悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

ブリードスペース紹介

2013年05月12日 01時29分41秒 | オオクワガタ飼育品

 

 

我が家のGWですが、まだ次女が1歳ということもあって近所で過ごしました。

ちなみに新宿御苑と上野動物園。

天気が良い日が多かったので、本当は遠方の行楽地に行きたいところですが、

楽しみはとっておきます。

 

 

 

昨日5月11日は大安吉日

我が家も産卵セット16セットを一気に組みました。

そうなんです。

ようやく念願のブリードスペースが完成しました

 

 

振り返れば、大型血統に挑戦する前の2010年度は、

リビングルームにあった棚の中で常温管理をしていましたね。

盛夏時期は、深さのあるケースを用意し、氷水と保冷剤を入れたケースの中に

菌床ボトルを入れて氷水を朝晩取り替えていました。

 

 

あの当時、専用ブリードルーム(スペース)なぞは、

マニアの方がやるもんだと考えていましたが、

おそらく私も既に十分マニアックなんでしょうね。

 

 

小さいながらもブリードスペース設置にあたり、我が家の拘りがあります。

一番の拘りは「窓なしスペース」

 

 

ブログでも紹介していますが、昨年秋にメルリンさんのブリードルームを

主水さんと訪問させて頂きました。

トップブリーダーであるメルリンさんは、皆さんご存じの通り

「窓なしの専用ブリードルーム」

 

 

また既にエアコン管理をされている方々の情報を聞く限り

特に季節の変わり目の温度管理には苦慮されているようです。

 

 

そんなこともあり、どうせやるなら、例え狭くとも「温度の安定」を最優先することにしました。

作業スペースは、ブリードスペースでなくとも出来るため完全に幼虫飼育スペースです。

少し大きなワインセラーのイメージですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

一応こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

窓なしブリードスペース

 

 

 

 

 

拘りその1.  プラズマクラスター エアコン

風が直接あたらないロングパネル気流(包み込む気流)

プラズマクラスター エアコン(浮遊カビ菌を除去)

 ※2012年の型落ちモデル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2. 防音カーテン

質量は1.2Kg/�と重いため遮音性能は高いです。

 

 

まだ隙間があるためエアコン駆動の音も聞こえます。

改良が必要ですね。

※遮光1級ですのでスペース内は真っ暗になります。

よって茸の発生は軽減することが出来るのでは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その3.スチールラック

ルミナス・レギュラーシェルフを選択しました。

耐荷重250Kgとかなり安定感があります。

防錆加工タイプです。

※エバクワさんのブログを参考に、このタイプを選びました。

天井に固定する突っ張り後付けポールといった附属品もありますが、

円形アジャスタにしたので、その必要を感じない安定感があります。

 

 

         

その4.い草

天然素材の中でも抜群の吸湿性を誇る「い草」をブリードスペースに設置しました。

 

これはインテリア業界に携わるものとしては常識でして。

防音カーテンですので蒸れる可能性を考慮して、夏場の湿度対策に

有効ではないかと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その5.温度・湿度計

 

  おんどとり データローガ 温度・湿度計測タイプ

 温度・湿度それぞれデータをパソコンに吸い上げることが出来ます。 

 記録データ数は8,000個。  

 60分間隔で約1年間連続記録が可能です。

 

 おんどとりはクワガエルさん、虫蔵さんが既に活用されていますね。

ちょっと値段が張りましたが、初めてエアコンによる温度管理をするうえで

検証目的として、どうしても欲しかったアイテム。

 

 

 

ほぼイメージ通りのブリードスペースとなりました。

本当嫌味な程にやりたい放題

これは頑張って先行投資分を回収しないといけません。

大型サイズ複数頭作出

 

 

その前に産卵させないと始まりませんが・・・

 

 

 

 

 

 

次回は産卵セット投入「産卵材対決!!」です。

 

 


コメント (58)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり最後は!! | トップ | 2013年度・産卵材対決 »
最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです☆ (ポチ)
2013-05-12 02:11:56
こんばんは。
ブリードスペース凄すぎです。
この環境なら85mm出せると思います。
非常に楽しみです(^O^)
貸棚を借りていた時代が懐かしいですね(笑)
返信する
良い虫部屋ですね! (庚午 虫蔵)
2013-05-12 02:38:21
この環境はナイスですね。

ブリードルームを整備し始めると
思考錯誤と改善に凝るようになって
実に楽しいですね。

自分も温度、湿度、振動、騒音にはじまり
気流、明るさ、空気清浄、ビンの配置まで
思考錯誤するようになってますが
ただただ奥が深いと感じさせられる日々です。
返信する
お見事 (レル)
2013-05-12 07:52:46
プラズマクラスターエアコン・・・・ゴッツクない???

