リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

こんな感じで提供されるのね!

2019-04-10 20:33:00 | XSR900
今日は一日中冬に戻った様な寒さでしたなぁ、甲信越山間部では雪も降ってたみたいだし・・
明日の朝までは寒さが続いて平野部でも積雪あるかもって言ってましたけど、交通関係ヤバそうですわな、もう冬タイヤは履き替えちゃってる人多いもんねぇ、
4月も半ばに入ろうかって時の雪の声は首都圏にとっては致命的っすな~

季節外れの雪にも山間部のアイスバーンにも負けない強いグリップ!<秩父・奥多摩はヤバそうですなぁ・・・

チキンかあさん煮定食!
満を持してのャbカャJメニューの登場でございます!昨日我慢しておいて良かったわ~
会社出るときも雨本降りで冷たいわ、風は強いわで身体冷え切りましたわ、
みぞれも全部残さず食べてお腹の中から温めましょう、
帰り道が随分楽になりましたわ~


さてさて、タイヤグリップと言えば、BSからの変更で何かと揶揄されるMotoGPでのミシュランタイヤさん、
フルパワーで走っちゃうとレース最後まで保たないタイヤ耐久レースとか、フロントグリップが弱くてリア頼りの旋回にしないとダメとか、色々ありますわな~

一律ワンメイクタイヤになってからは、レース毎にスペックの違うタイヤをサプライヤーが持ち込んで各チームに提供するって流れが定着してますよね、
毎度々々新スペックのタイヤが持ち込まれる感じですな
そんで未だ発展途上なミシュランさんの場合は性能の安定化が今ひとつで各チーム共にセッティングに困ってるってお話し、マルケス君は関係無さそうだけど(笑
まあ、その辺りも含めてイーブンスペックなんだと思いますけどね、

昔のWGPや全日本選手権とかだとチームのタイヤ担当メカニックがホイールをコロコロ転がせながら契約してるタイヤメーカーのサービスまで持って行くって姿が見慣れた感じ、
8耐とかだと今でもそんな感じっぽいっすけど~

最近だとどうなってるのかな?ってのは疑問だったんすけど、
次戦アメリカズGPに対するミシュランさんの対応についての記事に載ってた写真で疑問一つ解消、

こんな感じでホイール預けてセットして貰うんですねぇ、専用のホイールキャリアがあるんだ!
使うタイヤ本数も決まってるからみんな同じようなサイズのキャリアなんだね、ってかミシュランさんから支給されるのかな?

考えたらタイヤサプライヤーさんも大変ですよね~
完全にMotoGP以外では使用されないタイヤを出来る限り同じコンディションで作るのは結構大変な気がするわ、
毎回コースに合わせた作りに変えてるみたいだし、
当然、手作りなんでしょうねぇ、最初の頃は表層が剥がれちゃったりとか色々あったもんな~

最近は市販されてるタイヤも色々ありますよね、
僕が使ってるT30Evoみたいな比較的堅めのツーリングタイヤから、POWER CUP EVOみたいなサーキットオンリーさんまで、
でも、流石にMotoGP専用タイヤと同程度の鬼グリップ君が手には入ることは無さそうですわな~

一度で良いからMotoGP専用とかSBK予選専用とかで走ってみたいですわな~
よく「手触りベトベト」って聞きますけど、どの程度の物なのか気になるっすね、
コーナーリング中の安心感がハンパ無いんでしょうなぁ、
僕が乗っても肘擦れるかな!?、膝くらいは擦れそうな気がする!(笑
ブレーキもとんでもなく効くんだろうなぁ、慣れない内は恐そう・・・

でも製造コスト考えたら恐ろしいお値段になりそうだし、300キロも保たない感じなんでしょうな、お大尽でも無ければ使えないタイヤっすわな(笑
実際の所、ミシュランさん的には年間おいくら億円の予算で動いてるんですかね?ちょっと知りたい金額ではありますねぇ

この一年、全然走りに行けない状況なんでT30Evo君は全然減ってないんすな、マジ走りしたのは半年くらいかな?

何時になるか分かりませんけど、次回交換時はベタベタ系超ハイグリップ系もちょっと試して見たい気もする、
今日みたいな寒い日は熱は要らなくて困りそうだけどね、
まあ、高速バビューンでダム巡りしてる分にはハイグリップタイヤでも真ん中ばっかし減って行く感じなんですけどね(^_^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全部勝ったりして・・・

2019-04-09 20:30:00 | XSR900
昨晩から今朝方にかけて超寒かったっすなぁ、今日も空模様はスッキリと晴れてましたけど気温上がらなかった感じ、
今週はこんな感じの低気温が続く模様、冬物衣類をクリーニングに出しちゃった方はご愁傷様ですねぇ(笑
昨日今日の朝通勤時にママさん伴った学生さんが多かったっすね、入学式っすかね?桜はギリギリ保った感じでしょうか?

季節の変わり目、激変する気温にも飛び交うホコリにも負けない強い身体作り!

もろみチキン炭火焼き定食!
今日も寒かったし風も冷たかったんで独り鍋に行きそうになったっすけどね、明日以降更に寒くなる可能性あるみたいだから堪えたっす(笑
もろみチキンさんも美味しいっすから全然OK、更なる刺激を求めて七味振ってしまった・・
最近何でも七味振るクセが付いて来ちゃったね、悪い傾向・・・


さてさて、今週末はアメリカズGP、放送時間の関係で速く欧州ラウンドに入れ!って思ってる方も多い感じでしょうね、僕は関係無いけど
何にしても世界最高峰の走りを高画質TVで観られるのは幸せな事ですな~
バイクレースの放送と言えば、一昨日のJ-SPORT無料放送でSBK第2戦とWSSの第3戦放送があったんすな、録画して今頃観ておりまする、

流石にSBK第3戦アラゴンGPの無料放送は無かったっすけど結果は既に耳に入って来てる・・・
バウさんの勢い止まらず・・・

またまたレース1・スーパーメ[ルレース・レース2の3戦全勝(2.5勝)な模様ですな・・・
第1戦、第2戦は無料放送のおかげで観れましたけど圧涛Iな速さでしたなわな、
解説の八代さんもアナウンサーさんも「少しは空気読めよ・・」とか言っちゃってるし(笑
バウさん、MotoGPのシート足りなくなって良かったね!(笑

