リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

あったら便利だわな~

2020-04-20 20:26:00 | XSR900
昨日は一日良いお天気でマスクしてのママチャリお買い物が汗掻いて辛いレベルに暖かかったっすけど、今日は朝からジトジト。モワモワで随分気温下がりましたね~
明日からはまた暖かさ戻って来るみたいですけど週明けからこれは落ちますわなぁ、
朝のN●Kニュースも勤務態勢変わったみたいでしたけど、うちの会社も一応間引き出勤で僕は月水金指定なんすけど~、独り部署故月末月初・期末処理で休める訳も無く・・・

独り部署のキツさにも負けず!独り部署の気楽さに浸る!(笑)、強い精神力作り&癒やし!
家でおさんどん大会やってるより感染率低そう(笑

豚と野菜の豆鼓炒め定食!with豚汁!
今週は中華風豚々セットでスタートでございます、ビタミン補給っすね~
なんかトーチーってば独特の香りと甘さがあるよね、中華食材なのにちょっと和風な雰囲気、
油吸ってくれる茄子とも良いコンビでサッパリ食べられて良いですわな、
これで今週も乗り切れますかねぇ、ってどっとかって言うと週末の方が疲れるんだけどね・・


とうとう都内の罹患者数3000人越えちゃいましたねぇ、
隠れ罹患者も加味すれば相当数になってますよねぇ、
うちの区は比較的少ない方だと思うけど最近はマンション乱立で居住者数増えてるからもう待ったなし感強いっすわなぁ、
それでも週末外出自粛も2週目で昨日の日曜日は人出が凄い多かった印象っすね、皆さん自宅に居るのに飽きてきた模様、
土曜日土砂降りでお買い物行けなくて日曜日に集中したのもあるんでしょうけど、どう見ても不要不急の外出だろって人も多かったっぽいよねぇ
こりゃまだ爆発は続きそうだわな・・・より注意しとかないとっぽいね、


そうそう、録画してあった週刊バイクTV、今週も頑張って観てみたんすけど・・・
いや~キツイっす~、
あの早口で内容の無いしゃべり方なんとかならんかなぁ、YouTubeで人気ある人なんだよね?
「バイクジャーナリスト」ってのは言ったモン勝ち?(笑
アシの人も我が強そうで話しのキャッチボール感が・・・
コロナ騒ぎでロケ出来ないのもあるんでしょうけど、もうムリそうな気が・・・
お世話になってるYSPさんがスャ塔Tードしてる番組だから観てたい所なんすけど、ほぼ早送りですから録画じゃないと観る気が起きないわ・・・


さてさて今日は不要不急のお買い物な気もしない事も無いお話し(笑
以前からXSR900クロちゃん号のバッテリー弱々状態は危険度増してるってのは書いてますが、
たぶん次回点検時には交換って事になりそうなんですけどね~

昨年は月一補充電しつつ軽メンテで乗り切りましたけど、
今現在ツーリングには行けない状況が続いてますんで出先でバッテリー要因の始動不良に苛まれることは無いとは思いますが、
問題なのは点検とかでYSPさんまで行く時なんすよね~
小マメに補充電すれば良いお話しなんですけど、青空ガレージ故中々ね・・・・

っと言うことで久々にバイク用品着弾!

ボルトマジック JS-06
そうそう、所謂ジャンプスターターでございますな、
比較的品質良さそうなプロテクタさんの小さめのタイプですね、
一応、3L以下のガソリンエンジン車ってなってるんで845ccのXSR900クロちゃん号はOKでございましょう、
容量は6000mAですけど最大15回始動可能ってなってたんで充分ですかね、

オールインワンのしっかりしたケース付、

硬質ナイロン地ですけど結構ハード目なやつ、眼鏡ケースとかでよくあるタイプっすな、
思った以上にデカい(厚い)んでバイクに車載しておくのはチト厳しいかもだね、
工具類とかと一緒に置いておく分には邪魔にならない感じっす

中も意外としっかりした作り、

本体バッテリーもちゃんとゴムで固定出来る様になってる
仕切り挟んでケーブル他小物入れ、これも結構便利な感じだね、仕切りでガチャつき防止されてるから保管中の諸々破損とかも無さそう、

セット内容はこんな感じっすな、

●バッテリー本体
●専用バッテリーケーブル
●充電用ケーブル(USB充電)
●モバイルバッテリー時用USB汎用ケーブル

バッテリーケーブルのクリップ部が思いの外ゴツイのが付いてますね、自動車での使用を想定しての物だと思うけど、バイクの狭いバッテリースペースだとちょっと使いにくいかもだね、
XSR900クロちゃん号のシート下はまだ配線整理してないからゴチャゴチャなんだよなぁ・・・
コンパクトなクリップに交換しておくのもありかもだね、

普通のモバイルバッテリーとしても使えるのは心強いっすな、
USB機器用としては5V・2A、
他にもイッパイ持っては居ますけど、万一の時にはいくらあっても損はしないっすもんね、
現代社会で電力確保ってのは非常に重要ですもんな

取りあえずこれでバッテリー終わってても始動は出来るようになりそう、
燃料ャ塔v動いて始動電流確保できれば良い感じですよね、
キャブ車なら押しガケだけなんだけどFIは電力無いと始動できないのは厳しい所、キックの代わりに手回し発電機でも付けておいてくれれば、大昔の自動車みたいにクランクにハンドル付けてグルグル回せる様にしてあればFIでも始動出来るかな!?(笑

これ有ったとしてもやっぱりマメにバッテリー補充電しつつ状態確認した方が良いんでしょうねぇ、
イザ災害って時に折角のバイク機動力を生かせないってのは残念なお話しだもんね、
東日本大震災の日の教訓で大きな自動車は渋滞で動けなくなるってのは痛感しましたしね、
次回の点検を待たずにバッテリー交換しておくのが吉ですかねぇ、YSPにお布施落としておきたい気持ちもあるんですけど、純正交換お高価いからなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありゃ!出ないんだ!