それにしても現在の環境で考えられるすべてに対して
対策を講じる・・・チョネさんらしいっちゃぁらしいけど...

お見事

のひと言です。


それにしても産卵セットですが、産卵木があふれ出てませんか???
こりゃやり過ぎ(笑)。


返信する
おはようございます! (masa)
2013-05-12 08:05:29
朝っぱらから濃ーい内容の記事でした。遂にチョネさんもブッ壊れましたね(笑)いずれ自分も同じ様な道を辿るのだろうか・・・・

にしても、音なんて考えたこともありませんよ。やはり関係あるんですかね?
今年はやりたい放題やっちゃってください。楽しみにしてます(^_^)
返信する
こんにちは (>ポチさん)
2013-05-12 09:53:56
そういえばポチさんから、以前今年の種虫のラインナップからブリードルーム設置を勧められましたね。(^-^)/

やっちゃいました。

まさに転機の年ですね。(^-^)/
返信する
こんにちは (nabe)
2013-05-12 09:56:31
素晴らしい設備に環境ですね~。
プラズマクラスター使うと虫部屋も無臭になります。
産卵セットも豪華で、当方の環境&セットが貧乏臭いです。
返信する
こんにちは (>庚午 虫蔵さん)
2013-05-12 09:58:54
ポチさんも虫蔵さんも20代前半なんですよね。

久留米では種親の血統と、飼育環境を整えても、簡単ではないように思います。

まぁ年々レベルアップ出来れば良いと思います。

確かに奧が深いですよね。

ちなみに今は添加剤に凝っとります。(^-^)/
返信する
こんにちは (とも)
2013-05-12 09:59:01
チョネさん、こんにちは

環境の整った素晴らしいブリードルームですね!
エアコンは型落ちと謙遜されてますが、去年電気店で見た時は結構なお値段だったと記憶しております。
※恥ずかしながら、私は安い方(霧ケ峰)に走りました(笑)

ラックもナイスですね!安い方(網目の少ないタイプ)をついつい買っちゃいそうですが、アレはダメです。

とにかくこれだけの環境を用意できたわけですから、2013年度のより一層の飛躍を期待しております。。と少しだけプレッシャーを(笑)

返信する
こんにちは (>レルさん)
2013-05-12 10:02:35
まず納得のいく環境がてに入りましたので、これで今期、我が家常温飼育組との比較が楽しみになってきました。(^-^)/

常温の方が大きくなったりして。(^-^)/

産卵セットは次回ご紹介します!(^-^)/
返信する
本気ですね! (主水)
2013-05-12 10:14:05
かなり本気ですね!
今回の記事は、だじゃれ・オヤジギャグが一切い!
久留米をメインに飼育しているブリーダーで私の知る限り種親陣も3本の指に入りますし、85mmUP作出は間違いないでしょう。しかし、久留米はそうは簡単に大きいの出せないところが楽しく奥が深い(笑)。なのでチョネさんのようなチャレンジャーから迫力ある特大サイズ期待しています。飼育アイテムですが、実は私も「おんどとり」4台所有していまして2011シーズンにデーターをPCに取り込みましたが、自己満足の世界で何一つ前進できませんでした。でも、チョネさんならきっとレベルアップに役立てて使うでしょう。2013シーズン私を置いていかないでください。
返信する
こんにちは (エバクワ)
2013-05-12 10:39:56
すばらしいブリードルームが出来上がりましたね。
私も今の場所が使えなくなったら実家と思っていましたが、何とか自宅でスペースが確保出来そうな場所を見つけました。
ただ2畳ほどしかありませんけど(笑)
チョネさんのブリ部屋は広そうにみえますがどのくらいの広さですか?

メタルラックは少し高いですがルミナスは頑丈でいいですよね。

エアコンは私はパナソニック派です。
停電しても簡単な設定で自動復旧できるのはパナソニックだけですので(笑)
返信する
Unknown (hamashin)
2013-05-12 11:27:56
こんにちは。
わ~素晴らしいスペースです。
プロならではの知見と工夫がふんだんに盛り込まれた最高の空間ですね。
我が家もこんなスペースが欲しい~。
全国のブリーダーに向けた、新たなビジネスモデルの誕生ですね。(笑)

返信する
こんにちは (>masaさん)
2013-05-12 11:46:17
当ブログ直近の産卵に関するフェロモン検証などは、このブリードスペース設置に起因します。(^-^)/

やはりこれだけ準備して産卵0はちょっとないなと。(-_-;)

まぁその場合はラーメン日記ですので
それはそれで良いと言う意見も・・・

♀達よ!いつ産むの?

「今〇〇ョ!」
返信する
こんにちは (>nabeさん)
2013-05-12 13:03:41
色々と準備は万全を尽くしました。(^-^)/

プラズマクラスター機能は良いですか?
カビなどの軽減になればと思います。

産卵セットもサンプル数が多いので
興味深いと思います。
返信する
こんにちは (>ともさん)
2013-05-12 13:09:47
我が家の場合、更なる飛躍といいますか、実績がないだけに妄想の飛躍か、添加剤の秘薬くらいなものです。(^-^)/

能勢YGは先頭集団に追い付ける
イメージは描けませんが、久留米
の場合、B団さんが抜けていますが
飼育歴の浅い我々にもチャンスは
あるのではとワクワクします。(^-^)/

頑張ります!
返信する
こんにちは (>主水さん)
2013-05-12 13:15:29
おんどとり4台でしたか?!
確かに部屋のある一定箇所しか
連続記録は出来ないので、数台あると
検証に役立ちそうですね。

しかしこれだけ準備して、小型連発ですと流石にカッコ悪いもんで頑張ります!

そうです、オヤジギャグ封印でした。(^-^)/

どちらも私ですよ!(^-^)/
返信する
こんにちは (>エバクワさん)
2013-05-12 13:20:03
やはりトップブリーダーさんは既に
このくらいの環境は整えていらっしゃいますよね。

我が家は失敗の経験を積んでここまでたどり着きました。(-_-;)

それもまた備忘録として良いですね。
悠久です。(^-^)/

エアコンはなるほどです。
皆さん、拘りのポイントはそれぞれですね。

産卵も同様ですね。
返信する
こんにちは (>hamashinさん)
2013-05-12 13:25:30
ありがとうございます。m(__)mって
プロってなんですか?(^-^)/

これで産卵させられなかったら、
流石にブログ休止です。(-_-;)

このブリードスペースの数少ないメリットは小スペースという点でしょうね。

構想3年着手数ヵ月。
常温の取組を強化しますので
その比較が楽しみなんです。(^-^)/

返信する
こんにちは (ashtaka)
2013-05-12 16:25:43
すごいですね。
ここまでやっちゃいますか。
今までの我慢が一気にあふれ出た感じですね。

気になるのはカーテンで仕切った内に、空気の流れるスペースが少ないので、温度が安定するのかですね。
1日の温度差や上と下の温度差を、どうやって少なくしていくかが、これからの課題でしょうね。
おんどとりがあるから、検証しやすいとは思いますけどね。
頑張って下さい。
返信する
こんにちは (よしくわ)
2013-05-12 16:53:33
チョネさんもいよいよブリードルームですね。
見た感じ1000頭くらいいけそうですね。
産卵セットも材3本ですか。
めちゃ産みそうですね。
期待していますよ。
返信する
こんにちは! (GrowMayThis)
2013-05-12 18:27:58
良いスペースですね♪
実は...私もブリードルームの真ん中にわざわざ畳を1枚入れてます(笑
湿度管理に一役買うかなと...。
お互い頑張りましょう!私も今年は久留米で目指せ180頭です!(笑
返信する
こんばんは (>ashtakaさん)
2013-05-12 20:04:00
転機の年なもので。(^-^)/
なるほど。
密閉した空間の循環もまた難しい。

逆に安定させる策の構築もまた
面白いですね。(^-^)/

何れにせよマイペースで焦らず
やっていきたいと思います。(^-^)/
返信する
こんばんは (>よしくわさん)
2013-05-12 20:19:39
いよいよですね。(^-^)/
1000頭ですか?
完全に破産しちゃいます。(-_-;)

自分なりに納得のいくスペースが確保
できましたので楽しみです。(^-^)/



返信する
こんばんは (>GrowMayThisさん)
2013-05-12 20:23:43
我が家は業者っぽくなく可愛いスペースです。(^-^)/
なるほど畳もい草の吸湿効果を期待出来そうですよね。