それにしても新型PanigaleV4Rが凄いのか、現役でMotoGPから来た男が凄いのか・・
他のPanigale乗りが今ひとつパッとしない所を見ると、PanigaleV4R+バウさんの組み合わせが凄いんでしょうな、DesmosediciGPでV4慣れてるしね~
ちびっ子バウさん向けのマシンなのかもですわな、

一応、第1戦の結果から振り返ってみましょうか、
◆第1戦フィリップアイランド
◆レース1
 1位 D A・バウティスタ FL:1'30.884
 2位 K J・レイ FL:1'31.453 ギャップ:14.983
 3位 Y M・メランドリ FL:1'31.861 ギャップ:16.934
◆スーパーメ[ルレース
 1位 D A・バウティスタ FL:1'30.123
 2位 K J・レイ FL:1'30.075 ギャップ:1.176
 3位 K L・ハスラム FL:1'30.639 ギャップ:5.072
◆レース2
 1位 D A・バウティスタ FL:1'30.573
 2位 K J・レイ FL:1'31.130 ギャップ:12.195
 3位 K L・ハスラム FL:1'30.838 ギャップ:12.454

◆第2戦ブリーラム
◆レース1
 1位 D A・バウティスタ FL:1'32.724
 2位 K J・レイ FL:1'32.763 ギャップ:8.217
 3位 Y A・ロウズ FL:1'33.167 ギャップ:14.155
◆スーパーメ[ルレース
 1位 D A・バウティスタ FL:1'32.933
 2位 K J・レイ FL:1'32.880 ギャップ:2.042
 3位 Y A・ロウズ FL:1'33.097 ギャップ:2.457
◆レース2
 1位 D A・バウティスタ FL:1'32.785
 2位 K J・レイ FL:1'33.128 ギャップ:10.053
 3位 Y A・ロウズ FL:1'33.090 ギャップ:12.368

◆第3戦アラゴン
◆レース1
 1位 D A・バウティスタ FL:1'49.755
 2位 K J・レイ FL:1'50.321 ギャップ:15.170
 3位 D C・デイビス FL:1'50.771 ギャップ:15.650
◆スーパーメ[ルレース
 1位 D A・バウティスタ FL:1'49.885
 2位 K J・レイ FL:1'50.132 ギャップ:5.791
 3位 Y A・ロウズ FL:1'50.445 ギャップ:5.906
◆レース2
 1位 D A・バウティスタ FL:1'49.958
 2位 K J・レイ FL:1'50.624 ギャップ:6.867
 3位 D C・デイビス FL:1'50.876 ギャップ:7.127

レース自体は第1戦、第2戦しか観てないんで何とも言えませんけど結果だけ見ると圧涛Iっすなぁ、最初から最後まで後続を気にしない走り、
短いスーパーメ[ルレースは別としても10秒以上の差ってのは独走ってレベルじゃ無いですよねぇ、マジでTV画面に映らないパターン、
先日のアルゼンチンGPのマルケス君9秒独走ってのも凄かったけど、開幕から全戦でこれやっちゃってるバウさんはとんでもないっすわな、

同僚チャズさんも少し乗りこなしだして来てるっぽい結果ですけど、それでも差は大きいですよね、V2からV4への乗り換えは困難?体格も影響してますかね?

素人目ですけど1~2戦を観てて思ったんですけどPanigaleV4RはMotoGP的な乗り方が合うのかもですね、
上半身を大きく内側に入れて走ってるのはバウさんくらい、ヨナさんですら上体は立ち気味な昔ながらのハングオンですもんね、WSSの方がGPに近い乗り方に見えますな、

2位以下の順位を見る限り他チームが調子悪いとかでは無さそう、HRCは除いて(笑
ヨナさんもレオン君も安定してるからカワサキも昨年から落ちたって雰囲気でも無さそうですわな、ピットにロケット・ロンも居るしwww
ヤマハさんも昨年後半辺りからは盛り上がりだしてたし、ロウズvsファンデルマークしつつヨナさんに襲いかかってる雰囲気で遅い訳じゃない、

やっぱし市販車ベースの改造制限有りきのレースだとベースマシンを高性能に仕上げてきたドカさんの勝利って感じっすかね、
昔はホンダさんも無茶苦茶やってたから文句は言えないですわな(笑
MotoGP不参戦でSBKに注力してるカワサキさんはヤバイっすね・・・・

HRCがモリワキを隠れ蓑にして復活したのも、東南アジア地域でも大型バイクの需要が伸びてきてるからSBKは重要!ってお話しでしたから、このまま各社ドカさん三昧を許しておく訳にはいかないですわな、
でも、レース予算は昔と比べたら雀の涙ですからねぇ、どこから捻出するんだろうか?

今回の勝利でPanigaleV4Rにも回転数制限が入って来そうですけど、元々がウルトラ高回転ですからまだまだ高い感じですよね、
このままバウさんの独走が続くようだとカワサキさん辺りはテコ入れして来そうですなぁ、
ZX-10RRRもしくはZXR10RR来ますかね!?(笑

ホンダさんも真面目に元バイク開発しないとヤバイよね、折角HRC復活した甲斐が無いっすわなぁ、
やっぱし市場的には新RVFが求められてるんだろうねぇ、RC213V-Sの廉価版って噂は立ち消えなのかしらん?4万ユーロじゃ作れないか・・・ってか売れないよね・・・

もしくはVTR復活で1200ccぶつけるか!<メリット無いよね~

ヨナさん独走で観客数激減ったって文句言われてたけど、ドルナさん的にはバウさん独走は問題無いのかしらん?
欧州メーカー忖度っぽい空気がイヤだよね・・・

余談ですけどメランドリのR1、異常なブルブル感でしたけどフレームとか割れたりしないのかな?すごい心配になっちゃった(´д`)ブルブル・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔だったら考えられない

2019-04-08 20:25:00 | XSR900
昨日までの初夏を思わせるような気候から打って変わって朝からショボショボ、夕方からショボショボな空模様でございましたなぁ、
一旦、気温が上がってからだからまた一段と堪えますな・・・
やっぱしこの時期は空模様が変わりやすくてライダー泣かせですよね、僕は泣きたくても泣けませんけど・・・

ツーリングハイシーズンのウズウズにも負けない強い忍耐力作り!<はムリ、凹むわ~

チキンの味噌煮込み定食!
会社出たら雨はショボショボ降ってるし寒かったんすよねぇ、花見どころじゃ無いね、
カツとじ終わっちゃったし独り鍋も寂しくなってきましたねぇ、かあさん煮と味噌煮で充分だけどね、
寒いときはやっぱしお鍋に限りますなぁ、お腹の中からャbカャJ
そうそう大戸屋さんのャCントカード、終わりみたいですなぁ、半月に1回くらいロハなの楽しみだったんだけど残念っすわ・・・


