現在は西武の電車の休車留置、解体は横瀬車両基地にて行われていますが、以前は小手指車両管理所や南入曽車両管理所で行われていました。
地方私鉄向け候補の車両が多数留置されていることもあり、所沢工場入を待っているようでした。
そんな中、ちょっと驚いたのがこのクハ1446。
クモハ465と編成を組んでいましたが、共に1981(昭和56)年2月に廃車となっています。運の良い仲間は、クモハ451形は上信電鉄、三岐鉄道、一畑電鉄へ、クハ1411形は上毛電鉄へと第2の活躍の場へ行っています。ただ、そんな車両も一部で多くは解体されてしまいました。
クハ1446も長期に亘って、小手指車両管理所に留置されていました。列車無線アンテナ、尾灯が外された以外はそのままの状態でした。
ところが驚いたことに、それから4年以上も経った 1985(昭和60)年5月27日のこと、何とクモハ270-クモハ269と連結されていました。
西武の場合は、当時は正式な牽引車両は無かったのですが、時々このような連結があったようです。時々廃車により部品(前照灯、列車無線アンテナなど)が所沢車輌工場で取り外され、自力走行できない車両が牽引されていました。
この時の、1446+270-269 は ??? クハ1446の車軸軸受けにはグリスが塗られていたような記憶があります。おそらくもう1本の101系に挟まれて本線を走行したのでは? 行き先は所沢車輌工場か南入曽と思われます。
この日は仕事だったため、その後を確認できませんでしたが、この日以降、この車両を見かけることはありませんでした。






(以前、他の方の掲示板で一部の画像を紹介させていただきました。)
小手指車両管理所での休車留置、解体の画像をまた掲載して行きたいと思います。
地方私鉄向け候補の車両が多数留置されていることもあり、所沢工場入を待っているようでした。
そんな中、ちょっと驚いたのがこのクハ1446。
クモハ465と編成を組んでいましたが、共に1981(昭和56)年2月に廃車となっています。運の良い仲間は、クモハ451形は上信電鉄、三岐鉄道、一畑電鉄へ、クハ1411形は上毛電鉄へと第2の活躍の場へ行っています。ただ、そんな車両も一部で多くは解体されてしまいました。
クハ1446も長期に亘って、小手指車両管理所に留置されていました。列車無線アンテナ、尾灯が外された以外はそのままの状態でした。
ところが驚いたことに、それから4年以上も経った 1985(昭和60)年5月27日のこと、何とクモハ270-クモハ269と連結されていました。
西武の場合は、当時は正式な牽引車両は無かったのですが、時々このような連結があったようです。時々廃車により部品(前照灯、列車無線アンテナなど)が所沢車輌工場で取り外され、自力走行できない車両が牽引されていました。
この時の、1446+270-269 は ??? クハ1446の車軸軸受けにはグリスが塗られていたような記憶があります。おそらくもう1本の101系に挟まれて本線を走行したのでは? 行き先は所沢車輌工場か南入曽と思われます。
この日は仕事だったため、その後を確認できませんでしたが、この日以降、この車両を見かけることはありませんでした。






(以前、他の方の掲示板で一部の画像を紹介させていただきました。)
小手指車両管理所での休車留置、解体の画像をまた掲載して行きたいと思います。