貢蕉の瞑想

青梅庵に住む貢蕉の日々のつぶやきです。

幻住庵に入る!

2022-01-31 14:49:03 | 日記
令和4年1月31日(月)
 元禄三年四月六日に幻住庵に入る。
 七月二十三日まで寝泊まりする。
 この間に、俳文の鑑と見做された
『幻住庵記』が書かれた。
 これから、この芭蕉晩年の俳文を詠み、
鑑賞してみたい。
 これが幻住庵の登り口。

階段などものぼる。

幻住庵の門
ここで、執筆。
『猿蓑』より復刻された初版本
『幻住庵の記』は次回に。



大津市膳所の幻住庵で俳文の鑑を著作!

2022-01-30 13:56:54 | 日記
令和4年1月30日(日)
 今日から俳文の鑑とされた
『幻住庵記』を再度読み進めることにする。
 元禄二年(1689)三月二十七日、
曽良を連れて江戸を立った
『おくのほそ道』の旅は、
八月二十日頃大垣に到着、
さらに九月六日、伊勢の遷宮を拝もうとして、
舟に乗るところで終わっている。
 九月十三日、伊勢神宮を参拝し、
下旬には、伊賀上野に帰郷。
 11月、奈良、京都、膳所義仲寺の草庵で、
年を越える。
 この時、膳所の友人の曲水より
幻住庵に泊まることを勧められる。
 元禄三年四月六日に幻住庵に入り、
七月二十三日まで寝泊まりする。
 この間に、俳文の鑑と見做された
『幻住庵記』が書かれたのだ。
 膳所の幻住庵には、二度お邪魔した。
 少し、写真も入れながら読み取って
いきたい。

『おくのほそ道』日本語の美の極致として完結!

2022-01-29 14:49:17 | 日記
令和4年1月29日(土)
 旅の最初、三月二七日の出発時の
「矢立の初」が、
「行く春や 
   鳥啼魚の 
      目は泪」
であった。
 その旅立ちが九月六日の
「蛤の 
  ふたみに別れ 
      行く秋ぞ」
で完結する。
 最初にあったのが、
別離の寂しさ
 最後に訪れたのが、
再会の喜び
 『おくのほそ道』は、
この二つの気分の間にある。
 江戸の人々と別れ、
最後に西国の人々と放浪の人、
別れた人、曽良に再会する。
 文章と句が相俟って、
日本語の美の極致となった



貝と身の分かれ ふたみの別れ

2022-01-28 15:02:37 | 日記
令和4年1月28日(金)
『旅のものうさ(心身の疲労)も
いまだやまざるに、
長月六日になれば、
伊勢の遷宮拝まんと、
また舟に乗りて、
蛤の 
 ふたみに別 
     行く秋ぞ
 芭蕉はゆっくり休む間もなく
伊勢に向けて旅立つ。
 蛤の貝の部分と身の部分を、
分けるようにして人々に別れて
旅に向かう。
 その旺盛な旅心には驚嘆する。


蕉門下生、師を迎える!

2022-01-27 14:44:35 | 日記
令和4年1月27日(木)
波の間や 
  小貝にまじる 
      萩の塵
 波が寄せては返している。
 桜色の小貝に萩の花が浮いて美しい。
 それ故に無惨な塵となっていて
寂しさを倍加する。

「路通 
【(斎(いん)部(べ)路通 。
乞食放浪の弟子で、奥羽の旅に
芭蕉と行くはずだったが、
姿を隠したので、
曽良が付き添うことになる。
 芭蕉の機嫌を損じたが、
それが『ほそ道』の最後に姿を現した。】
もこの港まで出迎えて、
美濃の国へ伴ふ。
 駒に助けられて(馬に乗って)
大垣の庄に入れば、
曽良も伊勢より来り合ひ、
越人【尾張蕉門の人、『更科紀行』に同行】
も馬を飛ばせて、
如行【大垣蕉門の中心人物】が家に
入り集まる。
 前川子(ぜんせんし)【大垣蕉門】、
荊口父子【大垣蕉門】
そのほか親しき人々、
日夜とぶらひて(日がな一日、来訪して)
蘇生の者に会うがごとく、
且つよろこび且ついたはる。」

 全く芭蕉の門下は素晴らしい。
 多彩な俳人がいて師を迎え観ている様、
活き活きと描かれている。