バイク系ニュースサイトで大々的に報じられてましたけど電動二輪車用交換式バッテリーのコンソーシアムを創設ってお話しが出てるそうですね~

ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの協調だそうな、今までに無い手の組み方っすな、
H・Y戦争を知る身としては信じられん(笑

どうやら電動バイク系に関しては中国とか台湾とかの方が進んでる感じに危機感を覚えたって所ですかね、
この分野は日本メーカーさんはチト遅れてる感が否めない気もしないこと無い、

手軽に短時間に給油して走り続けられる内燃機関と比べて電動の場合問題になるのが「充電時間」「航続距離」
シティコミューターとして短距離利用を想定したとしても、充電に長時間取られるのは厳しい所ですからね、

超高効率バッテリーが開発されるまでの繋ぎ的には「交換式バッテリー」って方向性にはなりますわな、その時に重要なのが「互換性」ですよねぇ、

今までも家電関係なんかでは各社独自のバッテリーシステムを構築するのが当たり前、同一社製の物で互換性無いってパターンの方が多いっすわな、
ラジコンとかで使ってるリチウム系バッテリーでもチェック用のコネクタは共通でも電源コネクタはマチマチって雰囲気っすもんね、

都市交通を担うとなると共通規格バッテリーを街中のBS(GSっぽいニュアンス)で交換出来たら便利ですわな、品質とか恐いけどね
一定の利用料を納めると何回か交換出来るとかってシステムだと便利かもっすな~

バイクの場合は「効率度外視の趣味の乗り物」か「ちょっとした足としての乗り物」に二極化した利用方法ですから、趣味の方は別として電動化の問題は比較的少なさそう、
郵便屋さんもホンダさんと提携して新会社作ったりしてたし、結構スピーディーに普及するかもですわな、

けど電気関係はエネルギー変換率が高い訳じゃ無いし、当然発電設備の拡充が必要で今現在は火力・原子力に頼ってるのが実情、
ホントにエコかどうかは分かりませんねぇ、

たぶんカブを越えるエコマシンはしばらく生まれないでしょうな(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しい!楽しすぐる!

2019-04-07 18:21:00 | XSR900
引き続き良いお天気で暖かいですねぇ、
ホント、ツーリングには良い感じの機構っすわな、杉花粉やら黄砂やらは厳しそうだけどね~
僕もホコリアレの兆候が出てて鼻ムズムズ、鼻うがいが欠かせませんわ、
バイクで走ってる最中のくしゃみは超危険っすからなぁ、
まあ、走りには行けないんですけどね・・・

今日も朝からおさんどん大会、随分慣れっこ感が増してきましたわ~
暖かい日が続いてママチャリお買い物も楽だしね、
でもスーパーにお鍋食材が減って来てお料理レパートリーが厳しくなって来てますな・・・
ジジババ好き嫌い激しすぎで面棟Lい・・・


さてさて、もう訳が分からなくなってるキャンプグッズ収集でございますがぁ、
一応、防災グッズって事で自分を納得させておきましょうかね・・・・ムリ有るわ・・・
そのまんま防災持ち出し袋にぶっ込んであるんですけど、一度くらいは気分を味わっておきたい所、

取りあえず全部屋上に持ち出してセットしてみました~

超楽しい!
背景はちとアレですけど、なんか気分出ますねぇ、
こりゃ、キャンプツーにはまってる人の気持ちが痛いほど分かりますね、これでお料理までするとなったらもう止められませんわな~

セットしてて思ったんですけど、ホントみんな良く出来てますよね、機能性も高いし利便性も高い、しかも見た目オシャレな感じ、
お手頃価格でここまで揃えられるってのも魅力っすよね、

キャンプツーリングの場合はあくまでも主目的では無いけど、キャンプ目的のツーリングってのもアリな気がしますね、
好き勝手走って好き勝手お泊まり、外ご飯はそれだけで美味しさアップだしね、
多少不味くても外で食べると許容範囲になりますよね~

ん~、外料理して美味しく頂く準備は整ったけど~
このウルトラライトチェアだと寛げませんねぇ、
どっかりお尻を包み込んでくれるキャンプチェアがあれば完璧っすなぁ、
買っちゃおうかな!
イヤイヤ、もうすでに取り返し付かないレベルっすからそろそろ・・・

昨日チラッとかきましたけど↑のテーブル買った時にチョビットやっちゃってるんですよねぇ
何やったかと言いますと、それはね↓

テーブルが2個・・・
同じキャプテンスタッグさんのトレッカーシリーズなんすけどね、
最初に手配したのは大きい方のUC-518、
使用サイズ:395×350×315mm
収納サイズ:135×60×440mm
広い方が使い勝手良いかなっと思ったし、何故か凄くお安くなってたんすな、たぶんですけど中途半端なサイズで売れ残り新古品だったっぽい感じ

そんで届いてビックリ、

予想以上の収納サイズだったんだよね~
ツーリングで持って行くにはチト大きすぎな気配が・・・
そんで改めて小さい方のUC-530を手配した訳でございます。
使用サイズ:290×230×225mm
収納サイズ:110×60×300mm
グッとコンパクトになりましたねぇ、
ぶっちゃけ使い勝手は大きい方なんだけどね、携帯性は小さい方が断然良い感じ、
小さい方だと↑みたいに色々置くとイッパイイッパイな感じ、中間サイズがあると良い気がしますけど贅沢は言えませんわなぁ、

っと言う事で、無駄遣いにも程があるのは重々分かっておりまする・・・
自分でもバカじゃ無いかとも思う今日この頃・・・

まあ、テーブル類はバイクいじりする時の作業台としても使えますからね~
って、それでもムリ有るよね・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悲報、ムダ使い続く・・・

2019-04-06 18:18:00 | XSR900
年度末処理関係で2周連続で土曜日出勤でしたから久しぶりに連休でございましすな~
昨日ほどではないっすけど今日も暖かくてすごしやすい絶好のツーリング日和ですな、
っても僕は行けませんけどね・・・

連休でお天気良いとおさんどんも分散、お買い物も楽で良いですけどね、
スーパーまでは歩けるけど腰に来る距離なんだよね、お買い物荷物持ってるとしんどいし
ママチャリの乗り方にも慣れてきたしね、慣れたくないけど(笑

