敵にボールを持たせて勝つ
ついに日本がW杯決勝トーナメントに進出した。
ひとことで言って、しぶといチームである。
躍進のカギは要所で使う3-4-2-1だ。
森保監督は一時代を築いたサンフレッチェ広島監督時代、この3-4-2-1を駆使し「敵にボールを持たせて勝つ」という蘊蓄を培った。つまりカウンター・スタイルだ。
それが今まさに花開いている感じがする。
攻撃を司る3-4-2-1。要所での攻撃的な5-2-3ハイプレス。最後は5-4-1で敵にボールを持たせて時間を使う。まさに「森保一のサッカー」だ。
フォーメーションを3-4-2-1から5-2-3、5-4-1と、3バック基調で戦況に合わせて変幻自在に変化させている。
まるで万華鏡のようなチームである。
ズバズバ当たる用兵術
選手起用もズバリと当たる。
森保監督が「槍の切っ先」として選んだ前田大然は、スペイン戦でアンカーのセルヒオ・ブスケツへのパスコースを遮断した。
ドイツ戦に続きスペイン戦でも、途中投入した堂安律が衝撃の同点ゴールを決めた。
同じく途中出場の三笘薫は、田中碧の逆転ゴールを引き出すゴールラインぎりぎりでの絶妙な折り返しを見せつけた。
それだけじゃない。
スペインがジョルディ・アルバとアンス・ファティを同時投入してきた際、彼らを防ぐ右サイドの守りとして冨安健洋を途中起用し抑えて見せたのにも舌を巻いた。
もう何をやっても当たる状態だ。負ける気がしない。
さて次から始まる決勝トーナメント。
いったい森保マジックは、世界にどんな驚愕の舞台を用意しているのだろうか?
ついに日本がW杯決勝トーナメントに進出した。
ひとことで言って、しぶといチームである。
躍進のカギは要所で使う3-4-2-1だ。
森保監督は一時代を築いたサンフレッチェ広島監督時代、この3-4-2-1を駆使し「敵にボールを持たせて勝つ」という蘊蓄を培った。つまりカウンター・スタイルだ。
それが今まさに花開いている感じがする。
攻撃を司る3-4-2-1。要所での攻撃的な5-2-3ハイプレス。最後は5-4-1で敵にボールを持たせて時間を使う。まさに「森保一のサッカー」だ。
フォーメーションを3-4-2-1から5-2-3、5-4-1と、3バック基調で戦況に合わせて変幻自在に変化させている。
まるで万華鏡のようなチームである。
ズバズバ当たる用兵術
選手起用もズバリと当たる。
森保監督が「槍の切っ先」として選んだ前田大然は、スペイン戦でアンカーのセルヒオ・ブスケツへのパスコースを遮断した。
ドイツ戦に続きスペイン戦でも、途中投入した堂安律が衝撃の同点ゴールを決めた。
同じく途中出場の三笘薫は、田中碧の逆転ゴールを引き出すゴールラインぎりぎりでの絶妙な折り返しを見せつけた。
それだけじゃない。
スペインがジョルディ・アルバとアンス・ファティを同時投入してきた際、彼らを防ぐ右サイドの守りとして冨安健洋を途中起用し抑えて見せたのにも舌を巻いた。
もう何をやっても当たる状態だ。負ける気がしない。
さて次から始まる決勝トーナメント。
いったい森保マジックは、世界にどんな驚愕の舞台を用意しているのだろうか?