2020-04-19 18:03:00 | XSR900
さあ、おさんどんデー二日目でございます~
空模様の方はすっかり回復しましたねぇ、昨日は土砂降りの中のママチャリお買い物厳しかったからなぁ、晴れてるだけで助かるねぇ
大雨だとスーパーは多少空いててレジに並ぶの楽で良いですけどね、

良いお天気だとツーリング行きたい気分になっちゃいますけど感染拡大防止の面ではどこにも行かないのが吉ですわな~
僕はコロナ騒ぎ無くてもどこにも行けませんけどね・・・

年1万キロ程度を目指してたんだけど今じゃ年1回か2回200キロくらい行ければ良い方ですもんなぁ、
今年はGWや夏休みも行かない方が良さそうだし、お正月に行ったガソリン空っぽツーだけになっちゃいそうですわなぁ、ストレスの解放時が全然無いのは厳しいねぇ・・・・


さてさて、こちらも現状では開催出来るか分からない感じの今年の鈴鹿8時間耐久ロードレース、
鈴鹿サーキット的には全力で開催準備中っぽいですけど難しそうですよねぇ、

EWCの最終戦だったんで世界選手権的な盛り上がりも強かったっすけど、今シーズンは他が延期々々でスケジュール自体もグチャグチャだしね、
そもそも耐久大好き欧州各国がね・・・

そんな中、国内ガチファクトリー組だけでも盛り上げる準備しとるんかな~っと思ってましたけどなんとヤマハファクトリー参戦せず活動停止だそうな・・・・

必然的にヤマハトップチームはEWCレギュラー参戦のYART

ライダーは野左根航汰/マービン・フリッツ/ニッコロ・カネパ

まあ、昨年で連勝も止まったしそろそろガチるのも大人げない感じではありましたけどね(笑
JSBもワークス走らせてるのはヤマハさんだけにもどっちゃったし、今年はホンダさんのRR-Rが出て来て話題をさらいそうな気もするよね、

世界耐久として考えたらYARTメインなのが本筋ではありますわなぁ、

8耐の場合はEWCに組み込まれる前からメーカーの威信をかけての一発勝負っしたから兎角ガチワークス対決の方がクローズアップされがちなんで国内だとあんまし注目されてないのは否めませんけどね、
昨年のSERTのエンジンブロー&SIC逆転チャンピオンも欧州EWCガチ勢ならではのお話しだったでしょうね、欧州では盛り上がってたのかな?

ん~ヤマハワークスさんが参戦しないとなると開催された場合はどうなるんだろうね、
一応、KRTは参戦表明してるし今回は楽勝ムードなんかなぁ、
HRCさんはどうするんだろうか?RR-Rデビューイヤーで参戦無しって事は無いよね?

個人的にはヤマハに移籍したラズガットリオグル君とヨナさんの昨年の遺恨を含めての直接対決、バウさんHRC参戦ってのを観たかった所なんですけどね、実現しない感じですわな、
ちょっと残念ですかね、

後は今年は走るだろうPanigaleV4Rは観てみたい所っすわな、
出来ればレディング・デイビス組とか観たい所ですけど、ドカさん国内はプライベーターしかいないから無理ですかねぇ、

開催実現したとして今年もBS日テレさんで放送するんすかね?
ワークスガチ対決無いとなると視聴者的には興ざめ感無くも無い、
まあ鈴鹿ではそれ以外にもドラマあるから見続けてると面白いっちゃ面白いっすけどね~
ワークスだろうとEWCだろうとSSTだろうと魔物が目を覚ましますからなぁ

それなりに楽しめるでしょうね、
まとめるのも楽にはならないだろうねぇ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これはちょっと良いね!

2020-04-18 18:01:00 | XSR900
さあ、またまたやって参りました週末おさんどん大会でございます~
朝から生憎の雨模様でございますねぇ、カナリ大荒れで関東近辺でも竜巻警報とか出てましたな
春先のホコリや花粉は抑えられるしウイルス拡散にも雨降りは良いみたいですけどお買い物がね・・・・
合羽着てのママチャリお買い物はこの季節なら辛くは無いですけど面棟Lさアップっすわ
外出自粛の昨今、運動不足解消にはお買い物は良い感じなんすけどね~

雨だからと言ってやること変わる訳でもなく、朝からお聡恆シ頑張りましたわな、
スーパーは雨にもかかわらず混み気味ですわな、先週程じゃなかったけど
今日もレジ待ち長蛇の列、っても並んでる人数多いだけで家族連れ夫婦連れ子供連れが多いだけなんですけどね・・・・
学校再開されないお子様達がジュース1本で並んでるのも何だかなぁって思うよね、ジュースの為に危険を冒さんでもねぇ・・・


新商品発表の場を失ってる自動車・バイク業界ではございますが~
頑張って独自にニュース発信してる会社も結構あるよね、Webモーターサイクルショーを開催してるホンダさんやスズキさんもね
グッズなんかも結構新商品発売されだしてますな~

ショップ系ニュースサイトで新商品紹介されてましたけど、ちょっと良いな!っと思ったのが出てましたな、

アライ ARフォグフリーシート
ヘルメットシールド用のくもり止めシートでございますな、

うちのNEOTEC2君にもPINLOCK付けてますけど

正直な所、秋口から冬場、春先まではこれ無いと走るの嫌になるよね、
走ってる間はデフロスター開ければ良いけど、信号待ちとかで停まった後に曇って走り出すとき危険っすわなぁ、
まあNEOTECシリーズの場合はチンガード開ければ済む話しっすけどね、雨の日は困る
視界が歪むから嫌だって人も居るけど遠くを見ている分には気にならないレベルっすわ、

