かなりの勢いで進めてきたフロントブレーキ再換装作業ではございますが、準備もだいぶ進んできたんで、そろそろ小休止しましょうかね(笑
以前、購入してからそのまま放置してあるLLC(ロングライフクーラント)君の入れ替え作業でもやっておきましょうかね~
だいぶ気温も夏めいてきた、今日も30℃近くまで上がりましたから、やっておいたほうが無難ですな
まずは前準備。
2Lペットボトルを2本用意。
一本は廃棄LLCの受け用。もう1本には40%程度に希釈したLLCを作っておきました。
実施に当たっては、まず燃料タンクをずらしてラジエーターキャップにアクセスできるようにします。
後でエンジンかけてウォーターャ塔v回すんで、フューエルチューブはつけたままっす。
穴を開けた受け用のペットボトルをセット。
ドレインボルトを抜くとLLCがチョロチョロ。
ラジエータキャップを開けたとたんにスゴイ勢いで排出されだしたんでビックリしたわ~
ちょっとこぼしちゃったけど、水蒔いて証拠隠滅(爆
すごい面棟Lかったけど、一応フィルターも外してみました
なんかキチャナイ・・・
これって交換した方が良かったんすな~
手配してなかったんで、水とタワシでゴシゴシして清曹オておきましたけど、イマイチ綺麗にはならなかったな~
次回は交換っすね~
フィルターを元に戻してラジエーター内を水洗い。
綺麗な水が排出されるまで洗っておきました。
特に汚れた水が出てくるような事は無かったんで、ラジエーター内に錆が出たりはしてない模様。
リザーブタンクも取り外して洗浄。
このタンクの周りは中々清曹キるタイミングも無いんで、一応水拭き。
タンク内にも少し汚れがたまってたんで、水洗いしておきます。
元に戻しました~
チューブの付け忘れはやばいんで、注意。
綺麗なタンクは美しいっすな~
さあ、新しいLLCを注入してまいりましょう。
この下にはエンジンヘッド周りの電装品がありますんで、こぼさない様に手製のじょうご作っておきました。
エアかみを最小限にするため、ゆっくりと注いで、口の部分までたっぷりと。
リザーブタンクにも新しいLLCを投入。
一応、規定量の中間点まで入れておきました。
しばらく走った後に水量確認しないとダメですな~
でもって、一番重要なシリンダー内のエア抜き。
ここのボルトを抜くと、LLCがツーって感じで出てくるらしい。
と思ってたら、かなりの勢いで出てきてビックリ!
慌ててラジエーターキャップをつけたら収まりました。
勿論、証拠隠滅(笑
あんだけ勢いよく出てくればエアは抜けてる事でしょう。
(後で調べて分かったけど緩めるだけで抜いちゃダメらしい。全部抜いたからドピューっと出たんだね)
ここでエンジンかけてアイドリング。
無事LLCが循環されはじめた様で、フィルター内に緑の液が充満いたしましたな~
しばらくアイドリング状態を維持してから、ラジエーターキャップ開けてみて、水面が下がってたんでLLCを追加投入。
これでLLCの入れ替え作業は完了っすね~
しばらくの間は液量の増減があるでしょうから、チェックを怠らない様にいたします。
LLCの抜けとか待ち時間があったんで、ついでにレインウエアの虫干し~
相方さんに買ってもらったHONDAさんの高級レインウエアですが、普段はシート下収納に入れっぱなし。
カビが生えたら嫌なんで、たまにはやらなきゃダメっすな~
ホントこのレインウエアはコンパクト収納で助かりますわ~
ジャケットとパンツでこのサイズですからね~
収納少ないアオちゃん(BALIUS2)ですけど、しっかり収まりますね
まあ、雨降り出した時は諦めて濡れ鼠になることが多いんで、あんまり着る機会は多くないんですけどね~
AmeOtoKo47としては必須装備なんすけどね(笑
以前、購入してからそのまま放置してあるLLC(ロングライフクーラント)君の入れ替え作業でもやっておきましょうかね~
だいぶ気温も夏めいてきた、今日も30℃近くまで上がりましたから、やっておいたほうが無難ですな
まずは前準備。
2Lペットボトルを2本用意。
一本は廃棄LLCの受け用。もう1本には40%程度に希釈したLLCを作っておきました。
実施に当たっては、まず燃料タンクをずらしてラジエーターキャップにアクセスできるようにします。
後でエンジンかけてウォーターャ塔v回すんで、フューエルチューブはつけたままっす。
穴を開けた受け用のペットボトルをセット。
ドレインボルトを抜くとLLCがチョロチョロ。
ラジエータキャップを開けたとたんにスゴイ勢いで排出されだしたんでビックリしたわ~
ちょっとこぼしちゃったけど、水蒔いて証拠隠滅(爆
すごい面棟Lかったけど、一応フィルターも外してみました
なんかキチャナイ・・・
これって交換した方が良かったんすな~
手配してなかったんで、水とタワシでゴシゴシして清曹オておきましたけど、イマイチ綺麗にはならなかったな~
次回は交換っすね~
フィルターを元に戻してラジエーター内を水洗い。
綺麗な水が排出されるまで洗っておきました。
特に汚れた水が出てくるような事は無かったんで、ラジエーター内に錆が出たりはしてない模様。
リザーブタンクも取り外して洗浄。
このタンクの周りは中々清曹キるタイミングも無いんで、一応水拭き。
タンク内にも少し汚れがたまってたんで、水洗いしておきます。
元に戻しました~
チューブの付け忘れはやばいんで、注意。
綺麗なタンクは美しいっすな~
さあ、新しいLLCを注入してまいりましょう。
この下にはエンジンヘッド周りの電装品がありますんで、こぼさない様に手製のじょうご作っておきました。
エアかみを最小限にするため、ゆっくりと注いで、口の部分までたっぷりと。
リザーブタンクにも新しいLLCを投入。
一応、規定量の中間点まで入れておきました。
しばらく走った後に水量確認しないとダメですな~
でもって、一番重要なシリンダー内のエア抜き。
ここのボルトを抜くと、LLCがツーって感じで出てくるらしい。
と思ってたら、かなりの勢いで出てきてビックリ!
慌ててラジエーターキャップをつけたら収まりました。
勿論、証拠隠滅(笑
あんだけ勢いよく出てくればエアは抜けてる事でしょう。
(後で調べて分かったけど緩めるだけで抜いちゃダメらしい。全部抜いたからドピューっと出たんだね)
ここでエンジンかけてアイドリング。
無事LLCが循環されはじめた様で、フィルター内に緑の液が充満いたしましたな~
しばらくアイドリング状態を維持してから、ラジエーターキャップ開けてみて、水面が下がってたんでLLCを追加投入。
これでLLCの入れ替え作業は完了っすね~
しばらくの間は液量の増減があるでしょうから、チェックを怠らない様にいたします。
LLCの抜けとか待ち時間があったんで、ついでにレインウエアの虫干し~
相方さんに買ってもらったHONDAさんの高級レインウエアですが、普段はシート下収納に入れっぱなし。
カビが生えたら嫌なんで、たまにはやらなきゃダメっすな~
ホントこのレインウエアはコンパクト収納で助かりますわ~
ジャケットとパンツでこのサイズですからね~
収納少ないアオちゃん(BALIUS2)ですけど、しっかり収まりますね
まあ、雨降り出した時は諦めて濡れ鼠になることが多いんで、あんまり着る機会は多くないんですけどね~
AmeOtoKo47としては必須装備なんすけどね(笑