リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ん~意味あるのかなぁ?

2020-01-19 18:08:00 | XSR900
昨日の一日中降り続けた雨も上がって良いお天気になりましたけど引き続き寒いっすねぇ
僕は気が付かなかったっすけど昨日は東京も降雪した模様ですわな、
暖冬暖冬と言われてますけど、センター試験の日って空模様荒れるのが伝統ですわな、
受験生さん達は大変ですけど伝統継続中って感じね~
来年から受験制度変わるらしいですけど、伝統は守って貰いたい所(笑

やっぱし青空出てるとお買い物は随分楽ですな、
昨日は久しぶりに合羽出して来ましたけど手が寒いのよねぇ、防寒グローブして行きたいレベルですけど近所のスーパーまでだから我慢できますけどね~


なんか2ストロークで水素エンジンってお話しが一部で盛り上がってるみたいですねぇ、
F1で脱カーボン化に向かったお話しの中の一つみたいっすけど、F1で採用されたらMotoGPにも波及するかもって感じみたいですねぇ
僕は無いと思ったけど(笑

一時、マツダさんと大学がコンビ組んで水素エンジンの研究はしてましたよね、

ロータリー水素エンジンのやつね、
確かに水素燃やしても出てくるのは水ですから究極のエコっちゃエコ燃料なんすけどねぇ
何にしてもガソリンと比べるとエネルギー密度の問題が残りますわな、

トヨタさんがやってるのは水素燃料電池でしたよね、MIRAIコンセプト、

後輪駆動で航続距離600キロ越えたとかで評判になってましたな、
水素内燃機関よりこっちの方が有用そうではありますわな、ロマンは無いけど(笑

レース用エンジンで考えると手軽にパワー出しやすい2stになるのも分かりますけど、カーボンフリーだからと言って燃費悪いエンジンじゃ本末転唐セよね、
構造的に100%密閉出来ない機構だからねぇ、バルブ付けて強制開閉させるか直噴系で効率上げるかが限界っすもんな
エネルギー密度低い燃料で高効率燃焼させるとなると1から技術開発しないとだし、そこまで力入れて市販車に転換できない技術じゃどこもやらんわなぁ、

電気自動車・電動バイクも現在の技術じゃ大元の電気作ってるのが化石燃料っすからな~
なんかチグハグさを感じますよね、原発は恐いし
電気自動車乗ってる人はその辺りを見ない振りしてる気がするよね(笑
水素作るのにも電気要るよね?その電気も化石燃料発電じゃダメな気がする・・・
衛星高度太陽光発電+マイクロウエーブ転送システムが開発されたら電化も万全になるのかな?

水素エンジンでどこまで楽しめるレースが出来るかはちょっと想像出来ないっすけど、多少なりとも爆発排気音もあるでしょうからフォーミュラEのラジコン感よりは良さそうな気はしますな~
昔の2stレプリカ車の後ろ走ってオイルまみれになるのよりはマシな感じだし(笑

自動車の方はどうなるか良く分かりませんけど、バイクの方は結局は電動化の方向性で進んで行きそうですよね~
実際にシティコミューター的な使い方なら電動でOKだしね、

問題は趣味性高いスメ[ツバイクの方ですよね、
つい最近もカナダのベンチャー企業が可変機構を備えた電動バイクを発表したってニュースも出てましたわな、

DAMON MOTORSのHypersportってのですけど、
300キロ以上走行出来て3秒で60mph、まあまあ実用的なスメ[ツバイクになってきてますわな
ツーリング用途だともう少し航続距離欲しい所だけどね、

自動車のスメ[ツ車がドンドン減って行った以上に淘汰されちゃいそうな予感・・・
若者どころか全人類のバイク離れが進まないことを祈っとかないとだねぇ、

バイクって乗った事ある人と乗ったこと無い人でイメージが大きく異なる乗り物っすからなぁ、
やっぱしバイク好きな人や会社が未来のバイクを作って欲しいっすよね、
ライダーがヒラヒラと操って走るって部分は無くさない方向にしてほしいところですわな、
乗った事無い人が見て「乗ってみたい!」って思うようなのが最強ですな!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする