4月8日
本来廃線跡ハイキングは、JR生瀬駅がスタートなのですが、
途中狭い場所をおおくの自動車とすれ違いながら進むのが嫌で、
JR西宮名塩駅にAM10:00集合
『コース』JR西宮名塩駅~旧福知山線廃線跡~桜の園~JR武田尾駅
JR西宮名塩駅に男(9人)、女(5人)が集まりました。
今回はma_kunが例会担当です。
駅前から左に進み、足元の道標に従い右の道に入ります。
(10:17)
福知山廃線跡に行く途中にあった
西宮市の保護樹木と成って居る、大きなクスノキ
右へ坂道を行くと、生瀬駅方面へ出るようですが、
直進し細い道に入って行きます。
(10:26)
廃線敷きに入って名塩橋梁を行く
(10:38)
318mの北山第一トンネル
溝滝(男滝と女滝)
(11:20)
413mの北山台2トンネル
廃線に6個あるトンネルで最長です。
140mの溝滝尾を抜けると第2武庫川橋梁が見えてくる。
(2013年11月24日撮影)
2016年5月16日から6ケ月かけて整備されるまで
橋梁の真ん中を歩けなかった。
今は木製通路が整備されていますが
コース整備前は危険覚悟で左の細い通路を歩いていた。
300mの長尾山第1トンネルを抜けると
親水公園や桜の園も近い。
春はヤマザクラで山肌がピンク色になるのですが今年は終わっていた。
親水公園の河川敷はハイカーで賑わっている。
親水公園の賑わいを避けて昼食。
(13:19)
142mの長尾山第2トンネルを抜けて86mの長尾山第3トンネルへ
出口が見えています。此処では懐中電灯も要らない。
JR武田尾駅まで1000m
(13:35)
昨年来た時は工事中だった水害対策の護岸工事も完成している。
武田尾駅手前にはサクラが少し残っていました。
(13:53)
武田尾駅に到着
JR宝塚駅で阪急電車に乗り変えて梅田で6名が反省会