今日は午前中頑張って、これまた久しぶりの散髪大会!
暖かくなってきたし和尚さんモードはスッキリ&サッパリで気持ち良いっす~


さて、MotoGP第二戦アルゼンチンGPを満喫しおわって落ち着きを取り戻した所、
バイクネタも少ないしねぇ・・・・

悲報、続々と諸々届く・・・

調理用品関係が終わってもう買わないであろうと思われておりましたソロキャンツーグッズ、
ムダ使いは全く止まるところを知らず・・・
真面目に自分が何したいのか分からなくなってきましたわ・・・

まあ、こういうガジェットっぽいのいじってるだけで楽しいんですけどね~(笑

EPIgas 110パワーカートリッジ G-7013
SOTOさんのバーナーに250サイズのが付属してましたけど、一番コンパクトな110サイズのがどのくらいのサイズ感なのか見ておきたかったんすね、
クッカーの中にすっぽり収まるサイズってのは魅力的っすわな、


PRIMUS ライテックセラミックフライパン P-737420
EVERNEW アルミ フライパン蓋 ECA134

妄想大会でちらっと書いてましたけど、やっぱし炒め物用のも欲しいですわな、要らないけど
20cm程度が丁度良いと思ったんですけどチト大き過ぎたかも、一回り小さな18cmでも良かったかなぁ、
お鍋もしたいからフタは必須ですよね、

このフタがちょっと面白いっす、

トップ面がお皿になってるんですな、
調理中はフタ、食事中はワンプレート皿なんすね、便利かも!要らないけど(笑

色々モノが増えて来たんで収納も考えんとっすねぇ

PRIMUS ガスカートリッジバッグ PGCB
500サイズのカートリッジを2本収容できる模様、
思ってたより大きくてビックリしましたわ、ここまで大きいのは要らなかったかな~
ってか元々要らないものですわな(笑

これは小物では無いっすわな~

CAPTAIN STAG トレッカー アルミロールテーブルミニ UC-530
収納状態はホント軽くて小さいっすね、

専用収納袋の中身は↓こんな感じ

天板部・脚部共に折りたたまれてますね、
収納袋内には仕切りがあってそれぞれ収容できるんでガチャガチャしなくて良いですな、

組み立ても超簡単、説明書も要りませんね、

思ってた以上に小さいっすわ、
たぶんバーナーとコッヘル君達をおいたらイッパイイッパイな雰囲気、ソロツーなら全然問題無いサイズだと思いますけどね、

このミニテーブル君だけは普段使いも出来そうですね、
バイクのメンテナンスしたりする時は小物置きとして重宝しそうな予感、ウルトラライトチェアとで作業捗るかもですな

実はね、このテーブルに関してはチトやらかしてるんだよね~
その件はまた後日って事で・・・

そろそろマジで誰か止めてくれないとヤバイっす~
でもさ、今回買った物はそこそこ有名なブランド品ばっかしなんでそこそこのお値段っしたけど、ノーブランドの中華品とかで揃えたら凄いお安いですよね、
今回色々調べてて思いましたけど、キャンプ用品ってお手軽価格なんですねぇ、僕の過去・現在趣味のモノと比べると段違いにリーズナブルっすわ、流行る訳ですわな、

後はテントとシュラフだけだなぁ、とか考えてるのはココだけのヒミツ(笑えない・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しいけど嬉しくない!

2019-04-05 20:26:00 | XSR900
夕べから朝方にかけてはそれなりに寒かったっすけど、日中は凄い気温上がりましたな!
土日も気温高い状態が続く模様、お尻がムズムズしてるライダーも多い事でしょう(笑
僕はおさんどんですけどね・・・お買い物楽だから良しとしておくか・・・

春の陽気に誘われても行けないもどかしさにも負けない強い心作り!<何もかも捨てて放浪したい・・・

鶏むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ定食!with麦みそ汁!
会社出た時間帯でもモワッと暑かったっすからサッパリ系メニューね~
なんか超久しぶりな感じ、調べたら2月半ばに食べてからご無沙汰だったみたいっす、
何だかんだ言って寒い日が続きましたからね、
今日は丁度良いサッパリさ加減でしたわ、更なる刺激を求めて七味振っちゃったけど(笑
お口の中がピリピリでちょっと汗かいたっすわ~


実際に気温も上がって冬ごもりライダーさん達も随分と顔を出し始めたっすね~
街中で見かけるバイクも随分増えてきた感じ、春のツーリングシーズン到来っすな!ここから初夏までのバイク最適気温が勝負!
僕もバビューンと走りに行きたい所なんですけどねぇ・・・・

この季節、ありがたくないイベントもありましたよね!
春の大収穫祭全国交通安全運動の季節がやってまいりましたねぇ・・・
警視庁のャXターは乃木坂さんな模様ですなぁ、

 

僕は全然興味無いんで誰が誰やら・・・
まあ綺麗な女の子に「スピード出し過ぎちゃダメ♥」って言われたら法定速度守っちゃいますよね~(笑
白い悪魔に「そこのバイク停まりなさ~い!」って言われた時も守るけど・・・

実施期間:2019年5月11日(土)~5月20日(月) 10日間
交通事故死ゼロを目指す日:5月20日(月)
◆重点◆
1.子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
2.自転車の安全利用の推進
3.飲酒運転の根絶
4.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
5.二輪車の交通事故防止

今年のGWは10連休って会社も多いっすからねぇ、収穫祭の時はお金使い果たして出かけない人が多い感じになりそうな予感、
でも意外と期間を挟んだ週末辺りが危険な香りなんですよね~
ホント意地悪いタイミング&意地悪い場所に居るよね、パンダさんも白い悪魔も・・

まあ、最近話題になってる「横断歩道に人がいるのに止まらない」とか「一時停止しない」とかはホントに危険なんでこの時期だけじゃなく守った方が良いルールだと思いますわな、
これは自動車・バイクだけじゃなく自転車もね、

それと煽り運転もだけど「煽り誘い運転」もいけませんよね、
自分がルール守ってるから周りは気にしない!ってのはダメっすわな、よく周り見回してお互い譲り合って走らないとですよね~
一般道は老若男女・ルール絶対守るマン・オレがルールマン、ウインカーは行く先読まれるから出さないマン(笑)、様々な人が走ってますからね

