以前は大好きで日本の2時間物のミステリーやサスペンスを必死で見てた私
最近「新」も「再」もあまり見なくなったなぁ~
だって、見てて面白くないと同時に、ストレスがたまるんですもの
見る側のレベルが上がったってことでしょうか (^_-)-☆
その中で、イラつく一つに、Aという犯人がいるとする、その犯行を知った
BがAをゆするっていうよくあるパターンがある
Aから金を渡されたBが、Aに背を向けて金を改めるってシーン
考えられない状況が展開する
Aは人を殺してるんですよ、そんなAに背を向けてゆすった金を確かめるなんて
結果又殺人が起こるという、まぁ~、起こるべくして起こる状況なわけで・・・
こんなシーンを見せられると、私は一気に興ざめしてまうんですよねぇ~(ーー;)
又こんなのもある、平素は結束の固い班の刑事達の一人の関係者、もしくは
思い入れのある者が殺人の容疑者になった場合、必ずと言っていいが、
仲間や上司の忠告を無視し一人暴走をする、おいおい又そんな展開かよってね
最もこれだけたくさんのミステリー物が発行されてるんですから、新手のストーリー
を考えるのは至難の業だと思いますよ、実際 "(-""-)"
そこを脚本や役者たちによってカバーするしかないしょ
殺人が起きて刑事が身内にそのことを伝え&事情を聴きに行くと身内が
言うんですよね「誰が犯人なんですか!?」ってね、この状況でです
こういうセリフ私に言わせると「ブー」ですね
よって、いたるところに「√」が入って、見ているとストレスがたまるから
結局見なくなっちゃうのよね
たまぁ~に見入ってしまう、上質のミステリー&サスペンスに出会うことがある
ミステリー&サスペンス大好きな私の為にも、見入ってしまうドラマをm(__)m
刈れ草の中で青々と葉を茂らせ、可憐な花を咲かす
犯人ねっ」と言って帰ろうとする…。
おいおい、帰れる訳ないだろうが(汗)と突っ込んでいます。
主役もご都合主義だしね、おまけにワンパターン。
斬新なミステリー物が観たいです。
私も思います
ワンパターンだけど、型破りの刑事・・OK
ただそれをどう扱うか・・・
その刑事がどう事件を解決するか・・・
そこが練られていれば、役者がそれなりに納得のいく
演技をすれば、それはそれで面白いって
私などは思うわけです
最近ちょっとマンネリを感じない感もなくはないけど
『相棒』は脚本と演技がいいからだと、
私は思っています
アメリカドラマ(私が見るのは事件物だけですが)の
ロングランものを見てると、やはり脚本がいいのと
役者が魅力的だからだと思います
日本はドラマが当たるとなぜか、ストーリーまで
ワンパターン化するのが不思議です???