九寨溝から空港方面に80㎞行ったところに、千住寺という町があり、
そこから別な道に入り、40㎞行ったところに黄龍はある。
この40㎞は最高4,000mに達する山道の上、工事中で極端な悪路。
2時間ほどかけて黄龍観光基地に着く。
登りはロープウェイで、楽勝かと思われたが、
そこからまた2㎞以上歩くことになる。
クスコの時はなかった高山特有の軽い酸欠状態になり、
持参した酸素缶を吸いながらの登山となった。
黄龍の最も美しい場所、五彩池。 上:酸素缶で楽になる 下:五彩池の全貌
最大の見所の五彩池は最も上の方にあり、
昨日から痛む膝の古傷を抱えて用心しいしい歩く。
石灰岩が水の作用で段々の棚を作る幻想的な風景は、
トルコのパムッカレにも似ている。
五彩池からひたすら下りになる。
所々に同じような棚を見ながら下るのだが、
膝にこたえるのは登りより下りである。
体重が載って負担をかけないよう、横向きに慎重に下っていく。
4㎞弱の下り道を降りて出口に到着したとき、
同じツアーで、やはり膝板を抱えていた、K氏達と健闘をたたえ合ったものだ。
完歩を皆で喜び合う
黄龍のレストランで、まずい昼食を食べてから九寨溝空港へ向かう。
先の悪路を2時間かけて戻り、空港から重慶に飛ぶ。
重慶に着いたのは既に8時前で、そこから夕食場所の火鍋屋に行く。
重慶の火鍋屋で。8名ツアーなので常に一つのテーブルでよく、皆仲良くなった。
重慶名物の火鍋料理を食べ、重慶からクルーズ船のビクトリア・ジェンナ号に乗り込むはずが、
長江(揚子江)の水かさが足りなくて、船が重慶までこられないということになり、
更に1時間以上かけて下流の、フリョウという町から乗船することになった。
乗船時刻は、午後11時前になっていた。
そこから別な道に入り、40㎞行ったところに黄龍はある。
この40㎞は最高4,000mに達する山道の上、工事中で極端な悪路。
2時間ほどかけて黄龍観光基地に着く。
登りはロープウェイで、楽勝かと思われたが、
そこからまた2㎞以上歩くことになる。
クスコの時はなかった高山特有の軽い酸欠状態になり、
持参した酸素缶を吸いながらの登山となった。
黄龍の最も美しい場所、五彩池。 上:酸素缶で楽になる 下:五彩池の全貌
最大の見所の五彩池は最も上の方にあり、
昨日から痛む膝の古傷を抱えて用心しいしい歩く。
石灰岩が水の作用で段々の棚を作る幻想的な風景は、
トルコのパムッカレにも似ている。
五彩池からひたすら下りになる。
所々に同じような棚を見ながら下るのだが、
膝にこたえるのは登りより下りである。
体重が載って負担をかけないよう、横向きに慎重に下っていく。
4㎞弱の下り道を降りて出口に到着したとき、
同じツアーで、やはり膝板を抱えていた、K氏達と健闘をたたえ合ったものだ。
完歩を皆で喜び合う
黄龍のレストランで、まずい昼食を食べてから九寨溝空港へ向かう。
先の悪路を2時間かけて戻り、空港から重慶に飛ぶ。
重慶に着いたのは既に8時前で、そこから夕食場所の火鍋屋に行く。
重慶の火鍋屋で。8名ツアーなので常に一つのテーブルでよく、皆仲良くなった。
重慶名物の火鍋料理を食べ、重慶からクルーズ船のビクトリア・ジェンナ号に乗り込むはずが、
長江(揚子江)の水かさが足りなくて、船が重慶までこられないということになり、
更に1時間以上かけて下流の、フリョウという町から乗船することになった。
乗船時刻は、午後11時前になっていた。