この新しいシートのスゴい所は~

固定ピン無しでシールドに取り付け可能って事ね、
PINLOCKの取り付けってばちょっとコツが要りますよね、綺麗に取り付けようとすると結構大変なイメージ、
手が3本あったらな~って毎回思いますな(笑

そんで苦労したあげく↓

モモ太郎君の毛が・・・・
心折れるんだよねぇ・・・・

これ、貼り直しも結構手軽に出来るみたい、

モモ太郎君の毛や埃の侵入に伴う再装着の手間から解放されると思うとそれだけで便利ですわなぁ、
PINLOCKで再装着ってなると最初より面棟Lさアップっすもんねぇ、

ちょっと気になるのは経年劣化による剥がれですわな、
PINLOKの場合は多少シリコン部が劣化してもピンで押さえつけてあるから外れる事は無いっすよね、
まあアライさんが出してきたんだからそれなりにテストはしてるんでしょうけど、

今のところはラパイドNEO君他一部のモデル向けしか発売予定無いみたいですけど、アライさんの場合は信者多いから他の用も出してくるんだろうね、
これ、ショーエイさんも採用してくれませんかねぇ、シールド交換の敷居が一気に下がるんだけどな~
まあPINLOCKでも一度付けちゃえばシールドに傷でも入らない限りはそのままだから問題無いですけどね、

そうそう、くもり止めと言えば、最近マスクの着用率が上がって眼鏡の曇りも気になりますな
(@_@)

以前はヘルメット被った時用に東海さんのハイルックを箱買いしてたんすけどね、
ツーリングにも行けない状況続きなんで買い足して無かったっす、
そんで今回のマスク騒動で引っ張り出して来たんですけど、手持ち在庫は使用中1・未開封1・会社置き用1、残数僅か・・・
バイク用に買ってたのも引っ張り出して来ましたけど心許ないですね~
ハイルックを買い足そうと思ったんですけどこの四角いスプレーはもう廃盤なんだね、今は細長いスプレーに変わっちゃった模様
箱買い激安品が無くなっちゃったんでハイルックにこだわる必要なくなっちゃたっすわ
バイク用の超強力タイプでも手配しますかねぇ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運用出来るんだろうか?

2020-04-17 20:22:00 | XSR900
昨夜の雨は上がりましたけど今日も下り坂みたいですなぁ、明日は大荒れになりそうな予報出てましたわ、
週末雨降りだと外に出る陽と減って危険度は多少抑制されると思うけど、その分ママチャリお買い物が厳しくなるのよね~
まあ多少濡れるくらいは感染するより全然マシですけどね~

またまた迫り来る週末おさんどんの恐浮ノも負けず!スーパー内での感染リスクの高さにも負け無い!強い防疫力作り!
全身防護服着るような羽目にはなりませんように!

香味唐揚げ定食!with豚汁!
やっぱし唐揚げ食べないと週末は乗り切れませんわなぁ、終末だったらもっと乗り切れん(笑
気分だけでも明るくしなきゃの時は唐揚げが一番ね!
レモン搾ってお醤油一垂らし、香辛料全かけ&七味パラパラ、もうね鶏油とお醤油のハーモニーもあって脳内麻薬ドバドバ(笑
ここだけでも幸せ気分になっとかないとだね~


とうとう緊急事態宣言が全国へ広がって来ちゃってますねぇ、岩手県以外は感染者出ちゃってるしね、ってかなんで最初から全国にしてなかったのか不思議、
何で岩手県は感染者出て無いんだろうか!?検査してないだけ?
まあ、首都圏で出始めたら地方に避難して飛び火状況作り出す上級国民多くなるのは予想されては居ましたわなぁ・・・
伊スメ[ツ紙を安部さんの顔写真が飾るなんて珍事も起きちゃったっすわな(笑えない

それにしても新型コロナウイルスCOVID-19君のモータースメ[ツ他スメ[ツ関連への影響は甚大っすよね~
どうしても試合観戦は不特定多数が密集する事になるから致し方無い所ですな、
MotoGP2020シーズンの開幕がいつになるか分からない状況なだけじゃなくて、各国・各企業の業績にも暗い影をさしちゃってますよねぇ、

こうなると再開できる状況になってもスャ塔Tー企業からの資金が停滞してしまいそうな感じも無きにしも非ず、
特に欧州企業は業績悪化待ったなしな雰囲気ですもんねぇ、既にリーマンショック以上の不況って言い始めてるメディアもありますわな、

2020年仕様の凍結もとうとう正式発表になってコンセッション対象チーム以外は事実上21シーズン終わりまでエンジン・エアロパッケージ仕様はそのまんま、
開発したくても出来ないメーカーさんも有るから公平にってお話しは分かりますけどね、
KTM・アプリリアは実質2年分の開発を進められる可能性を持ちましたね、

そんな中、ドカのジジさん、「コストカットするならバイクは1人1台で」なんて提案を出してきましたね~
メレガッリさんからは否定されたみたいっすけど

今現在各ライダー2台で運用してますけど、1台にした場合のコストは半減はしないだろうけど随分浮きそうな気もしますわなぁ、
予備部品も半分で良いし2台セットアップする為のノベ人件費も削れそう、
サテライトチームは財政的には楽にはなりそうですわな、

でも2台無いとレースウイーク入ると厳しそうですね~
2パターンのセットアップしておいてFP中に比較検討するとか出来なくなるし、転唐ニかで走れなくなると時間内に本番セットアップも出来なくなっちゃうよね、
決勝日のウオームアップで転けたりしたらさあ大変!

