KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

新車購入後のクルマの慣らし運転について

2022年01月13日 06時15分52秒 | クルマ
僕が20年前に新車を購入したころは「慣らし運転」と言って、控えめに運転することを求められていました。

どうやら、いまではメーカーによって解釈が異なっているようです。

フォレスターは以下の通りでした。(取扱説明書より)

■適切なエンジン回転数で運転を
• 新車の慣らし運転中(1,000 kmまで)……4,000 rpm以下
• 慣らし運転後……タコメーター(エンジン回転計)のレッドゾー
ン未満

あまり激しい運転をしないので、上記の4,000 rpm以下という「慣らし運転中」をずーっとしてしまいそうですが、ある程度のところでエンジンを回してあげないと、今度は回らないエンジンになってしまうという噂を聞きました。

前のクルマでは、高速道路の合流時に高回転までエンジンの回転数をレッドゾーンよりちょっと手前くらいまで上げて走っていました。

そのためか、エンジンは20年目でも絶好調な感じ(個人差あります)でした。

今回のクルマも丁寧に慣らし運転をしたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいクルマは取扱説明書を... | トップ |  スマホ2台持ちは、かなり便... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事