お互い予定通り産卵をきっちりとれると良いですね!
♀に期待しましょう!(^-^)/
返信する
おはようございます (ニックT)
2013-05-13 06:37:22
ブリードルーム凄いですね
拘りがその①~⑤まであるとは
恐れいりました^^
その中でも防音カーテンが気になりました
やはり音は重要なんですね
しかし、産卵木凄い量ですね
検証結果楽しみにしております
返信する
こんにちは (>ニックTさん)
2013-05-13 07:12:06
防音カーテンどうでしょうか?
ただ先人が取り組んでいないことをやりたかっただけという噂も。(^-^)/
我が家はまだ超大型の実績はありませんからね。
効果の程は今後の実績次第ということでしょう。
お互い頑張りましょうね!
返信する
ブリーディングルーム (アカモビ)
2013-05-13 08:57:54
これは、夢のブリーディングルームです!(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
思い切りはまりましたね (メルリン)
2013-05-13 10:43:55
凄いではないですか!ビックリしました。
でも、ここからまだ先が自分の環境にはありました。
そこらへんは次のBE-KUWAに書いたんですが、さらに先がありそうなんです。
謎だらけですが、飼育方法に終わりはないようです。
チョネさんもこれからが本当楽しみですね。

あと、おんどとりいいですね。ちょうど先日展示会で他社の
同様な製品を見てきました。今まで嫁に連絡だったのが
スマホで一発。
返信する
こんにちは。 (pax)
2013-05-13 11:35:17
自宅ですか?
自宅だと、奥様とバトルないか心配です。
自分もその方法は考えていたのですが、妻に自分が喘息なので許可が下りませんでした。
これで、今年は500頭は飼育出来そうですね。

い草はダニの温床にならないか心配ですがそこはチョネさんなので対策があるのでしょうね。
例えばバルサ炊くとか(笑)
返信する
こんにちは^^ (ダイトウ)
2013-05-13 11:48:03
ブリードスペース完成おめでとうございます。
ルミナスのスチールラックは質が良いですが
その分値段が高いので私はホームセンター仕様
の安物ですw
『おんどり』と言う温度・湿度計を初めて知りました。
私は最高低温湿が測れる2種類の温度・湿度計を
10数個設置しています。
やはり最低限の管理は怠りたくないですよね!
返信する
こんにちは (す~やん)
2013-05-13 12:38:21
羨ましいです。私も欲しい、でも貰えるのなら6畳欲しいです。何にも目途は立っていませんが...

しかし書く時は一気ですね。私ならこのネタで3回は引っ張れます。
返信する
おめでとうございます。 (ゲバゲバ90)
2013-05-13 13:07:14
管理室完成おめでとうございます。
我が家もスペースでは似たようなクワ部屋です。
部屋が小さいため、温度調整が難しい場合もあります。
スペースが小さいので、すぐに冷えたりします。また、
風の循環が必要でした。「おんどり」はいいですね。
高額で購入をあきらめした。
返信する
こんばんは! (バナマロ)
2013-05-13 18:17:35
思い描いていたブリードスペースがついに完成しましたか?
これなら数をこなせそうですね。
産卵セットの数と材の本数に気合を感じました。

おそらく…ではなくチョネさんは十二分にマニアックだと思いますよ(笑)

返信する
こんばんは。 (グリーン)
2013-05-13 19:15:22
素晴らしい設備なのでこれからが更に楽しみですね^^
私の家はクワ専用ルームはまだまだ先の話ですが、
今からチョネさんの包み隠さない情報をチェックして
将来に備えたいと思います~^^。。
返信する
こんばんは (>アカモビさん)
2013-05-13 20:05:04
ありがとうございます。
男の拘りか、はまったか、アホか?
大人の趣味としてはまだまだ楽しめそう
ですので、思い切りました!(^-^)/

これも男のロマンと、失敗経験と、オフ会
など皆さんとの交流に、ブログネタなど
複合的な要因でしょうね。(^-^)/

少しずつ進歩出来れば良いと思います。
添加剤は深いです。(-_-;)
返信する
こんばんは (>メルリンさん)
2013-05-13 20:11:45
私の場合、後厄を抜けた転機の年として
自分のブレーキを無くし、アクセルを踏み続けて
いるイメージなんです。(^-^)/

長い趣味として楽しめそうなので
思い切りました!(^-^)/

といってもメルリンさんの情熱には
遠く及びませんが。

孵化しましたら改めてご連絡差し上げます。m(__)m
返信する
こんばんは (>paxさん)
2013-05-13 20:16:41
もちろん実家です!
マンションではあり得ません。(-_-;)

