マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

IT禍

2022-02-11 10:41:46 | 腹立つ事

我が家から一番近いH銀行の支店に振り込みに赴いた

こちらは退職に伴い市内から口座を移したので17年ぐらいの付き合い

でしょうか

でも、この支店とは相性が良くないらしく、滅多に行かないのにその度

嫌な思いをする

先だっても、ちょっと大きな買い物をしたので振込みをしなければ

いけなくなり赴いた

ダメだと知りつつ一応ATMで振り込みをしてみたが、やはり・・だった

仕方なく番号機から番号を取り、待つ間振込み用紙に書いて・・・と

思ったが用紙がない えっない

落ち着いてテーブルの上を見て見ると用紙は税金など専用の用紙のみ

となっているでは有馬温泉

仕方なく、【取り扱い中】の大きな札が客を拒否するかのように置かれている

窓口に「すみません、あのーと・・」と聞くと「お呼びしますので

お待ちください」とのお言葉、そー言えばやけに人が多いなーと思う

窓口の受付番号は62番、私は73番、車に戻って本を持って来て

待つことにする

待つ間見ていると、窓口で【タブレット】を渡されている・・ん

そして73番「1番窓口へ」とアナウンスが言うので、行くとちょっと年配の

女性が立ったまま「ご用は」と言う

その言い方と表情に待たされたイライラがプラスして「ムッ」とする

【ここは銀行じゃ~ないの 「ハンバーグ定食」を注文しょうか】と

頭の中は思った

しかしぐっと抑え「ATMで振り込みできるかと思ったのですが、金額の

制限があってできなかったので、窓口でと思いこちらに・・」というと

「限度額のアップが出来ますがされますか?免許書などお持ちですか?」と

さっきの表情で事務的に言う

「時間、かかりますよね」と私「はい、かかります」とのやりとり

「じゃ~いいです、窓口で振込みしますから」と言うと「4番窓口へ」と

言われ4番へ行くとタブレットを持ちだし、分けわかめだけど、アダプター

の様な物をあっちのへつないだり、こっちへつないだりもたもた

そして、「あちらのテーブルで振り込み内容を入力してください」と渡した

大きなタブレットを持って店内を移動し隅のテーブルで振り込み内容を

ペンを使ってすまし、元の4番テーブルへ行くが、【取り扱い中】の立札

だけで女性がいない

どーするん?と突っ立っていると3番窓口の女性が「こちらへどーぞ」と

言うので移動しタブレットを出すと「振込みされる通帳とカードを

いただけますか?」と普通に言う、私は「4番窓口の人に渡しましたけど」と

抑えていた怒りが徐々に抑えられなくなってきた

窓口の女性は大慌てで後ろを向いて後ろのテーブルで仕事をしている

女性に何やら小声で言いながら、私の通帳とカードを探している

見つけたのか「失礼しました」といいタブレットを見ながら処理しだした

そして、処理しながら「振込み依頼の書類は御持ちですか?」と聞く

またまた頭の中で【なんでそんなものがいるんね、さっさとしろよ】と

思いながら「いいえ」と答える

それについて何ら次の言葉もないまま振込み完了の用紙を渡される

何時からこの手続きに変わったのか知らないが、この手際の悪さと

銀行側で変えたやり方が行員に熟知されてなく、もたもたが待ち人を

増やし、さらに待ち人が増え、イライラをつのらせるという悪循環

【お客】にそのしわ寄せを押し付けるなぁー

【IT化】でなく【IT禍】だぁー

支店を変えたいけど、近場にないしなぁ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの通院 | トップ | 【鎌倉殿の13人】⑥ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バルおばさん様へ (キャサリン)
2022-02-12 10:16:40
銀行によるのでしょうが、今までだったら
待ってる間に用紙に記入して待ってられるから
時短にもなるけど、受付をしてから
「なんでしょうか?」はないでしょう・・
その上次は窓口が変わり、初めてタブレットを
渡し、席を離れて入力、入力が出来なければ
又窓口で聞かないといけない
二重三重の手間と時間がかかっている
それほど大きな支店ではないから
あんなに多くの人が待っているのを初めて
見ましたから・・・
このもたつきが原因だったと思います
機械化は仕方がないけど、もう少し想像力を
働かせて、スムーズにできるよう
やり方を考えてから、客におろしてほしい
ですね
おそらく行員の方達の練習不足だと・・・
それはとりもなおさず、銀行側の認識不足と
怠慢だと私は思います
まるで、コロナに対する日本政府の対応
そのものを思いました
もたもた、ぐすぐす、想像力のなさ!
苛立ちます
返信する
KUMI様へ (キャサリン)
2022-02-12 10:01:03
確かに、私の様なIA音痴な者には
住みにくい世の中になりつつありますね
住みにくいどころか、病気に架かっても
病院もスマホで予約を取れ・・・ってとこが
増えてるし・・
スーパーにも行けず、病院にも掛かれず
一人餓死するか、病気が悪化して孤独死を
するんだなぁ~と思います
せめて、遺書に恨みを残すのみですね(;^ω^)
返信する
Unknown (バルおばさん)
2022-02-11 16:52:14
えぇっ、そんな面倒だったんですか、それは私もきっと腹立ちますよね。相性というか二つの銀行で夫々の
カードがなぜかG銀行だと磁気が読み取れず、2回ほど
作り直し。もちろん出直して(怒)。A銀行はそんな事
なしで、なんでだろう?といつも不思議です。
返信する
支店がどんどん減っています (KUMI)
2022-02-11 15:17:27
高齢者には、どんどん住みにくい時代になりましたね。
ネット取引が増えて銀行の支店は減る一方です。
私は銀行は近くがいい、と、便利な近所の銀行にすべてを移しました。
夫の亡くなった時までそれは正解でした。
一か所ですべて相続も終わり、あちこち行く必要がなかったので。
ところが去年末、その支店、ATMだけ残して隣の市の支店と合併・・

銀行を変えるときは、そのことも考えないと面倒になります。
窓口のサービス低下以前に、サービスしてくれる支店もなくなる時代です。
返信する

コメントを投稿

腹立つ事」カテゴリの最新記事