バイクの場合は周り全部の車両が敵!って思って走ってると間違い無いですわな(笑
運転アシストとかに頼り過ぎてると人間退化しますから、自分の目と耳、「カン」に頼らないとですね、意外と「カン」ってバカに出来ないっすよね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どの時代にも出現するねぇ

2019-04-04 20:31:00 | XSR900
今朝は超寒かったっすけど陽が昇るにつれて随分暖かくなってきましたねぇ、
どうやら明日はもっと暖かくなる模様、冬コートはそろそろクリーニングに出しますかね!?
春秋はホント着る物に困りますわなぁ、あんまし薄着だと陽が暮れると寒いし、着込むと昼間暑い感じ、
バイクだと少し厚着になるからツーリングには良いシーズンっすけどね~、行けないけど・・・

朝夕の温度変化にも負けず!ツーリングに行けないストレスにも負けない強い心!<もう完全に負けてます、ハイ・・・

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!
今日も朝からずっとデータ管理用ツール作りに追われてて思考能力ゼロ、お店まで何食べるか決められなかったっす~
そんな時はこれも良いっすよね、レモン搾って七味をフリフリ!
刺激タップリで脳細胞も活性化~はしないよね(笑
取りあえず脳細胞フル回転で失われた糖分はなんとか補充できたと思いますわ~


一昨日やっとこ観戦終わったMotoGP2019アルゼンチンGPでございますが、改めてマルケス君の人外さ加減を思い知らされた感じでしたねぇ、
あれだけ「タイヤ耐久レース」って言われてるのに、1周目からトップ独走&WU時と同等のタイムで安定して走り続けるって・・・

マルケス君が天才だってのは否定する人居なさそうですけど、WGPからMoroGPまで各時代に必ずと言って良いほど「天才ライダー」が登場しますよね、
そんで前天才を次天才が追い落とすってイメージ、怪我や病気で落ちちゃう人も居ましたけど、

僕がWGPに注目しだしたのは1970年代後半くらい、中学生の頃っすね、
その頃はもうバリー・シーン師匠はプライベーターに落ちてて↓が出現、

「キング」ケニー・ロバーツ
全盛期から少し落ちてきたくらいの頃ですかね~?
僕の中での「天才ライダー」初はやっぱしキング師匠ですな、
「ハングオン(ハングオフ)」のスタイルを定着させたのはやっぱしこの方ですわな、サーリネンの方が先って話もあるけどね、
欧州中心のWGPにアメリカンライダーが強い時代を築き上げましたわな、

この後少し群雄割拠が続きますよね、スズキRG500γ勢が強かったけど「天才ライダー」って感じでも無かった、
個人的には↓この方、

マルコ・ルッキネリ
好きでしたね~、濃紺ガリーナカラーのRGγも格好よかった、
ロッシ史師匠のパパさんが現役で走ってて、シャケさんとか故高井幾次郎さんもスャbト参戦、片山さんも走ってましたなNR500でしたけどね、

そんでこの方の登場ですわなぁ、

「ファスト」フレディ・スペンサー
この方も人外な感じで「天才ライダー」ですよね、異論は認めん!
電子制御も鬼グリップタイヤも無い時代に前後タイヤをズルズル滑らせながら走ってる姿は他のライダーからすると「なんじゃこりゃ?」だったでしょうなぁ、
新時代の到来って感じでしたけど、続く人は中々ね・・・
キング・ケニーもフレディさんの登場で再度燃え上がった気がしますな~

そんな天才でも最盛期は短い感じっすよね、手首の故障や白蝋病が無ければねぇ、
一時引退後、再参戦しましたけど・・・
鈴鹿8耐は凄かったけどね!

次の時代はローソン、ガードナー、レイニー、シュワンツ、コシンスキーと速いライダー・観てて楽しいライダーのバトルが繰り広げられてはいましたけど、「天才ライダー」って雰囲気でも無かったですかね!?

群雄割拠時代を制したのはこの方の登場ですかねぇ

マイケル「ミック」・ドゥーハン 通称「スイカ」(笑
強すぎて94年から98年の5年間は「暗黒時代」とか言われてましたからねぇ、勝つ人決まりすぎでつまらないって人も多かったっすな、
ビッグバンvsスクリーマーって新しい概念をバイク好きに知らしめたっすよね、
僕もこの頃までエンジンの爆発タイミングとか全然気にしてなかったっすもん、
右足切断寸前まで行く事故に遭って回復後も強いって・・・人外っすなぁ、
今ではメジャーな後輪サムブレーキもドゥーハンが故障後に使って初めてクローズアップされましたよね、

ドゥーハン引退後の次の天才ライダーと言えば、

ヴァレンティーノ・ロッシ
500cc昇格初年度でいきなり2位、翌年から5年連続チャンピオン!
衝撃的でしたよね~!、更に衝撃的なのがまだ最前線でトップ争いしてること・・・
2st500ccでもチャンピオン、4stMotGPでもチャンピオンってのはロッシ史師匠だけだよね、
MotoGP初年度の暴れ馬RC211Vを自在に操ってる姿は衝撃的っしたな~
連覇し続けてる時のヤマハへの電撃移籍、「えっ?」って思ったけどヤマハでもチャンプ、やっぱし人外さんだよね・・・
ドカへの移籍はもっと「えぇぇぇ?」ってなったけどね、イタリアンパッケージでチャンピオンになりたかったんだろうねぇ、ロッシ暗黒時代だけど

ロッシ連覇を止めたニッキーも凄いけど、「天才」ってくくりだと次はやっぱし

ケーシー・ストーナー
この人の場合は「天才ライダー」と言うよりは「天才肌」って雰囲気ですよね、ちょっと変わり者なイメージ、
まだまだ発展途上中のドゥカティにチャンピオンにしたってぇのは凄いっすよね~
病気療養、ホンダへ移籍、またチャンピオン、そんで翌年引退って・・・
その後はホンダ・ドカの開発ライダー、でも「ストーナーが作るマシンは他の人は乗りこなせない」と専らの評判、そんな所も天才っぽいね(笑

そんで現代のマルケス君に至る訳ですわな~

ホルヘはんもパターンに入れば鬼強かったっすけど、↑を観た時に「こりゃ誰も敵いませんわ」って思いましたな~
昨年前半辺りまでは天才故の他人を気にしない走りで色々ありましたけど、大人な走りを身につけてからは盤石ですわなぁ、
ドヴィさんも急激に力を付けましたけど「華」的にはマルケス君やロッシ史師匠には敵わない感じですよね、チャンピオンになったらまた変わるかもだけど、

