専務時代に
営業で使っていた
ホンダアコードの
入れ替日が来たようです。
私の使用車は入社から
一貫してホンダですが
このアコードは納車から
10年くらいになったかな。
私は社長になった日から
社有車を返上しました。
その日から今日まで
毎日徒歩通勤しています。
自宅から会社までは
ごくごくゆるい下り坂に
なっているので、
所用時間20分の通勤は
それほど苦ではありません。
最近はちょっとキツイと
感じることもありますが。
でも、毎日歩いていると
すれ違う人と馴染みになる。
毎日出会うあの人この人。
最初は軽い会釈だけ。
そのうち「おはよう」とか
声掛け合うようになって
けっこう嬉しいものです。
社有車返上の理由は
おもに以下の3つです。
一つ目はリスクヘッジ要因。
二日酔い運転のリスクや
万一の事故を回避するため。
二つ目はかかる経費の節約。
車を一台減らすと年間で
相当の経費を軽減できます。
実はこれが一番の理由です。
三つ目は毎日歩くことで
体力が維持できる。
これはいわば副産物です。
このホンダアコードは
私が返上してのち
引き継いだ営業部長が
大切に乗ってくれました。
走行距離15万キロ弱。
15万キロは、地球3周分。
本田赤穂人くん。
ホンダアコードくん。
長い間ご苦労さまでした。
君とはいっぱい思い出がある。
地球3周。よく走ったなぁ。kyokukenzo
営業で使っていた
ホンダアコードの
入れ替日が来たようです。
私の使用車は入社から
一貫してホンダですが
このアコードは納車から
10年くらいになったかな。
私は社長になった日から
社有車を返上しました。
その日から今日まで
毎日徒歩通勤しています。
自宅から会社までは
ごくごくゆるい下り坂に
なっているので、
所用時間20分の通勤は
それほど苦ではありません。
最近はちょっとキツイと
感じることもありますが。
でも、毎日歩いていると
すれ違う人と馴染みになる。
毎日出会うあの人この人。
最初は軽い会釈だけ。
そのうち「おはよう」とか
声掛け合うようになって
けっこう嬉しいものです。
社有車返上の理由は
おもに以下の3つです。
一つ目はリスクヘッジ要因。
二日酔い運転のリスクや
万一の事故を回避するため。
二つ目はかかる経費の節約。
車を一台減らすと年間で
相当の経費を軽減できます。
実はこれが一番の理由です。
三つ目は毎日歩くことで
体力が維持できる。
これはいわば副産物です。
このホンダアコードは
私が返上してのち
引き継いだ営業部長が
大切に乗ってくれました。
走行距離15万キロ弱。
15万キロは、地球3周分。
本田赤穂人くん。
ホンダアコードくん。
長い間ご苦労さまでした。
君とはいっぱい思い出がある。
地球3周。よく走ったなぁ。kyokukenzo