Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

シマノがXTの12速を出すまで様子見で。

2018年06月06日 | MTB

先日シマノからXTRの12速が発表されました。
これですね。

リアはなんとロー側が51Tです。SRAMを意識しましたか。10-12-14-16-18-21-24-28-33-39-45-51Tで、トップ側も10Tになるんですね。

数年前からフロントシングルが流行っていて、SRAMなんてもうフロント変速なんてやらん!とはっきり謳っているわけで、ワタクシも以前10速でフロントシングル化をしたこともあるんですが、現在、フロントダブルに戻しちゃってます。

乗っているバイクはTREKのスーパーフライ9.6です。シングル化した時は、XTクランクにレースフェイスの30Tを付け、リアのカセットを1枚抜いて40Tを取り付けたんですが、 この時、車重が夢の10kg台まで軽くなりました。そして喜んで出場したSDA王滝で全然登れず、レース中ずっと後悔し続けたという有様でござんした。

もともと付いていた仕様はフロント36T/22Tでして、リアは11-36T。一番軽いギアの組み合わせで行くと、ギア比が、22T÷36T=0.6111・・・・。フロントシングルにしてた時は、30T÷40T=0.75です。単純に比較すると、0.75÷0.61で≒1.23倍、つまり通常を100%とすると、123%の力で漕がないといけないというわけですね。そんなの貧脚のワタクシには酷というもの。無理があったわけです。

しかし、フロントシングル化した時の軽量感(自己満足)とハンドル周りのすっきり感、シフト動作のシンプル化はやっぱり魅力的。そこでスラムのリア50Tに興味が行くんですが、こちらのギア比はフロント30Tの場合だと0.6です。ギア比的にはOKですが、コスト的にはNG。

XX1 Eagleはリアスプロケットだけで63,000円!シフター、リアディレイラー、クランクセット、リアスプロケットのフルセットで200,000円オーバー(怖)。素材変更で価格抑えめのGXでも、リアスプロケットだけで22,000円とな。GXのフルセットでも80,000円を超えちゃいます。一般的な感覚では、尋常な額ではありません。

そこでXTです。私の様な一般庶民でも手が届きそうな気がする価格設定で早めに出してほしいなあ。でもXTRが出たばかりだから2年後くらいなんでしょうね。それまでは大人しく、広範囲のギアが選べてトップのギアが足りなくなる事も無いフロントダブルのまま、様子を見ることにします。

ただSRAMの方が恰好いいのは確か。

 

SRAM 00.7918.071.003 schaltgrストックセットSRAM GX Eagle 175 GXP、dm、32 ZX Boost 12 °F /同期、チェーン、1275 ( 1セット)
 
SRAM

「ROOM」にイロイロまとめてます。こちら。