その時代時代、様々なライダーが鍔迫り合いを繰り広げてますけど、その時代を象徴する様な天才ライダーが必ず登場してますよね~
1人が速すぎると面白く無い!って仰る方も多いですけど、個人的にはその天才を討ち果たす次世代の天才登場が楽しみですわ、

今現在、マルケス君時代は永遠に続きそうな気配っすけどねぇ(笑
マルケス君右肩も外れるか、ホンダさんがRC-V開発を大失敗するかくらいですかね世代交代は?
あっ、ドルナさんが超絶忖度したら変わるかな!?(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルゼンチンGPまとめその1

2019-04-03 20:33:00 | レースまとめ
今日も朝から寒かったっすねぇ、空は青いんだけど空気は冬のそれですわな~
個人的に寒い夜に冷たい布団に潜り込んで徐々に温かくなって来るのは好きなんですけどね、朝方はやっぱし寒いっすな、
明日辺りには少しずつ暖かくなって週末ははまた春の陽気になるみたいっすけどね~

三寒四温、極端な気温変化にも負けない強い身体作り!やっぱし食べないとね!(笑

香味唐揚げ定食!
今日は珍しくお店に着いてからも悩みましたねぇ、いつもは決め打ちなんだけどね、
寒くて悩んだときはやっぱしこれですな~
揚げたて唐揚げはホント熱々で美味しっすよね、口の中火傷する危険性もあるけど
レモン搾ってお醤油一垂らし、香辛料全かけ&七味プラスでインパクトあるお味!
やっぱし火傷したけど一口で行くのが醍醐味っすからね、


さあ、昨晩やっとこ観戦いたしましたMotoGP2019第二戦アルゼンチンGP!
まとめその1を展開しましょうか!

各種メディアで結果は知っちゃってますけど、バイクレースは結果だけじゃないっすからね、
ましてや色々あるアルゼンチンGPっすからな~(笑
昨年みたいなミラー君以外は後方グリッド!っとか、マルケス君エンスト&押しガケで逆走!とか、マルケス君に転かされてロッシ師匠激怒!とか無いと良いですね~

っと言う事で決勝スタート!
フロントロウはマルケス君・マー君・ドヴィさんのいつもの顔ぶれ、

ホールショットはマルケス君!
メ[ルャWションから盤石の体勢作り成功ですね~
マー君はいつもの通り出遅れた模様・・・もうちょっと練習しようよ・・・
ロッシ史師匠は中々良いスタートだったっすね、

ってか、マルケス君1週目から独走態勢作り出したねぇ、全盛期のホルヘはんみたいな感じ
昨年の最後尾からの追い上げもとんでもないペースだったしね、色々あったけど(笑

後方ではャWション争いが熾烈っす!

おおっ!師弟対決!
ヤマハワークスマシンを手に入れたモルビデリ君元気ですね~
師匠を物ともせず勝負かけてますな、

まあ、この人の性格からして許さないよね(笑

サクッと抜き返すロッシ史師匠、
それにしてもヤマハサテが元気、やっぱしヤマハのマシンは新人向けなんすかねぇ、ザルコ君も惜しいことしましたなぁ、

おっ、今回はシートラバーをボルトでガッチリ固めたミラー君、

ロッシ史師匠がパス!
ミラー君もサテライトだけど元気っすよね、ペト君大丈夫か!?
こんな感じだと来年は・・・

あ~、良い位置に付けてたのにね~

カルさん、フライング取られてピットスルーペナルティ・・・
横カメラからの動画観ましたけど、ビクッ・ズルッと動いちゃってますなぁ、
昔ならOKなレベルだけど今は厳しいっすねぇ・・

マルケス君はどこかに行っちゃってますけど(笑

2位争いが激しさ増してますな、
後半セクションで早いロッシ史師匠が2位浮上!
黄色い人達だけじゃなくオッサン達も大喜び!

でもね~ここもストレート長いっすからね、ドカさんの最高速がね、

あ~、ブレーキミスりましたねぇ、
大きく膨らんじゃいましたな、ロッシ史師匠っぽく無いミスですなぁ・・

後方でもドカさん達の順位争い、

ワークスシートを勝ち取ったペト君とサテライトとはいえワークスマシンのミラー君、
これは意地と意地のぶつかり合いですわな、
ミラー君的には勝ちたいですよね~

おっ、またまたロッシ史師匠が前に出た!

その後のストレートでドヴィさんが抜き返すって展開は変わりませんねぇ、
今回はこのパターンが続きそうですけど、タイヤ大丈夫かな?

キタ!キタ!

リンス君、今回はイマイチな感じですけどジリジリと上がって来たね、
前回は最初っから仕鰍ッっぱなしでタイヤ保たなかったっすから抑え気味だったんかな?
GSX-RRはコーナーリング良いからこの後の展開も楽しみですね、

今回は抜き返されなかったぞ!

あんましゴリゴリ勝負し過ぎるとタイヤ保ちませんからねぇ、
まだまだ残り周回もあるし抑えた方が良さそうな気がするわ~

そりゃピットは気が気じゃ無いっすよね(笑

マルケス君の独走状態にヒヤヒヤしてるプーさん自ら抑えろサイン!(笑
一人だけ異次元の走りで独走っすからなぁ、
でもペースが異常に安定してるんですよね、マルケス君的にはセーブしてるのかしらん?

今回、この人もやたら画面に映りますな!

中上君、2位集団の後方に付けてる良い走りですな、
でもリンス君が虎視眈々と狙ってる、コエー!

あ~やっちゃった~

中上君、止まれず膨らんだ所をリンス君がズバッと、
でも、この位置を走り続けられるって中々良い感じですな、チームメイトのカルさんがペナでャCント望めないから重要ですよね、

そう言えばさ、あの人どうしたんだろうね!?

ホルヘはん、こんな所走ってちゃダメっしょ・・・
どうやらスタートでピットレーンボタンを間違って押しちゃって最下位近くまで落ちちゃった模様・・・
しかもワイヤリング切れてグリップが脱落したとか・・・
ホルヘはんらしいっちゃらしいけど、もっと上を走って欲しいっす~
手首や肋骨の治りが悪いのかな?

残り周回も少なくなってきて2位集団が盛り上がって来たっすな、

ドカ2台に挟まれたモルビデリ君!
ペト君には抜かれてミラー君は抑えた、
それにしてもこの位置を走り続けるモルビデリ君も中々凄い感じですな、
今年は若手の台頭が結構目立つ感じになるかも、楽しみ!

