おさんどん連勤2/14完了~!、残り12日!
まだまだ先は長いわ・・・
今日は意を決して床屋さんにゴー!3ヶ月ぶりに和尚さんモード!っと思ったら年末進行で予約いっぱいでダメだった・・・
まあこのところ激寒ですから防寒的にはよいんですけどねぇ・・・
年明けまでこのボサボサが続くかと思うとちょっと厳しいかな・・・
長期おさんどん連勤故、毎日の自由時間は長めな感じなんすけどねぇ
色々やることあってままなりませんねぇ
バイク関連の情報収集も中々手が出ず滞り気味、浦島太郎になっちゃうかも(笑
そうそう、2023年からエネルジカに替わってMotoEにバイク供給し始めるドゥカティさんっすけど~
ピッロ君がプロトタイプでテスト開始してる模様ですね~
V21Lってお名前なバ電動バイクみたいっすけど、思いの外完成度高そうっすな、
サプライヤー発表からそれほど時間は経ってないですけど、発表前から開発自体は始めてた感じなんすかね?
じゃなきゃ流石にFIMさんもドルナさんもドカさんで決めないか、エネルジカさんと違ってドカさんは市販電動バイク造って無いっすもんな、
motoGPライダー関係では比較的大柄なピッロ君が乗ってる所為かもですけど、結構コンパクトにまとまった感じのサイズ感っすよね、
何となくMoto2くらいな車格な雰囲気、
エネルジカさんのもサイズ的には600クラスくらいな感じではありましたな、
MotoEの場合問題なのは重量っすよねぇ、
重たいバッテリーを積んで250kg、これをどこまで軽く出来るかっすわなぁ、
電動は加速は良いけどバイクレースの醍醐味であるヒラヒラコーナーリングがねぇ、
ドカコルセの力で何処まで軽量・ハイパワーを実現できるかっすな、ドカさん軽量化はあんまし得意じゃ無いけど(笑
ストリップ状態の写真が見つからなかったんすけど、中身の方が気になるっすな、
エネルジカさんは濠ヌトレリスっぽいフレームでバッテリーを吊り下げるような構造でしたけどドカさんのはツインスパーっぽい雰囲気、
カウル開口部から見えてるのはバッテリーっすかね?
シャーシはアルミっぽいですけどそれ以外はDesmosedici譲りのカーボン製かな?
エッヂの立ち方がカーボンっぽくないスイングアームっすねぇ、
まあ、まだまだ試作プロトタイプレベルで今後ドンドン仕様変更されてくるんでしょうね、
個人的には30周くらいのレースが可能な航続距離で車重160kg以下くらいに収めてくれたらレースもそれなりに見栄え良くなってくるかなっと思ってますけど、そこまではまだまだ難しい課題が山積してそうだねぇ、
けどあれっすよね、行く行くは化石燃料車・代替エコ燃料車でのレースから電動や水素エンジンの無公害車へ切り替わって行くんでしょうけど、その先兵が海外メーカーさんに取られちゃってるってのは国内メーカーにとっては痛手ですよねぇ、
今のところはまだテスト運営に近いMotoEですけどそれでもレースでの情報蓄積は重要ですわなぁ、
最終的には各メーカーのプロトタイプバイクでのレースになるんでしょうけど海外メーカーに先行された感強いっすわ、
まあ神電じゃ無いけど国内メーカーが開発始めたら神電みたいに無双しちゃいそうだけどね(笑
まだまだ先は長いわ・・・
今日は意を決して床屋さんにゴー!3ヶ月ぶりに和尚さんモード!っと思ったら年末進行で予約いっぱいでダメだった・・・
まあこのところ激寒ですから防寒的にはよいんですけどねぇ・・・
年明けまでこのボサボサが続くかと思うとちょっと厳しいかな・・・
長期おさんどん連勤故、毎日の自由時間は長めな感じなんすけどねぇ
色々やることあってままなりませんねぇ
バイク関連の情報収集も中々手が出ず滞り気味、浦島太郎になっちゃうかも(笑
そうそう、2023年からエネルジカに替わってMotoEにバイク供給し始めるドゥカティさんっすけど~
ピッロ君がプロトタイプでテスト開始してる模様ですね~
V21Lってお名前なバ電動バイクみたいっすけど、思いの外完成度高そうっすな、
サプライヤー発表からそれほど時間は経ってないですけど、発表前から開発自体は始めてた感じなんすかね?
じゃなきゃ流石にFIMさんもドルナさんもドカさんで決めないか、エネルジカさんと違ってドカさんは市販電動バイク造って無いっすもんな、
motoGPライダー関係では比較的大柄なピッロ君が乗ってる所為かもですけど、結構コンパクトにまとまった感じのサイズ感っすよね、
何となくMoto2くらいな車格な雰囲気、
エネルジカさんのもサイズ的には600クラスくらいな感じではありましたな、
MotoEの場合問題なのは重量っすよねぇ、
重たいバッテリーを積んで250kg、これをどこまで軽く出来るかっすわなぁ、
電動は加速は良いけどバイクレースの醍醐味であるヒラヒラコーナーリングがねぇ、
ドカコルセの力で何処まで軽量・ハイパワーを実現できるかっすな、ドカさん軽量化はあんまし得意じゃ無いけど(笑
ストリップ状態の写真が見つからなかったんすけど、中身の方が気になるっすな、
エネルジカさんは濠ヌトレリスっぽいフレームでバッテリーを吊り下げるような構造でしたけどドカさんのはツインスパーっぽい雰囲気、
カウル開口部から見えてるのはバッテリーっすかね?
シャーシはアルミっぽいですけどそれ以外はDesmosedici譲りのカーボン製かな?
エッヂの立ち方がカーボンっぽくないスイングアームっすねぇ、
まあ、まだまだ試作プロトタイプレベルで今後ドンドン仕様変更されてくるんでしょうね、
個人的には30周くらいのレースが可能な航続距離で車重160kg以下くらいに収めてくれたらレースもそれなりに見栄え良くなってくるかなっと思ってますけど、そこまではまだまだ難しい課題が山積してそうだねぇ、
けどあれっすよね、行く行くは化石燃料車・代替エコ燃料車でのレースから電動や水素エンジンの無公害車へ切り替わって行くんでしょうけど、その先兵が海外メーカーさんに取られちゃってるってのは国内メーカーにとっては痛手ですよねぇ、
今のところはまだテスト運営に近いMotoEですけどそれでもレースでの情報蓄積は重要ですわなぁ、
最終的には各メーカーのプロトタイプバイクでのレースになるんでしょうけど海外メーカーに先行された感強いっすわ、
まあ神電じゃ無いけど国内メーカーが開発始めたら神電みたいに無双しちゃいそうだけどね(笑