よって実家の両親に協力して貰うわけですが
正直それが最大の難関でした。(-_-;)

話せば長くなりますが、なにしろ頑張ります!(^-^)/
返信する
こんばんは♪ (桑名鷹)
2013-05-13 20:20:30
はじめまして(^^)

チョネさんのホームページやブログをご訪問するようになってから何年経過したのか分かりませんが、この素晴らしいブリードスペースにコメントさせていただきますm(_ _)m

防音カーテンとい草は、インテリア業界人ならではの着眼で、敬服いたしました♪

私もエアコンの魅力に取り憑かれていますが、ここまで出来るのか?
参考にさせていただきます^^;
返信する
こんばんは (>ダイトウさん)
2013-05-13 20:21:43
おんどとりですが、検証好きとしては
興味深いですね。
ワインセラーですと温度はかなりの精度
で安定していますが、エアコン管理は
どうも難しいようです。

果たして小スペースが良いのか否か?
また対策法次第なのかどうか?

チャレンジしてみます!(^-^)/
返信する
こんばんは (>す~やんさん)
2013-05-13 20:29:31
11日大安吉日はマンションから、種親を実家に
運びまして、産卵セットを組みながら
スチールラックの組み立て、防音カーテン取り付け
等々。
12時間掛かりましたね。
マンション帰宅後、ブログ更新でしたので
一気にやってしまいました。(-_-;)

このブリードスペースネタは、今後も小出し
にしていきます。(^-^)/
私は豪快タイプではないので、小スペースで
十分ですね。(^-^)/
返信する
こんばんは (>ゲバゲバ90さん)
2013-05-13 20:36:06
私はゲバゲバ90さんのように豪快に沢山飼育
出来る器ではありませんので、浜省スペースで
十分満足しております。(^-^)/

温度安定難しいですか?

難しいという言葉は私は弱いんですよね。(^-^)/

どうにか克服するべく頑張ります!
防音カーテンの取り付け方法が鍵のように
考えております。
返信する
こんばんは (>バナマロさん)
2013-05-13 21:19:34
マニアですかね?(^-^)/
ただ興味関心のある面白い事が好きな
オヤジなんですが・・・

この趣味はロングランなもので、少しずつ
成長したいという思いと、どこかで勝負すべき
といった思いが同居しています。(^-^)/

これで小さい個体ばかり来年羽化することも
あり得ますが、そこは営業です。
言い訳だけはお任せください。(^-^)/
返信する
こんばんは (>グリーンさん)
2013-05-13 21:22:57
参考になるのやら、私自身が楽しんでいるだけですので、そこは?ですが、備忘録としても、成長の奇跡を目指して頑張ります!
グリーンさんが本気出せば、とてつもないように
私は思いますが。(^-^)/
返信する
こんばんは (>桑名鷹さん)
2013-05-13 21:32:55
コメントありがとうございます。(^-^)/
こういったコメントは、実はブロガーにとって
とても嬉しいものです。(^-^)/

コメントなぞ、関心ある記述のみ。
たま~にで結構ですので
暇があれば覗いて下さい。m(__)m

かっこよくいえば、これからブリードを始める方にとって、なんだか面白そうだな♪

そんなアウトプットが我が家の一番のテーマなものでして。

実は大きさは二の次なんです。(^-^)/

ここまでくると、そうもいきませんが。(-_-;)

楽しみながらやっていきたいと思います。

返信する
爆笑 (するめ)
2013-05-14 13:33:03
初めまして!
メルリンさんのブログから飛んできました。
記事を読んで思わず笑ってしまいました。
凝り性ですね~(笑)

色んな方の結果をみると平均サイズからYG系に分があると思ってましたが・・・久留米復権も近いかもしれませんね!

ブリード道を邁進なさってください!

私もワインセラー2台で頑張ります^^b
返信する
こんにちは (じろう)
2013-05-14 14:22:46
さすが…こだわりのチョネさんらしいブリードルーム?ですね!

びっくりというか…素晴らしいです。感動!

