2020年8月8日豊肥線が4年4ヶ月ぶりに開通した。
2016年の熊本地震で、豊肥線の線路が走っている立野の山が大規模に崩れて、
すぐ下を並走していた国道57号線共々土砂に埋まってしまった。
因みに、この大規模崩落は阿蘇大橋も崩壊させ、一人が犠牲になっている。
まだ本格的に列車に乗ったことがない孫2人を連れて、豊肥線列車の旅を経験させることにした。
私も熊本までは車で行くことが多いので、列車に乗ることはあまりない。
阿蘇駅近くに車を停めて、九州横断特急の熊本行きに乗り込む。
車内は冷房が効いていて、さらに乗客も少なくて非常に快適。
孫達は列車の最先端で熱心に景色を眺めている。
阿蘇駅前にあるワンピースのキャラクター像
九州横断特急
初めての車内
先頭車両で、名物のスイッチバックも見ました
新水前寺駅で降りて、熊本市電で花畑町まで行き、熊本城を近くに眺める。
その後、サクラマチまで歩き、熊本ラーメンの黒亭で昼食。
小4と小1の孫も一人前にラーメンをすする。
食後はしばらく土産品店などをうろついて、繁華街の下通を散策する。
これも初めての市電
黒亭で一丁前に食べます
阿蘇で生まれ育った孫達は、熊本市内の繁華街の賑わいを知らないので、
そういう町並みもあるのだというところを見せたいという気持ちもあった。
下通のサーティワンで、仲良くアイスクリームを食べて、
再び市電に乗り新水前寺電停まで戻る。
アイス、うめ~!
孫達に人気のアニメ「鬼滅の刃」の衣装を自由に着てくださいというツタヤのサービス
階段で直結している新水前寺駅の窓口に行くと、まもなく出る特急「あそ」がある。
ここは奮発して、帰りも特急に乗り、快適に過ごす。
崩落した立野では、新しい阿蘇大橋の工事や、崩落した旧阿蘇大橋の残骸が見られた。
国道57号線の復旧も順調で、あと1年内には通れるだろう。
新阿蘇大橋建設現場
向こうに見える崩落した橋の残骸が地震の恐ろしさを物語る
特急「あそ」も快適でした
帰ってきた阿蘇駅で
短い旅だったが、久しぶりの列車で、旅心が騒ぎました。
2016年の熊本地震で、豊肥線の線路が走っている立野の山が大規模に崩れて、
すぐ下を並走していた国道57号線共々土砂に埋まってしまった。
因みに、この大規模崩落は阿蘇大橋も崩壊させ、一人が犠牲になっている。
まだ本格的に列車に乗ったことがない孫2人を連れて、豊肥線列車の旅を経験させることにした。
私も熊本までは車で行くことが多いので、列車に乗ることはあまりない。
阿蘇駅近くに車を停めて、九州横断特急の熊本行きに乗り込む。
車内は冷房が効いていて、さらに乗客も少なくて非常に快適。
孫達は列車の最先端で熱心に景色を眺めている。
阿蘇駅前にあるワンピースのキャラクター像
九州横断特急
初めての車内
先頭車両で、名物のスイッチバックも見ました
新水前寺駅で降りて、熊本市電で花畑町まで行き、熊本城を近くに眺める。
その後、サクラマチまで歩き、熊本ラーメンの黒亭で昼食。
小4と小1の孫も一人前にラーメンをすする。
食後はしばらく土産品店などをうろついて、繁華街の下通を散策する。
これも初めての市電
黒亭で一丁前に食べます
阿蘇で生まれ育った孫達は、熊本市内の繁華街の賑わいを知らないので、
そういう町並みもあるのだというところを見せたいという気持ちもあった。
下通のサーティワンで、仲良くアイスクリームを食べて、
再び市電に乗り新水前寺電停まで戻る。
アイス、うめ~!
孫達に人気のアニメ「鬼滅の刃」の衣装を自由に着てくださいというツタヤのサービス
階段で直結している新水前寺駅の窓口に行くと、まもなく出る特急「あそ」がある。
ここは奮発して、帰りも特急に乗り、快適に過ごす。
崩落した立野では、新しい阿蘇大橋の工事や、崩落した旧阿蘇大橋の残骸が見られた。
国道57号線の復旧も順調で、あと1年内には通れるだろう。
新阿蘇大橋建設現場
向こうに見える崩落した橋の残骸が地震の恐ろしさを物語る
特急「あそ」も快適でした
帰ってきた阿蘇駅で
短い旅だったが、久しぶりの列車で、旅心が騒ぎました。