昨日、品の話。ハワイの思い出。という記事を書きました。
その後、そういうようなことにならないよう、気をつけるようにしました。
ひとつが服装で、もうひとつが予約です。
予約ができるところは、必ず予約するようにしました。
予約しているお客さまより、フリで来たお客さまが優先されることはありません。
リクエストがあれば、それも伝えておきます。
そして服装です。
ハワイのレストランやホテルはドレスコードがないように思っている方もいるかと思いますが、その場にふさわしくない人はできるだけ入って欲しくないというのが本音だと思うからです。
「ここは大人の空間だろう」というバーのカウンターに子どもを座らせているケースがありましたが、それはお店的には本音はNOだと思います。
ちょっと脱線しましたが、服装は飛行機のチェックインカウンターでも気にしていました。
非常口の前の席を確保したいと思っていたとき(最近では娘がいるので、対象外となっていました)、数少ないその座席を使う人としてふさわしいように意識していたこともあります。
見た目で判断されるのであれば、そこは押さえておきたいと思っています。
その後、そういうようなことにならないよう、気をつけるようにしました。
ひとつが服装で、もうひとつが予約です。
予約ができるところは、必ず予約するようにしました。
予約しているお客さまより、フリで来たお客さまが優先されることはありません。
リクエストがあれば、それも伝えておきます。
そして服装です。
ハワイのレストランやホテルはドレスコードがないように思っている方もいるかと思いますが、その場にふさわしくない人はできるだけ入って欲しくないというのが本音だと思うからです。
「ここは大人の空間だろう」というバーのカウンターに子どもを座らせているケースがありましたが、それはお店的には本音はNOだと思います。
ちょっと脱線しましたが、服装は飛行機のチェックインカウンターでも気にしていました。
非常口の前の席を確保したいと思っていたとき(最近では娘がいるので、対象外となっていました)、数少ないその座席を使う人としてふさわしいように意識していたこともあります。
見た目で判断されるのであれば、そこは押さえておきたいと思っています。
![]() | 人は見た目が9割 (新潮新書) |
竹内 一郎 | |
新潮社 |