Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

MT60RSコルサにタイヤ交換

2009年03月21日 | オートバイ


DR-Z400SMにピレリのMT60RSコルサを付けてみました。なかなかの迫力。




こちらはフロント。ちなみに車体へのクリアランスについては、フロントは幅が120サイズなので問題なしです。リアはノーマル140サイズに対し、160サイズですので、ちゃんとハマるかどうか・・・。バイク屋さんにも心配されましたが、チェーンやスイングアームへの干渉は皆無でした。よかった。




ダートの性能はどんなものかと、明星林道へ向かいました。久しぶりの明星林道入口です。




ちなみにタイヤの空気圧はノーマルのままです。明星林道の支線、ツバキ林道を往復します。ご覧の通りのフラット路面。



コーナーで早めにアクセルを開けると、リヤがフロントより先に流れだします。腰で乗るとコントロールしやすいし、楽しい感じです。まったりペースならフロントの不安感は無いですが、スピードを上げていくと、フロントが外に逃げていきます。でも純粋なオフタイヤじゃないからしょうがないですね。それでも、ノーマルのD208に比べたら、安心感が相当アップです。

さらに名無し支線に入ります。道幅いっぱいに広がる水たまりにはまって、大騒ぎ。深くて、動けません。このタイヤは泥には弱いのは分かってましたが、ぬかるみには無力でした。




日が暮れてきたから、帰りましょう。




でもちょっと寄り道。進んで行くと、道が無くなりました。




さらに寄り道。通せんぼされました。




足柄のこの桜は満開でした。うちの近所の桜はまだ蕾なのに。




大雄山線の五百羅漢の駅前にて。すっかり日が暮れました。



明星林道とその支線はなかなか楽しかったです。偶然にも今日知りましたが、MT60は生産中止になったらしいです。バイク屋で見たピレリのカタログに掲載されていなかったのは、それが理由ですね。残念です。