まあ予備バイクが無ければそれなりに走らせるんでしょうけどね~
去年のホルヘはんみたいに「転けるの恐いよ~」になるとつまらなさそうだわなぁ、
アグレッシブ系ライダーさんが萎縮しないか心配だよね~
シーズン中もシャーシを少しずつアップデートさせてるワークスはあんまし関係無いかもだけど

ジジさんはその分1日2レースは反対!って言ってますね、
そりゃ1台で2レースだと2レース目に出走出来ないライダー多そうだもんなぁ、
SBKと違ってニューマチックバルブやシームレスミッション使ってるプロトタイプなMotoGPだと下手すると2レース目は台数半分とかになりかねないよね、デスモドロミックなドカさんはOK?

1台運用だとこれも観れなくなっちゃうんすよね~

フラッグ トゥ フラッグでの曲乗り換えは悪天候時の見せ場でもありますよね、
マルケス君の八艘飛びはまた観たいっすよね
途中から雨降って来たらMotoGPでもタイヤ交換になるのかな?中断?ヨシムラ並みのピット練習必須になるかも!

まあ、コロナ騒ぎで経済戻るまでの経過措置ってお話しなんでしょうけどね、
リーマンショックの後にも色々コストカット作戦打ちだしてたし、
オープンエントリーもCRTも成功してたとは言いがたいけど、出走台数的にはある程度確保は出来ましたわな、出走16台まで減ってたもんねぇ、

再開後に資金の無いサテライトチームのエントリー辞退が続かないとよいですなぁ、
アヴィンティアとか大丈夫かな?ライダー2人お金持ち体勢から1人お金持ち体勢に落ちたし、
プラマックさんはスャ塔Tー強いけどイタリア企業だからねぇ、
出光もHRCもついてるLCRは大丈夫かな、

ってか、ホンダ・ヤマハ・スズキだって業績相当落ちてるだろうしレース活動に投資してる場合じゃ無いって雰囲気も無きにしも非ず、
特にスズキさんは主戦場のインドとかで経済滞ってそうだし、また撤退しちゃうかも・・・・
ホンダさんも二輪車は好調だけど四輪車の方は利益出ない軽自動車とミニバンしか売れてない所に今回の余波で工場停止とかっすもんなぁ、

モータースメ[ツは景気に左右されちゃうから厳しい所だねぇ・・・
景気良い時ってF1とかWGPとかスゴい人気あったよね、やっぱ余裕のなせる技なのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほんとどうなるんですかね?

2020-04-16 20:26:00 | XSR900
今日は朝方は暖かくて春らしい感じっしたけど午後からは下り坂ってしまいましたねぇ、
まあ、この時期の空模様は変わりやすいし霞みがちではありますけどね、
なんか季節感は年々薄くなってきてる感じよね、世間はそれどころじゃ無さそうだけど、

春先のホコリアレルギーの鼻水・喉イガイガなのか!COVID-19に罹患したのか!紛らわしい症状にも負けない強い心!
もう感染したらしたで諦めるしか無いわなぁ・・・

サクッふわっ ぶりカツ定食(ぶりカツ3枚)!
ローテーション的にはチト短めな気もしますけど期間限定っすからなぁ、
実は日曜日に鰤照り作ったばっかしなんですけどね、この美味しさは食材ダブりも物ともせず、
好きな物を好きなだけ食べておくのが一番よね~
帰り道に自販機で紅茶かったらアタリが出てもう1本、こりゃついてるのかしらん!
ヤバッ!フラグ立ったのかも(笑えない


例年だと4月いっぱいくらいは新卒さん達がドバッと街に解き放たれてリズムが狂うっすけど今年は通常モードが続いてますね~
入社を遅らせたり出勤時間変えたりしてる会社が多いんだろうね、
毎晩食べ物屋さんでの新人君グループの愚痴り大会聞けなくてちょっと残念、
「君たちそんな大声で会社やお客さんの悪口言ってて大丈夫か!」ってのも風物詩(笑


ホントに1ヶ月で終息するのか不安感待っただなしになりつつある今日この頃、たぶん緊急事態宣言期間は伸びるんだろうね、
実家の店はタオルとか繊維関係の卸なんだけどお客さんからガーゼタオル無いかって問い合わせ殺到、ホントマスク不足が深刻なのねぇ・・・
そんな都合良く在庫持ってるようなお店だったら儲かって良かったんだけどね、ナイナイ(笑


延期々々で未だにいつ開幕出来るか分からないMotoGP2020シーズでございますが~
ドイツの8/31迄の規制でザクセンリンクも延期が決定っぽいすなぁ、
もうそろそろ今期開催ムリ!って発表あってもおかしくない感じではありますよねぇ、

マシン関係はこのまま凍結で2021シーズン終わりまでってお話しが出て、その方向性になりそうな感じになって来ましたけど、ライダーの方が色々思惑話が出始めてますね、
今季走れない感じっすから契約延長する人も多いんでしょうけど各チーム共に雇用計画崩れてるでしょうな
SICさんみたいに継続したいけど有望若手をワークスに取られちゃうパターンもあるけどね(笑

そんな中で結構真実味を帯びて来てるのが「ャ旧NのLCR移籍」ですかね~

僕個人的には速いマシンだとそこそこの走りだけど、ク●マシンを手に入れるとバカ速!な人、Tech3時代もそこそこの結果出してますけど目立ってはいませんでしたわな、
お兄ちゃんもそうだしク●マシンを速く走らせる兄弟の弟ってイメージが強いんすけどね(笑

実際の所、昨シーズンも3年落ちってダニ君に言われてたKTMのマシンでシングルフィニッシュ他10位前後では走れてましたからね、荒馬乗りには向いてそう、
今のRC-Vは若干強引に走らせて転ける寸前を維持すると速そうな印象なんでャ旧Nは結構向いてるかもですわな、
たぶん転けるのは多くなるでしょうけど、

ホンダさん的には4台中3台が新型、1台1年落ちって体勢は変わらないでしょうから、2台をマルケス兄弟で使用するとなるとデータ取りでもう1台が重要になって来てそう、
カルさんだって悪いライダーじゃ無いし、調子良いと表彰台狙えるとは思うけどフィジカル面で問題あるし年齢的にも厳しくはなってきてますわなぁ、

