モハ1005ーモハ1006ークハ2003 が 好き

大好きな伊豆箱根鉄道を中心に、思い出の電車のことや、「小さな旅」のことなどを書き綴りたいと思っています。

40000系

2017-05-12 07:20:00 | 西武電車
昨日の夜、所沢駅で帰りの電車を待っていた時の事、何だかやたらと
ヘッドライトの眩しい電車が来ました。
急行飯能行(急行と言っても所沢からは鈍行ですが…)は(ノ゚ο゚)ノ
何と先日から『 S-TRAIN 』 として走り始めた40000系が。
座席指定のクロスシート車以外に、一般の運用にも入っているんですね。

2017年5月11日 20時12分 飯能駅



行先表示は残念ながら、準急になってしまいました(ノ_・。)
でもLEDははっきりと写りました。







PARTNER ZONE 辺りを眺めたり…
乗務員室仕切りなど、化粧板の配色は良いですね。

乗った感じはほとんど30000系と違いを感じないような…
と言うか、30000系の方が良いように感じました。
川重独特のバキバキと言った音も少し気になります。
車内は何か狭く感じました。車幅が裾絞りの広幅では無いこともありますが
それだけでは無いようです。
どうやら座席の構造のせいでしょうか? 
着席者の脚が投げ出される感じで、通路がとても通りにくかったです。
あと、座席の横の肘掛も圧迫感を与えているようでした。
今後増備される車両では、何か変更されるのでしょうか?
まあ個人的にはあまり好きになれるものではありませんでした。

こちらは往きに準急から各停に乗り換える時に

2017年5月11日 8時57分 鷺ノ宮駅



準急から各停を待つ間に急行がやってきました。
心の準備も無い内に、2000系が来たと思ったら、ラッピングの2007Fでした。
先頭は間に合いませんでしたので、停車中の中間のクハ2008を。
遊び心いっぱいのラッピングは良いですね。
現代の最新の車両より、40年前の車両にホッとさせられた気持ちでした。

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2 コメント

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Unknown (モハ1005-モハ1006-クハ2003)
2017-05-16 05:40:36
つのすけ様、Blog見ていただきコメントありがとうございます。
近年の車両はどうも… クロス-ロング転換車は東上線50090系の
印象でしたが、これが影響したのか、今後は京王帝都にも及ぶ
ようですね。かつては79920~でも試験的に行われていた
ようでしたね。

昔の63形が代表的な食パン型って、味気無いながらも好ましい
印象でした。国鉄も185系や205系までは好きだったのですが
その後に誕生したものって…
200番台、300番台のJR特急車は好きになれません。233系も
乗り心地自体は良いのですが、何であんなに乗務員室が広くなって
しまったのでしょう?
西武の車両は正直好きなのは、2000、4000系迄でしょうか?
9000系は登場時、足回りは101系の再利用にがっかり、VVVF化で
ちょっと好きになったものの、戸袋窓の中途半端な魔改造で…
今度登場するロケットみたいな特急にはまったく興味ありません。
JRの豪華列車を始め、各社増収増益に向けていろいろと考えて
いるようですが、一昔の鉄道がやっぱり一番好きです。
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Unknown (つのすけ)
2017-05-16 02:25:39
御無沙汰しております。
40000系のインプレッションありがとうございます。
私は新宿線ユーザーなのでまだ実車は見たことがありま
せん。
30000系より良くないですか。私はあの転換シート
が嫌いです。
通常のロングシートなら7名定員のところ、6名に減っ
てしまうからです。
閑散時にクロスシートになるのが売りなのでしょうが、
どうも頭が悪い印象があり、好きになれません。
私も30000系は好きになれず、自分的には

20000系>30000系 なので、おそらく

20000系>30000系>40000系

という図式になりそうです。
新車ほど印象が悪いというのも困ったものです。
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