開祖道元を偲ぶ! 2022-01-21 14:58:35 | 日記 令和4年1月21日(金) 同日(8月10日)、五十町ほど山に入り、永平寺に行く。 礼拝して道元を偲ぶ。 開祖道元は、京都の1,000里以内の場所を避けて、山の中に雲水の修行の場を造ったのは、貴き故あること。 素晴らしい。 京都近辺に寺地を賜る話があったのを、お断りして、遠い山中に寺を建てた。 それは修行中の僧侶が俗塵に堕するのを避けるためであった。
北枝との別れの辛さの一句! 2022-01-20 15:34:52 | 日記 令和4年1月20日(木) 八月十日、丸岡(松岡の誤り。福井県)の天龍寺の長老である和尚は、以前から親しかったので訪ねる。 そこへ、金沢の北枝という者が見送るつもりだったのが、ずっと慕いついて来た。 所々に風景を詠み込んだ作意など話してくれてためになった。 別れ際に一句。物書て 扇引さく 名残哉 秋になれば扇は無用である。 芭蕉は扇に別れの句を書いて、引き裂き、北枝と辛い別れをする。
誤伝の妙! 2022-01-19 14:29:59 | 日記 令和4年1月19日(水) 加賀と越前の境の吉崎の入り江、北潟湖の対岸にある「汐越の松」を舟に乗って訪ね、見て、西行の歌(これは間違いで、蓮如上人の作。 当時、西行作だという誤伝が伝わっていた。)の素晴らしい表現を認めた。終宵(よもすがら) 嵐に波を運ばせて 月を垂れたる 汐越の松 夜通し、嵐の波しぶきを浴びた松は、枝を飾る水滴ごとに目を映して美しい。 この一首で汐越えの松は完璧に表現されている。 さすが西行だと、芭蕉は感激しているが・・・。
草履履きの姿で即興句を! 2022-01-18 15:16:39 | 日記 令和4年1月18日(火) 昨日は、確定申告を終えようと午後から開始。例年に倣って。 今年は昨日ウインドウズ11に、グレードアップしたので、そのことが気がかりに。 的中する。 アプリが毎年新たに変わるので、今回は、記入のところに入るまでに数時間かかり、挙げ句の果て、マイナンバーカードのパスワードにロックが掛かってしまうアクシデント。 市役所まで出向き、再発行。 結局終了したのは、午後6時過ぎ。疲労困憊の憂き目に・・・!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終宵 秋風聞くや 裏の山 あけぼのの空が近い刻限、僧たちとの澄み切った読経が静寂の中聞こえてき、鐘板(日課を知らせる鐘)がなって、急いで食堂に入る。 若い僧たちが紙と硯を抱えて階段まで追ってくる。 庭の柳が散っていたので、庭掃て 出ばや寺に ちる柳 と、取り敢えずの即興として、草履履きの姿で書き与える。
あとからの挿入句! 2022-01-16 16:40:15 | 日記 令和4年1月16日(日) 七月二十八日、山中温泉のイズミヤの菩提寺である全昌寺の衆寮(雲水の寮)に泊まる。 曽良も前日ここに泊まったのだが、もはや千里も遠くにいる感じだ。 曽良の句を芭蕉は示しているが、この時点で、それを知ることは不可能だから、あとからの挿入である。終宵 秋風聞くや 裏の山