カルさん本人も「オレは現役続けるぞ!他からのオファーでも!」とか牽制し始めてますからなぁ、
この人吠え出すときはだいたい何らかの事象が起きてる時よね、中上君が速さ見せだした時とかザルコ君にチャンス来たときとかね(笑
ちょっと前に「最終的にはモトアメリカでライダー人生終えたい」とか言ってた気もするけど、

125cc時代はマルケス君より速かったしMoto2時代にマルケス君と互角にやり合えてたのはャ旧Nって印象も無きにしも非ず、HRC的にはマルケス君同年代ライダーが欲しい所かもなのっすな、
正直な所、アレマル君は一応Moto2チャンプだけどお兄ちゃん並みの走りはしなさそうだしね
蓋開けてみないと分からんけど、

けど一番の問題点はKTMのあの御方ですわなぁ、
ャ旧N的にはワークスからサテライトへの移籍ですけど間違い無く昇進だもんねぇ、断る理由は無いと思うんだけど、
ホンダへの移籍となれば間違い無く邪魔して来そうよね~

HRC契約だとおいくら万円くらいなんすかね?KTMのあの御方なら札束積んできそう、
ライダー生命棒に振る可能性あるけどレースで勝てる可能性もあるRC-Vを選ぶのか、この所飛躍的な性能向上を見せて表彰台が近づいてるけど優勝まではまだ遠いRC16を選ぶか、
難しい選択っすよね~

RC16はオレが育てたって気概もあるだろうし、本人も将来性はKTMにあるって認識みたい
ブレークスルーをもたらしたのはダニ君っぽいけど(笑

個人的にはRC-Vで走ってるャ旧Nも見てみたいっすけどね~
出来ればャ旧NRC-Vでマルケス君がRC16、そんでガチバトルってのが面白そう、
マルケス君は長期契約結んじゃったから実現するのは随分先だけど、

あくまでもカルさん抜ければってタラレバ話ではありますけど、そろそろ世代交代の波がやって来そうな気配っすからねぇ、
超弩級な桑田君は別格として、マルケス君世代に盛り上げて貰いたいっすね~
流石にこれ以上マルケス君時代が続くと後世から「暗黒時代」って言われちゃいそうだし・・・
その場合は「スイカ暗黒時代」みたいに「ありんこ暗黒時代」なのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売るのも統合か~

2020-04-15 20:25:00 | XSR900
今日は朝方寒かったけど風も止んでャJャJモードになりましたなぁ、この好天は長く続かないみたいですけどね、
この所低気圧が停滞してる所為か座骨神経痛がピリピリ痛いんすよねぇ、
毎度季節の変わり目は痛みやすい感じっすけど、歩けなくなるほどじゃ無いんですけど地味に苦痛なんすわなぁ、
最初に椎間板ヘルニア要因の神経痛発症したのが3月末なんで春はイメージ悪いのよね~

目まぐるしく変わる空模様にも負けず!寝てても痛い座骨神経痛にも負けない!強い心と身体作り!
筋力付けてカバーしたいけどヘルニア君の悪化が恐いのよね~

ャeタル鶏竜田のサラダ定食!with豚汁!
やっぱし好きな物を好きなときに好きなだけ食べるのが一番幸せよね~
これがなくなったら健康じゃ無いと思わんとですわな、心も体もね、
今日も危険回避の為一番端っこの二人がけ席に陣取りましたけど、お店ガラガラ僕入れて3組4人っしたわ、
大声でしゃべってるのも居なかったし今日は安心っすね~


モータースメ[ツニュース系のサイトもネタ切れ感ハンパ無いっすけど、僕もバイク系ネタが底をつき出して来ましたな~
勿論、ツーリングにも行けない状況は引き続きなんで自バイクネタはからっきしだしね、
そろそろ車検時ギリだったバッテリーが危険だわぁ、モバイルバッテリー型のジャンプスターターでも買っておこうかしらん!?


とあるバイク系ニュースサイトで出てましたけど、サスペンションのWPさん、国内の取扱がエムシー・インターナショナルさんからKTMジャパンに移るんですってね、

まあ、WPさんは今やKTMさんの傘下企業って言うかほぼ吸収されちゃってる感じっすからなぁ、順当な線と言えば順当な線だよね、
でもサスペンションってば買うことよりもメンテナンスの方が重要な気がするから今のKTMディーラーさんで大丈夫か?って気も無きにしも非ず・・・

昔は「ホワイトパワー」でしたけど大人の事情で「WP」に、
以前はリアサスの換装と言えばオーリンズかホワイトパワーかクワンタムかって感じでしたよね、シェアはオーリンズさんが7~8割なイメージ、

WPさんのはうちにいたBALIUS2アオちゃん号にも付けてたっすな、

中古のXJR400用のだけど3000キロくらいしか使って無い極上品、
堅めだったけどダブルレートでコシが有ってよく動いたんで嫌いじゃなかったっすな、
御山に行くようになって底突き感に悩まされての純正からの交換、
純正に不満が出たのは当時の僕の体重(今より20キロ増)と旧車故の経年劣化が原因だとは思いますけど

パチモンのサスも黄バネはオーリンズ風、紫ダンパーに金バネはクワンタム、白バネはホワイトパワーを模してた感じっすよね、
本物のシール貼ってる人も多かったなぁ(笑
ヤマハのスメ[ツ車には黄色いオーリンズが純正で付いてたけどヤマリンズっすよね、オクで検索するとイッパイ出て来て困ったっすわな、

WPさん最近は今一つパッとしませんわぁ、
白バネサスを使ってるのはKTMさんと同様に傘下のハスクくらいしか見かけませんよねぇ、アフターパーツとしてはあんまし見なくなったっすわな、
品質的に今一つなんすかね?MotoGPでも「KTMはWPからオーリンズに変えれば良くなるだろう」とか言われちゃうレベルですもんねぇ、傘下企業だからそれは無理なんでしょうけど、

