大阪の毎日放送、その中のVOICEと云う番組が取り上げていたものを要約してみました。
<大阪支社の運転士>
「レインボーオペレーション…増収活動なんですけども。運転士でも1年間のノルマが決まっていまして、そのノルマを達成するように。切符を買ってもらう努力をしろと…職場の中では『増収、増収』、『増収をしろ』と言われます」
増収活動のノルマは切符やパックツアーなど、JRの関連商品を社員自らが販売することを指します。
増収活動を出来ない社員は、ノルマを達成するため自腹を切って商品を買う、社員たちは自らの足を食べるタコにたとえて、「タコ足営業」と揶揄(やゆ)しているそうだ。
脱線事故当日、神戸支社の社員19人がゴルフコンペを行っていたことが問題となりましたが、このゴルフも、実は、ノルマを達成するため、社員が自腹でJRの商品である「ゴルフパック」を買う「タコ足営業、増収活動」だったのです。
事故2日後に、大阪支社宮原総合運転所の社員が参加した懇親ゴルフも同じく「増収活動」。
事故後に行われた懇親会や送別会も、ほとんどが「増収活動」ではないかということです。
それではなぜキャンセルしなかったのか。
<大阪支社の運転士>
「やはりノルマが何十万とありますので、1つやめた場合、またそこに休みを取って行かないといけないということで、1つでもキャンセルするとノルマが達成できなくなるっていう負担があったと思います」
<大阪支社の運転士>
「事故起こして(再び)乗るときに、『私は増収目的を何本』、あとは『会社の増収旅行に参加します』と書けと言われるんです。それを言わない限りは乗れないわけです」
JR大阪支社長橋本光人氏の指揮の下、経営目標の第一に、「安全」よりも「稼ぐ」を掲げていたJR西日本大阪支社。
運転士でも1年間のノルマが決まっていて、この人になってから年間30万円が40万円になったと云うことらしい。 要約ここまで。
これを見て思いました。
読売新聞の暴言記者のようなろくでもない奴も居るが、キチンと取材して本質をあぶり出そうと頑張っている所も有るんですね(まあ、殆どがそうだと思いたい)
当初騒がれた、ゴルフや宴会は社員の気のゆるみばかりでは無かったと云うことですか。
黙祷してから宴会を遣るなんぞはとんでもね~野郎達だと思って居ましたが、事情が解れば、とんでもね~に違げ~ね~が、ノルマを課せられた苦しい立場も解るってもんですよ。
JR西日本は非道い会社に違いないが、JR社員が全員非道い訳でもないでしょう。
経営目標の第一に、「稼ぐ」を掲げた責任者は誰ですか。
JR大阪支社長橋本光人氏をはじめ、社員を締め付けて営業成績を上げ、功績を認められて昇進された皆様方は今回の惨事の被告人となる資格は充分お持ちだと思いますがね。
毎日放送、VOICEの皆さんの活躍を期待しております。
気に入ったらクリックお願いします。
(MBS)特集「運転士にも…“JRタコ足営業”とは」
<大阪支社の運転士>
「レインボーオペレーション…増収活動なんですけども。運転士でも1年間のノルマが決まっていまして、そのノルマを達成するように。切符を買ってもらう努力をしろと…職場の中では『増収、増収』、『増収をしろ』と言われます」
増収活動のノルマは切符やパックツアーなど、JRの関連商品を社員自らが販売することを指します。
増収活動を出来ない社員は、ノルマを達成するため自腹を切って商品を買う、社員たちは自らの足を食べるタコにたとえて、「タコ足営業」と揶揄(やゆ)しているそうだ。
脱線事故当日、神戸支社の社員19人がゴルフコンペを行っていたことが問題となりましたが、このゴルフも、実は、ノルマを達成するため、社員が自腹でJRの商品である「ゴルフパック」を買う「タコ足営業、増収活動」だったのです。
事故2日後に、大阪支社宮原総合運転所の社員が参加した懇親ゴルフも同じく「増収活動」。
事故後に行われた懇親会や送別会も、ほとんどが「増収活動」ではないかということです。
それではなぜキャンセルしなかったのか。
<大阪支社の運転士>
「やはりノルマが何十万とありますので、1つやめた場合、またそこに休みを取って行かないといけないということで、1つでもキャンセルするとノルマが達成できなくなるっていう負担があったと思います」
<大阪支社の運転士>
「事故起こして(再び)乗るときに、『私は増収目的を何本』、あとは『会社の増収旅行に参加します』と書けと言われるんです。それを言わない限りは乗れないわけです」
JR大阪支社長橋本光人氏の指揮の下、経営目標の第一に、「安全」よりも「稼ぐ」を掲げていたJR西日本大阪支社。
運転士でも1年間のノルマが決まっていて、この人になってから年間30万円が40万円になったと云うことらしい。 要約ここまで。
これを見て思いました。
読売新聞の暴言記者のようなろくでもない奴も居るが、キチンと取材して本質をあぶり出そうと頑張っている所も有るんですね(まあ、殆どがそうだと思いたい)
当初騒がれた、ゴルフや宴会は社員の気のゆるみばかりでは無かったと云うことですか。
黙祷してから宴会を遣るなんぞはとんでもね~野郎達だと思って居ましたが、事情が解れば、とんでもね~に違げ~ね~が、ノルマを課せられた苦しい立場も解るってもんですよ。
JR西日本は非道い会社に違いないが、JR社員が全員非道い訳でもないでしょう。
経営目標の第一に、「稼ぐ」を掲げた責任者は誰ですか。
JR大阪支社長橋本光人氏をはじめ、社員を締め付けて営業成績を上げ、功績を認められて昇進された皆様方は今回の惨事の被告人となる資格は充分お持ちだと思いますがね。
毎日放送、VOICEの皆さんの活躍を期待しております。
気に入ったらクリックお願いします。
(MBS)特集「運転士にも…“JRタコ足営業”とは」
コメント有り難う御座います。
毎日放送VOICEは、こちら(関東)では見ることが出来ません。
以前ネットで情報検索していて見つけました。
問題への切り込み方が鋭く、深く考えさせられるところが有りましたので、それ以来チェックして居ります。
私の中で大阪のイメージが少し変わった番組でもあります。
関東でも放送されているのですか?
コメント有り難う御座います。
またこういった体質が、事故の遠因であったことは想像に難くありません。
知れば知るほど、「起こるべきして起こった事故」という印象が深まりますな。(-_-;)