かははっきり覚えていないのですが、記録と写真が残っていたのがこの頃ですので。
1982年8月1日 高麗駅 クモハ554他
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/bc/58c824bd6598dd2a9b26533154fd325f.jpg)
そしてこの日は2連×2の編成が入りました。狭山線などでは見られる編成ですが、こちらの区間では珍しいように感じました。
1982年9月15日 高麗駅 クハ1658-クモハ457+クモハ458-クハ1657
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e5/47f8e6f8f6d9a12577cfdd5e705f140b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/81/0f668d013328febf71df2644481ecf46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/3c/a0794e533f15561101941cf70f326f6c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/a5/2bfdef221f67e3b89c0919c06058b2c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/cc/bb43be70dd73d4c655016a8919788708.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/8c/1212cc972da0a746b80e5d5165a0d3a2.jpg)
飯能を7時45分頃発車し吾野へ、そして飯能へは9時15分頃到着するダイヤでした。
当時飯能駅は1~3番線しか無かったので、飯能3番線到着降車終了後はホームのギリギリまで一旦進め、同一路線上に接続急行が到着していました。(1番線には特急が、2番線には西武秩父行きが停車)接続急行の発車後、小手指へ向けて回送されていました。
さて、下の画像は吾野折返し列車ではありませんが、撮影した後に不思議なことに気が付きました。
本来サハ1551形のドアはアルミハニカムドアの筈なのですが、このサハ1557だけは鋼板ドアでした。いつからか、なぜか… 571系にアルミハニカムドアの車両は存在しないので、サハ1551形→571系化の際の振替とも考えられません。451形の廃車か601系の冷房改造と関連しているのかも知れませんね。
1981年9月13日 高麗駅 サハ1557
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c1/08512a9494c971ca3c826f190c97f3dd.jpg)
101系4連での運行が多かったようですが、残り少なくなった旧形電車が吊り掛けモーター音を唸らせ走る姿も見られました。
いつ頃かははっきり覚えていないのですが、記録と写真が残っていたのがこの頃ですので。
1982年8月1日 高麗駅 クモハ554他
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/bc/58c824bd6598dd2a9b26533154fd325f.jpg)
そしてこの日は2連×2の編成が入りました。狭山線などでは見られる編成ですが、こちらの区間では珍しいように感じました。
1982年9月15日 高麗駅 クハ1658-クモハ457+クモハ458-クハ1657
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e5/47f8e6f8f6d9a12577cfdd5e705f140b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/81/0f668d013328febf71df2644481ecf46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/3c/a0794e533f15561101941cf70f326f6c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/a5/2bfdef221f67e3b89c0919c06058b2c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/cc/bb43be70dd73d4c655016a8919788708.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/8c/1212cc972da0a746b80e5d5165a0d3a2.jpg)
飯能を7時45分頃発車し吾野へ、そして飯能へは9時15分頃到着するダイヤでした。
当時飯能駅は1~3番線しか無かったので、飯能3番線到着降車終了後はホームのギリギリまで一旦進め、同一路線上に接続急行が到着していました。(1番線には特急が、2番線には西武秩父行きが停車)接続急行の発車後、小手指へ向けて回送されていました。
さて、下の画像は吾野折返し列車ではありませんが、撮影した後に不思議なことに気が付きました。
本来サハ1551形のドアはアルミハニカムドアの筈なのですが、このサハ1557だけは鋼板ドアでした。いつからか、なぜか… 571系にアルミハニカムドアの車両は存在しないので、サハ1551形→571系化の際の振替とも考えられません。451形の廃車か601系の冷房改造と関連しているのかも知れませんね。
1981年9月13日 高麗駅 サハ1557
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c1/08512a9494c971ca3c826f190c97f3dd.jpg)