秘密の花園がチョネさんにもできましたね^^

とてもいいことだと思いますよ!
返信する
こんにちは。 (田舎っぺ。)
2013-05-14 14:51:37
ブリードスペース確保おめでとうございます♪
いい感じに仕上がっていますね^^
私も6畳をエアコン管理していますが
今の時期の温度管理がハチャメチャです^^;
こんなに難しいとは思っていませんでした・・・。
おんどとりって魅力がありますね♪
返信する
こんばんは! (トシクワ)
2013-05-14 20:45:22
初ブリードルームおめでとうございます(^-^)
それにしても凄い拘りですね~(@_@)
我が家の玄関土間のエアコンブリードルームを
遥かに上回っていますね♪
温度とりを設置するあたりが、チョネさんらしいですね(^-^)
ブリードルームでギネス狙いですね(^_-)
返信する
こんばんは (Gull)
2013-05-14 20:54:04
うん、こういう記事は元気が出ていいですねえ。
私ももう一回ブリ部屋作り直したくなりました。

あとは実際エアコン回して温度確認ですね。
うちなんて5月に入ってずっと冷房ですから(笑)
返信する
こんばんは (>するめさん)
2013-05-14 21:31:43
コメントありがとうございます。m(__)m
メルリンさんからのリンクはコメントで
知りました。(^-^)/
我が家もワインセラーは2台ありまして。

毎年少しづつ改良を重ねようやくブリード
スペースを手に入れました。(^-^)/

話題提供はこれからも続けていく所存です。
またお暇な時に覗いて下さい。
返信する
こんばんは (>じろうさん)
2013-05-14 21:38:50
拘りといいますか、ネタといいますか。(^-^)/
なにやら面白いことやってるな♪
回り道含め、それが我が家らしいですよね。

マンション常温棚飼育から、ワインセラー、レンタルスペースと来て、いよいよブリードスペースです。

少しは大きいサイズも出さないと、ちょっと
恥ずかしいですね。

まぁ恥ずかしいネジは、とうに置き忘れておりますが。(-_-;)
返信する
こんばんは (>田舎っぺさん)
2013-05-14 21:42:42
6畳間とは、また羨ましい。(^-^)/
温度管理難しいですか?

我が家は逆に小スペースで安定させるべく
準備をしております。

簡単ではないところが、また楽しいですね。(^-^)/
返信する
こんばんは (>トシクワさん)
2013-05-14 21:48:58
ブリードスペースはトップブリーダーさんは
既に本格的取り組みをされておりますので
我が家もようやく足を一歩踏み入れた程度です。

改めて転機の年となりましたね。(^-^)/

温度管理の前に産卵セットです。

これで産まなかったら・・・

流石にそれはないと思うほど、
ペアリングには手間を掛けました。
大丈夫だと思います。(^-^)/
返信する
こんばんは (>Gullさん)
2013-05-14 21:57:05
Gullさんまでコメ下さりましたか。(^-^)/

環境だけではないと思いますが、検証テーマが増えブログネタには当面困りません。

しかし、改めてトップブリーダーさんは
やはり徹底していますね。


私なんぞ、構想力だけですが、失敗経験が
大きな糧にはなっています。

しかしオヤジギャグ封印したほうが、訪問者が多いとは、やはりオヤジギャグの冴えが今一つなんでしょうね。(^-^)/
返信する
Unknown (カブクワ大好き)
2013-05-14 22:40:23
こんばんは

すごい、設備投資ですね~

拘りが感じられます

エアコンに、ラックとは
ラックすごい大きいサイズですね

一番驚いたのは産卵木の数ですね~

少なく見ても30本は超えてないでしょうか?

これで大きいのがバンバン出てくれそうですね
返信する
お世話になります (mikimiki)
2013-05-15 10:54:14
ブリードスペースの確保おめでとうございます。
我が家は、冷やし虫家2台のままですので、
昨期とまだ見ぬ今期のボトルの配置に頭を悩ませております。

又、ちなみさんからご連絡して頂きましたが、25日のじろうさん来京オフ会に参加させて頂きます。
二次会のカラオケまで頑張れるか分かりませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
こんばんは (>カブクワ大好きさん)
2013-05-15 23:21:34
拘りと実績は別であると考えています。

わが家の場合仕事が実績重視なので
趣味は楽しむを優先しています。

ブログ上で成長曲線を描けたらと
考えています。

よってまだまだ発展途上ですね。(^-^)/
返信する
こんにちは (>mikimikiさん)
2013-05-16 11:08:37
了解しました。
当日は濃い~夜になりそうです。(^-^)/
是非二次会まで参加いただきまして
楽しく騒ぎましょう!(^-^)/
返信する

コメントを投稿

オオクワガタ飼育品」カテゴリの最新記事