ありゃ、マー君止まれない・・・

一発の速さは出せるのにやっぱしレースだと振るいませんねぇ・・・
ロッシ史師匠が毎回上位争い出来てるから言い訳できなくなってきたかも・・・

マジで今回良く映る、

今度はVSマー君ですわ、
昨年では考えられない走りを見せてますね中上君、
やっぱし昨年のチャンピオンマシンとの相性が良いのかな?カルさんも18RC-Vは17より乗りやすいって言ってたしね

リンス君がドンドン元気になってるぞ!

2位集団に追いついた後、モルビデリ君とミラー君をパス、
やっぱし前回の経験が役立ってる感じですわな、経験積み重ねたら強いライダーになりそうだねぇ

なんか凄いぞ!中上君!

マー君相手にバトってますなな、戦闘力均衡してそうな雰囲気、
後は経験値ですかね~
キッチリとブロックできるテクが欲しいよね、ダーティさも必要っす、

あ~残念、やっぱ抜かれちゃいましたか~

まあ、相手はマー君ですからねぇ、しょうが無い
少しでもスキ見せたら突っ込んできますわな、この辺は上位経験が長いライダーは上手だよね~

ありゃ!ミル君どうした!

どうやらマシントラブルみたいですなぁ、
前回デビュー戦で良い走りしてたから期待してるんですけどねぇ、残念ですな
ヤマハ乗りなんだけど何故かスズキを陰ながら応援してたりしておりまする(笑

4位以下は激しいけど2位争いは膠着してる感じですな~

これってロッシ史師匠は抑えてついて行ってるよね、
いつ仕鰍ッるんだろう?ファイナルラップの後半セクションですかね?
ってか、マルケス君何処行った!?

その後ろではまたまた鍔迫り合い、

リンス君とペト君・ミラー君と抜きつ抜かれつ、
ズバッと2台纏めてパース!タイヤ温存作戦成功か!

ミラー君も負けてない!

ってか、ワークス・ペト君よりミラー君の方が元気良いっすな、
雨降りでスリック履いたりアルゼンチンが得意なイメージはありますけどね、
ペト君頑張らないと来年のシートが・・・

ココで仕鰍ッたか!

最終ラップまで我慢の走りロッシ史師匠、7コーナーでドヴィさんの前に!
って、この人40歳ですぜ!信じらん!化け物かよ!
ここから全力ダッシュでドヴィさんを引き離せるかですな~

あ~!ヤマハの2台が~!

最終ラップでマー君とモルビデリ君が接触転刀E・・・
どうやらモルビデリ君が止まりきれずにマー君後輪に追突した模様・・・
新ミサイルの誕生か!(笑

もう余裕のヨっちゃん・・

マルケス君盤石の勝利!
最終コーナー前からは流して走れるレベルでの独走ですからねぇ、
最近のタイヤ耐久レースでこの結果は久しぶりですわな、マルケス君ってやっぱし人間じゃ無いかも・・
ECUがどうのとかIMUがどうのとかスプーンがどうのとか関係無さそう・・・

2位争いを制したのは!

ロッシ史師匠!
ドヴィさんを引き離してフィニッシュ、ラストラップまで我慢した甲斐がありましたな~
パルクフェルメで凄い嬉しそうでしたね、凄い疲れてたみたいだけど、
僕なんか1時間流して走るだけでドっと疲れるもんなぁ・・・

どの後ろはドヴィさんミラー君のドカコンビ(?)が続いて5位はリンス君、その後ろにペト君、
マジで大丈夫かペト君・・・

中上君も7位フィニッシュ、ペナ受けたカルさんも13位でャCントゲット、ルーチョさんも嬉しい結果ですね~
マー君・モルビデリ君のDNFで桑田君が8位、ヤマハさんマシンが悪いのに意外と良い所走ってますな、もう少し良い結果残せそうなもんですけどね、ムリですかね?

1周目からのトップ独走レースでつまらなくなるかと思いましたけど、中々良いレースっしたな
見所満載、これでこそバイクレースですよね~
ミシュランさんがフロントタイヤの保ちを良くしてくれたらもっと面白そうなんすけどねぇ

次戦アメリカズGPは4月14日、またまたマルケス君お得意のサーキットっすなぁ、

まとめてるとユックリ観られないから今晩もう一回観戦っすな~
ロッシ師匠も悪く無いサーキットだし、独走は無さそうですけどね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルゼンチンGPまとめその2

2019-04-02 20:28:00 | レースまとめ
今日も朝から寒かったっすねぇ、空模様は回復したけど昨夜は本降りでしたからなぁ、
新入社員君達も出勤開始から厳しい花冷えで大変ですわな、天候に負けず頑張れ~!
僕はもうロートルなんで頑張りませんけどね、ビバ!手抜き!(笑

新卒の光り輝く未来にも負けず、自らの老後の姿にも怯えない強い身体!<イヤ~恐い!恐い!

しまほっけ君炭火焼き定食!
夕方に降った雨の所為か今日も超寒かったっすからねぇ、でも期間限定のカツとじ終わっちゃったのよね~
っと言う事で良質な脂を給油、しまほっけ君は今日も食べ応え充分っした、
やっぱしお腹に何か入ってると寒さも落ち着きますよね~


さて、MotoGP2019第二戦アルゼンチンGPは昨夜放送分をこれから観戦する訳でございますが~
決勝から既に2日経ってますからね、結果はイヤでも目に入っちゃう、
日テレさん、珍しくニュースショーでも紹介されてたっぽいしね~

っと言うことでリザルトまとめの方からでも先にやっておきましょうかね、その2からね
まだ観てないし結果もシャットアウトしてる人はゴメンなさいね~

内容観てない結果だけまとめなんすけど、これはこれで楽しいっすわな!
はい、自己満足です!(笑

レースはどうやらマルケス君の独走ダッシュに始終した模様ですけど、2番手以降が面白い結果になってますね!
祝!ロッシ史師匠2着!
マー君&モルビデリ君はDNF、桑田君は8位ってのに40歳のライダーが2位って凄くない?
そりゃ、レースは駆け引きが重要だってぇのは分かりますけど、「昨年から進歩が無い」って言い切ってたマシンでドヴィさんより前でフィニッシュって出来ませんわなぁ