オーリンズは別格としても、最近国内だとナイトロンさんの良い評判を聞きますね、
うちの会社の長野倉庫所長さんもCB1100にナイトロン付けたって言ってましたな、
要望伝えるとキメ細かくセッティング変更して出荷してくれるとか、オーバーホールやチューニングは国内で対応、専門会社に出さなくて良いのは心強いっすよね~
オーリンズみたいにユーザー数増えて数値情報蓄積したら一気にシェア上がるかもっすね、

今現在XSR900クロちゃん号には純正オプションのカヤバさんを付けとりますが、

事故修理時に修理費プラスしてやってもらったんで選択肢は純正系しかなかったっすけど、
まあ、これも悪くは無いっすね、
やり辛いリアのプリロード調整をリモートで出来るの便利だし、フロントはDLCコートされてるのも良いですわな、
換装した当初はスゴい固かった印象でしたけど熟れたら良く動くようになったから満足度高し、その辺りはXSR900純正フォークも同じ感じっしたけどね、リアは純正より格段に良い感触、

車検整備の時に発覚したけどフロントフォークがオイル滲みしてるんだよねぇ、

痘ァフォークは正立と比べてオイル柔らかめで漏れやすいみたいっすよね、構造的にも漏れやすそうだし、
換装してから6千キロくらいしか走って無いんすけど、やっぱし同じ体勢で動かしてないのも悪いんでしょうねぇ、部分的に負荷がかかり続けるっすもんなぁ、
毎週走らせてればシール類の劣化少ないかもだよねぇ、

流石にフロントフォーク交換するお金も無いし意味も無いと思うんで次回点検時にオーバーホールしてもらうつもりっすけどねぇ、フォークのOHって結構工賃かかるよね・・・
自分でやれれば一番なんでしょうけど、痘ァメンテの知識も無いし時間も無い・・・
お布施と思ってお金払いましょうかね・・・・
バッテリーもそろそろ寿命で交換予定なんだよなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

らしいっちゃらしいね!

2020-04-14 20:24:00 | XSR900
昨日はずっと大荒れなお天気でしたけど空模様は回復しましたね~
やっぱし朝から青空だと気分だけは晴れ晴れしますわな、風強くてチト寒かったけどね、
テレワークやら時差出勤やらも有ってか普通の通勤時間帯の電車の空き具合がスゴいっすな、普段からこんな感じなら皆さん通勤楽なのにね~
五輪で時差出勤要請した時はこんなにならなかったのに、やっぱし身の危険ってのが一番なのかもですわなぁ、
これを機に一極集中を是正する方向性になったら面白いかもっすね、

今なら地方転勤も悪く無いな~なんてお気楽な気分にも負けず!やっぱし都市部が便利だから離れられんわなぁって自覚にも負けない!強い忍耐力作り!
半世紀以上も東京中央部で暮らしてるとね・・・

チキンの味噌煮込み定食!
熱々味噌鍋で身体の中から防疫体制アップする作戦!って訳でも無いけど(笑
会社出たら待ちに人気が少なくて寒々しいのも手伝って風が冷たかったんすね~
そんな日は独り鍋でヌクヌクするに限りますわなぁ、
今日も最後の二切れで玉子割って味変まろやか鍋にして頂きましたわ~美味しかったぁ、
何故か今日は少し混んでて端っこの二人席に避難、4人連れでマスク無し大声しゃべり集団居て危険が危なかったっす~


一昨夜のMotoGP バーチャルGP観ながら「eスメ[ツも面白いねぇ」と実感しつつ「やっぱスメ[ツじゃ無いよね」っと再確認(笑
バーチャルはバーチャルよね~
娯楽としては超面白かったけど運動競技じゃ無いっすわな、
そう言えばG+さんで放送するみたいね、元々無料配信だし流石に羨ましいって程じゃ無いけど字幕とか入るなら見やすいかもだなぁ、
ヒカルン解説だったら観たくないし(笑


そうそう、そう言えば色んなニュースサイトで報じられてましたけど、カワサキさんのH2に使われたスーパーチャージドエンジンが文部科学省の科学技術分野の文部科学大臣表彰科学技術賞を受賞したそうですね、

業績名は「高出力低燃費を実現した大型二輪車用過給エンジンの開発」だそうな、
ゴリゴリ技術系の受賞ってのは重工業ベースのカワサキさんらしいちゃらしいっすな、

バイク乗りとしては非常に嬉しいニュースな反面、んっ?なんで?って思いも、

SC付エンジンのお話しは初出は2014年辺りでしたっけ?
まあ、今現在市販車で過給機付ってのはここしばらく出て来てはいませんでしたけどね
SCの技術自体は古くから有る物だし、バイクに搭載されたのも比較的歴史古いっぽい気がするんすけどね、大昔BMWさんとかハーレーさんとかやってたよね?
BMWのはコンプレッサーって言ってましたよね、
ルーツ式とかで高出力メイン、燃費は落ちる方向だったとは思いますけど

自動車と比べるとバイクのエンジンはで高出力化しても燃費が異常に悪くなるって程じゃないですからなぁ、元々エコカー並みの燃費だし、
現行のNinja H2 CARBONでも998cc・231PSで国土交通省届出値:20.5km/L(60km/h定地燃費値)っすから大したモンではありますわな、10Rでも21キロ出してるけど(笑

とっかかりとして大型リッターバイクで採用しましたけど、考え方によってはバイクにおけるダウンサイジング過給機の可能性は広げましたよね、
スズキさんもRecursionでターボモデルをコンセプトってましたけど市販化まで至ってない、
川崎重工さんは全社上げて製品化に取り組んだっすからなぁ、表彰されても良いレベルかもですわな、

