ネット連載「松岡美樹の“深読みインターネット”」(ASCII.jp/アスキー)を更新しました。
■第5回 「アウトプット」の数だけ「インプット」があるネットの不思議
ブログやmixi、ソーシャルブックマーク(SBM)などのCGMは、発信することでインプットがあるネットメディアです。出し惜しみせずアウトプットすればするほど、コメント欄やトラックバック経由で情報が集まります。
またこの原理を応用し、記事で読み手に問いかけをする手法も有効です。わざと記事中で結論を出さず「寸止め」にすれば、「オレはこう思う」とユニークな発想、面白い答えが集まります。
今回はそんなネットメディアならではの原理を取り上げました。
前半ではその対極にあるものとして、他人が出した答えを鵜呑みにしてしまうリテラシーのないマニュアル脳の事例も出しました。実際には読み手全員が洗脳されて「右向け右」てな極端なことはないですが、まあ話をわかりやすくするための一例と思ってください。
ではお楽しみに。
■第5回 「アウトプット」の数だけ「インプット」があるネットの不思議
ブログやmixi、ソーシャルブックマーク(SBM)などのCGMは、発信することでインプットがあるネットメディアです。出し惜しみせずアウトプットすればするほど、コメント欄やトラックバック経由で情報が集まります。
またこの原理を応用し、記事で読み手に問いかけをする手法も有効です。わざと記事中で結論を出さず「寸止め」にすれば、「オレはこう思う」とユニークな発想、面白い答えが集まります。
今回はそんなネットメディアならではの原理を取り上げました。
前半ではその対極にあるものとして、他人が出した答えを鵜呑みにしてしまうリテラシーのないマニュアル脳の事例も出しました。実際には読み手全員が洗脳されて「右向け右」てな極端なことはないですが、まあ話をわかりやすくするための一例と思ってください。
ではお楽しみに。