僕が20年前に新車を購入したころは「慣らし運転」と言って、控えめに運転することを求められていました。
どうやら、いまではメーカーによって解釈が異なっているようです。
フォレスターは以下の通りでした。(取扱説明書より)
■適切なエンジン回転数で運転を
• 新車の慣らし運転中(1,000 kmまで)……4,000 rpm以下
• 慣らし運転後……タコメーター(エンジン回転計)のレッドゾー
ン未満
• 新車の慣らし運転中(1,000 kmまで)……4,000 rpm以下
• 慣らし運転後……タコメーター(エンジン回転計)のレッドゾー
ン未満
あまり激しい運転をしないので、上記の4,000 rpm以下という「慣らし運転中」をずーっとしてしまいそうですが、ある程度のところでエンジンを回してあげないと、今度は回らないエンジンになってしまうという噂を聞きました。
前のクルマでは、高速道路の合流時に高回転までエンジンの回転数をレッドゾーンよりちょっと手前くらいまで上げて走っていました。
そのためか、エンジンは20年目でも絶好調な感じ(個人差あります)でした。
今回のクルマも丁寧に慣らし運転をしたいと思います。