中上君7位ってのも凄いっすよね、よっぽど18マシンが合ってるんだろうね、カルさんも17より18の方が乗りやすいって言ってたし混戦での勝負強さが出てくればもう少し上がれるかもね、
カルさんはどうやらフライングスタートでペナだったみたいっすな、激怒で抗議に行ったけどフレディ師匠に無視されたとか(笑

前回イケイケだったスズキの2人には超期待してたんだけどリンス君5位、ミル君DNF、何があったんでしょうね、レース観戦が楽しみっすわ、

ドカさんは盤石体制ですけど、やっぱしミラー君の方が結果残しそうな勢いになってきましたねぇ、前回のシート外れ問題の解決策としてシートスャ塔Wをボルト止めしたみたいだし(笑

ペト君は前回シナシナから元気無いですね~

続いてコンストラクターやらなんやら、

噂ではマルケス君独走&ホルヘはんスタートミスでレプソルは全然画面に映らなかったらしいっすけど、今年もマルケス君一人でャCント稼ぐのかしらん?
ホルヘはんもスタートでピットレーンボタン押しちゃヤバイよね、ホルヘはんらしいミスっちゃそうなんですけどね(笑
あとはドカワークスが前半でどこまでャCント溜められるかが勝負ャCントですかね、ペト君頑張らねば!

LCRはカルさん骨折治って無いと思うのに速いし、今回みたいにカルさん抜けた所でも中上君が着実にャCント取っ手行けば面白そう、
でもインディペンデントの大本命はやっぱしプラマックですかね、メインスャ塔Tーが脱税事件起こして急遽アルマを剥がしたらしいっすけど(笑

最後は独立系ライダー&新人王、

昨年の新人王は逃しましたけど、下手すると中上君がインディペンデントライダーでタイトル取る可能性無きにしも非ずな雰囲気、
後半は2019マシンの熟成進むから難しいとは思いますけど、足治ったらクラッシュロウが復活するかもだし(笑

新人王はシーズン最後まで縺れる可能性ありますなぁ、
オリベイラ君もク●マシンでも頑張ってるしね、ャ唐ウんシャーリン君より信頼してるっぽい発言出すくらいだし、
まあ、KTMは他と比べると性能的に厳しいのは事実なんでしょうけどね、

さあ、頑張って観戦開始でございます!
結果知ってても面白いのがバイクレースの良い所っすわな、途中途中の抜きつ抜かれつが超楽しい、F1じゃこうは行きませんわなぁ、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

効果を体感できるのかな?

2019-04-01 20:33:00 | XSR900
今日は変なお天気っしたな、朝は青空出てて陽射しも暖かかったんだけど午後は急変、
今週前半は気温低めで花冷えになるみたいですねぇ、この季節は体調管理が厳しいわ~
鼻うがいで鼻炎は抑えられてるみたいっすけどね、

さあ、新元号決まりましたな!
「令和」
ん~、違和感バリバリですねぇ(笑
まあ、「平成」になった時も小渕さんが額掲げて発表した時はちとずっこけたっすもんね、
半年ぐらいで馴染むっしょ、略記はRですかね?
カレンダー屋さん、手帳屋さん頑張れ!(笑

新年度一発目の美味しい夕ご飯は!

広島産かきフライ定食(4個盛り)with豚汁!
あ~とうとう豚汁プラスしちゃいましたねぇ、コスト的にも贅肉的にも自粛してたんだけどなぁ
今日は一日寒かったし帰りも風が冷たかったのよね~
牡蠣フライも熱々ですけど、豚汁で鍋成分もプラスってことですな、
新年度開始で新人君達が大人数で来店、1ヶ月くらいはワサワサ感は我慢ですね~


昨夜のMotoGP2019第二戦アルゼンチンGPでございますがぁ、
僕はBS組で今夜までオアズケ、そんで昨日の疲れも抜けてないし期初&月初ご多忙もあって寝落ちしちゃうと思いますけどね、
観戦は明日帰って来てからですかね、それまで情報シャットアウトしたい所ですけどムリでしょうなぁ、ってか結果知っちゃってるし(^_^;)

全然走りに行けないXSR900クロちゃん号、カバーすら外してないから泣いてるだろうねぇ、
先月、バッテリー充電&保管メンテナンスすらしてないや・・・

そう言えばちょっと前から出るぞ出るぞと噂になってましたけど、とうとうラインアップに加わりましたなぁ

パフォーマンスダンパー MT-09/TRACER900/XSR900
税込価格:¥32,400-

ヤマハさん曰く「振動を抑え、乗り心地、ハンドリングを向上させ、ツーリング、長距離移動でさらに効果を発揮する車種専用車体制振ダンパー。」だそうな、

以前からセロー君やSR400君にオプション設定されたってのがニュースにはなってましたよね
機能性等々はヤマハさんのサイトを参照していただくとして~

元々はトヨタ車に搭載する為に開発された技術ですよね、
自動車の場合は車体の捻れに対してロールゲージとかで色々と剛性調整する事もあるし、結構効果有りそうな気がしますね
バイクの場合ってどうなんだろう?

自動車の場合は主に旋回時の安定性を求めてる感じですけど、バイクの場合の主目的は振動調整みたいな感じっすね、
SRで取り付けた方は体感出来るくらい違うって仰る方が結構いらっしゃいますな、振動もSRの味だろ!っとツッコミは無しで(笑

スチール製のクレードル型なら分かるんですけど、アルミダイキャストフレームの場合はしなりや捻れは少ないっすもんなぁ、MT-09/XSR900はバックボーンだしね、
写真見るとメインフレームサイドとシートレール締結部、クラッチ部の3点で固定する感じになってるっぽい、この部分って剛性低いのかな?固そうな気がするんだけど、

勿論、純正オプションですから色々テストしての搭載なんでしょうけど、なんか微妙っすね~
サーキットでゴリゴリ曲がる用のバイクって訳でも無いし、どちらかと言うと全体的に固い印象
取り付けた方のインプレ待ちですかね~
流石に今の状況だと僕が人柱になるってのはムリね、走りに行けないし超鈍感ですから全然インプレ出来ないしね、

最近は走行距離がほぼゼロなんでYSPさんにお金落としてないからねぇ、顔つなぎにお布施として取り付けて貰うってのも有りかなっとも思いますけどね(笑
どちらかと言うとキャンツー向けのキャリア取り付けやサイドバッグとかでお布施したい所、その辺は自分で出来るとは思いますけど、

まあ、走りに行ける時間&余裕を作るのが先決ですわなぁ、
ホント、何時になったらバイク生活に戻れるんでしょうね・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする