KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

スバル車に乗ると、スバル車しか乗れなくなることについて。スバル フォレスター試乗その1。

2021年09月26日 18時15分43秒 | 買い物
先日の記事で、ハリアーを試乗したことについて書きました。

今回、カタログ(WEB)の内容と価格の関係で第一候補でしたが、娘の試乗後のコメントで候補から外れることになりました。

いま、スバルのフォレスター(2002)に乗っているのですが、新型フォレスターの設定が、「(お高い)ナビをセットしないとリアカメラの映像が映らない」ということで、「標準装備でリアカメラが映るハリアーに比べてコスパが悪いという判断となり、候補から外そう」と考えていました。

しかし、ハリアーの試乗で[「この車はダメ」と娘が思ってしまったので、フォレスターを見に行くことにしました。

予約していなかったのですが試乗できるということで、乗せてもらいました。

驚きました。

2002年に購入したモデルのアクセルとブレーキの感覚と、2021年の新型車のアクセルとブレーキの感覚が、かなり似ているのです。

コンセプトを変えていない感じです。

ハンドルの操作感もカーブのときの曲がる動き(たぶんフルタイム四駆の挙動)も同じ感じです。

違和感がありませんでした。

恐るべしスバルです。

試乗を終えてディーラーを出たところで娘の感想を聞くと、「やはりこれだよね」とのことでした。

クルマの挙動が低重心で安定していてふわふわしていない、シートの角度も問題なしとのことでした。

妻も同じような感想でした。

オプションの高額なナビをつけることになりますが、長くのるので仕方ないかということになってきました。

「マツダも見ようかな?」というと、「もう、いいんじゃないスバルで」と娘と妻から説得されました。

「スキーに行くときにあれだけAWDの安全性、ボクサーエンジンの低重心、固めの足回りなどについて刷り込みをしていたのに、そもそもハリアーはないんじゃない!?」とのお叱りに近い指摘を受けました。(笑)

ということで、車種はフォレスターに決定のようです。

あとはどこで購入するかです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーシェアを利用する方にお... | トップ | クルマのナンバーの数字、ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買い物」カテゴリの最新記事