今後はミドルクラスとかでSC搭載車が出てくると面白そうなんだけど、その場合は価格がネックになりそうだよねぇ、今の250ccみたいに価格逆転現象起きそう、
それと今のところメンテサイクルが短いSCもオーナー泣かせになる可能性もありますわな、マメにOH出来る経済力も必要よね、
男カワサキさん、僕たちを良い意味で裏切ってくれ続けそうだから今後も目が離せない所ではありますわな~

各種デザイン賞を総なめにしたXSR900クロちゃん号ですけど、流石に科学技術賞には負けた気がする・・・
デザインのヤマハだからしょうがないっすかねぇ・・・
まあ、僕もデザインにやられて乗り換えた口ですけどね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステイ アット ホームGP2まとめ

2020-04-13 20:22:00 | レースまとめ
昨日も夕方以降降ったり止んだりでしたけど今日は大荒れになってきましたな~
朝の通勤時はそれ程酷くなかったですけど、段々風も強くなって雨が横殴りになりつつありますねぇ
花粉飛散やウイルス拡散的には雨降りの方が緩和されるんでしょうけど、朝夕通勤の大雨・大風は厳しい所だねぇ、
具合悪くなっても普通の風邪なのかインフルなのかCOVID-19なのか分からんのも困りモン、病院行くのも逆に恐いし・・・もう詰んでる感じよね・・・

迫り来るコロナの脅威にも負けず!溜まり続けるおさんどん疲れにも負けない!強い忍耐力と抵抗力作り!
夕ご飯が最後の砦だから営業自粛しないで欲しいわなぁ

四元豚の醤油麹漬けともろみチキンの炭火焼き定食!
やっぱし物理的に疲れた体と心を癒すにはこれが一番っすかね~
真面目に食べた瞬間からパワー漲ってきそうな勢いのお味っすからなぁ
鉄板がジュージュー言う音も中々の演出効果っすよね、あの音は胃粘膜にガツンときます(笑
今日もお店ガラガラ、お客さん離れて座るから逆に安全かもだよな~
そんな中、後から来てわざわざ近い席に座るジジイって何なんだろうね、危機感無いヤツは周りに迷惑だから外出るの止めて欲しいわ~


さあ、昨夜開催されましたMotoGP VIRTUAL RACE II #StayAtHomeGP!
僕は観ずに寝ちゃってましたけどね(^_^;)

ありゃ!?スャ塔Tーロゴが入って来ましたな、第1戦の時は無かった様な気がするっすね
前回の配信が思いの外好評だったって事なんすかね、スャ塔Tー的には損無いっすわな、
コロナ騒ぎが収まってもビッグイベントになりそうな予感!
まあ、僕もレースまとめ記事かけるから嬉しいんすけどね~(笑

第1戦から出場メンバーを少し入れ替えましたな、
 46 Valentino Rossi 初
 12 Maverick Viñales
 20 Fabio Quartararo
 93 Marc Marquez
 73 Alex Marquez
 30 Takaaki Nakagami 初
 9 Danilo Petrucci 初
 51 Michele Pirro 初
 63 Francesco Bagnaia
 53 Tito Rabat 初
前回優勝のアレマル君、2位に甘んじたペッコ君、予選・本戦最速の桑田君に今回も期待がかかりますな、

っと言うことで早速レースまとめいってみましょうか!
勿論、真面目にまとめる気はサラサラ無いっす(笑

今回のサーキットはレッドブルリンク、オーストリアGPでございますな、
比較的景色の良いサーキットっすからバーチャルレースには良いかもですね~

気になる予選結果は~

ペッコ君メ[ルャWション!、2番手マー君!、3番手アレマル君!
前回表彰台の三人がフロントローを取りましたねぇ、やっぱゲームの上手下手ってのは如実顕れる感じですわな、二度目で慣れてるってのもあるんだろうね
友達に借りたプレステで出走の中上君は8番手、どこまで上がってきますかね~
ロッシ史師匠は残念ながら最下位、まあゲームだと年齢的にハンデ大きすぎですわな・・・

さあ決勝レーススタート!

ぶはははm9(^Д^)
相も変わらずスタートからワチャワチャでございますな(笑
ほぼ全員1コーナーでコースアウト、リアルならこれで赤旗中断ですわな~

なんと!中上君がトップ争い!

スタートの混乱に巻き込まれずにペッコ君の前に出とりますね~
でもコーナーリングが安定せずコースアウトしがちな感じ、やっぱ借り物プレステじゃ分が悪いのか~

あ~やっちゃった!

中上君、なんとアレマル君に追突してはじき飛ばした!
これは実レースだったらルーチョさんに怒られるパターン!バーチャルなんでOK(笑

トップ快走するペッコ君をよそに~

再びアレマル君に追突クラッシュする中上君~
ミサイルかよ!(笑
世界中に「Taka Kamikaze!」が響き渡る~

画面上ティト君挟んだお二人は~

アレマル君「おいおいおい~」、中上君「あちゃ~」
実レースならピットに怒鳴り込まれて胸ぐら掴まれても文句言えないパターン(笑

ホンダ二人でじゃれ合ってる間に~

マルケス君が追いついて来ました!
なんとマルケス兄弟に挟まれる中上君、これは実レースでは間違い無く観られない光景!
ゲーム上とは言え、何か胸熱になるから不思議(笑

一方、先頭争いのお二人は~

スムーズな走りでトップ独走のペッコ君、
再三コーナー突っ込みで仕鰍ッるマー君ですけど実レースの様には行きませんねぇ、
やっぱゲームだとコーナー侵入より脱出からの加速の方が先行しやすそうだな~

全然映らなかったけど後方では

ピッロ君に仕鰍ッるロッシ史師匠、ピッロ君のミスで8位に浮上するも~、
ってか二人ともゲーム下手すぎ、遅すぎやろ!(笑
やっぱゲームは若い人には敵いませんわなぁ・・・

おっ!とうとう捕らえた!

レース中盤にしてペッコ君を進入で刺したマー君がやっとこトップに躍り出た!
ちょっとヤマハっぽい雰囲気出ましたね~
でもまだ半分だからねぇ、
何だかロッシ史師匠vsピッロ君とは違うゲームに見える不思議(笑

3位・4位争いは~

お~実レースでは観られなそうな兄弟対決が続いてますね~
ゲームはやっぱしアレマル君に一日の長有りな感じですわな、流石のマルケス君もコントローラーさばきではネ申リカバリは見せられない模様、

あ~!マー君転けた!

トップ独走モードに入りつつあったマー君、単独転刀I
マルケス君と競り合って自爆した昨年のフィリップアイランドを思い出したのは僕だけでは無いはず~
なんだかマー君らしいなぁ(笑

おやっ!いつの間にやら6位まで上がって来てるぞ!

なんだかロッシ史師匠、上手になってませんかね!?
短時間のうちにスティックさばきが上達してくる辺りがロッシ史師匠の底力だわなぁ、
この人の恐ろしさはやっぱし対応力なんだろうねぇ、

っと思ったら転けた(笑

まあ、ゲームに必要な反射神経・動体視力・集中力は歳取ってくるとね・・・
こればっかりは衰え隠せないからねぇ、僕も実感してるけど・・・

さあ最終ラップ!

やっとこペッコ君に追いついたマー君が仕鰍ッた!
なんかこの二人だけだと場面で切り取るとホントのレースみたいだよね~
コーナー侵入とかもヤマハvsドカっぽいし、

おお~ペッコ君が再び前に~!

グリーンゾーンまで使ってマー君のインを突いて前に出た!
実レースならペナルティだけどゲームなんでOK(笑
でもぶつけたりしてないしクリーンなレースでやってても楽しそうだねぇ、

レースを制したのは!

そのままトップを死守したペッコ君優勝!
マー君は一歩及ばず~

あっ!最後の最後でペト君に追いついたロッシ史師匠!

あ~やってもぉた~

っと言う事で最終順位は!

1位 ペッコ君
2位 マー君
3位 アレマル君
4位 マルケス君
5位 桑田君
6位 ペト君(NC)
7位 ロッシ史師匠(NC)
8位 中上君(NC)
9位 ピッロ君(NC)
10位 ティト君(NC)
※ペト君以下は40秒ルールでNot Clear

いや~、今回は思いの外レースらしいレースも観られたし真面目にまとめっちゃいましたわ(笑
やっぱりこの位の長さ(10周)くらいだと観てて面白いっすね~
意外と実レースと同じ様な展開もあったり、ライダーの性格が思いっきり出てたりで悪く無いですわな、
このまま開催延期が続くようならバーチャルMotoGPも有りな気がして来たね、

何より自宅で外出自粛してるモータースメ[ツファンも、ライダー自身もストレス解消になりそうな感じで悪く無いっすね、
まあ、ライダーさん達はゲームでも負けると悔しくてストレス溜まるんでしょうけど(笑
最下位だったティト君、スマホいじり出しちゃってたし、
ゲームは好き嫌いあるしね~
今回はティト君以外は皆さん楽しんでたっぽくて良かったっすわな、

3戦目やるかは分かりませんけど、ちょっと楽しみになって来たっす~
勿論、実レースが開幕される方が良いですけどね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

散財!っと言う程では・・2

2020-04-12 18:03:00 | 独り言
さあ、週末おさんどん大会二日目でございます~
COVID-19君対策でクリーニング店の営業時間が1時間短縮されてて焦りましたわ・・・
一通り生活一巡するまではちょっと慣れないっすね、
出来る限り早めに行動してパパッと終わらせるってのが吉かな、

おさんどんで一番面唐「のはやっぱしママチャリお買い物っすかねぇ、
何だかスーパー混んでるのよね~、休業しちゃってるお店も多いからですかね?
それ以上に親子連れ・夫婦連れで来てる人が多い所為な気がしますわな、外出自粛要請で外でられ無い分お買い物くらい皆でって感じなんかな?

レジ待ちの列も離れて並ぶ用に場見り線引かれて列が伸びてるのも原因かもね~
どうでも良いけど家族揃って列に並ぶの止めて欲しいわぁ、余計列伸びるし周りに人が多いと危険度アップだからねぇ・・・


ママチャリお買い物と言えば、件のスーパーでレジ袋有料化が始まったんでエコバッグを購入したお話しは書きましたけど、
毎週末、会社帰りに土曜日のお昼ご飯用の総菜を会社の近所の小さいスーパーで買って帰ってるんですけど、そこもレジ袋有料化が始まった模様、

だもんでいつも使ってる大きなエコバッグだけじゃ不便、
通勤かばんに入れておける小ぶりなやつを探してみたっす~

ひとつぶECO-BAGってのを買ってみた、
バッグ類のサイズ感って数値だけだと分かり辛いんすけど、レビュー記事でコンビニサイズのレジ袋並みなんじゃないかなって事で、

広げるとこんな感じっすね~

昔はタバコを置いてサイズ感表してましたけど今は手元に無いんでIQOS君のやつね(笑
コンビニで使ってる中サイズくらいの感じですかね、
ほぼ予想道理のサイズで使い勝手は良さそうですな
普通のャPッタブルバッグは内側にャPットあって本体を折りたたんでそこに収容する感じですけど、これは底面角に三角形状に綴じ紐付いてますね、

何故に「ひとつぶ」なのかと言うと~

収納時に「いちご一粒大になる」って事な模様っすな、形もいちごの実っぽいし、
普通に売ってるいちごよりは全然デカいですけどね、こんな一粒だったらショートケーキがエラい事になりそう(笑
良く言っても手のひらサイズって所でしょうか、

収納方法はスゴい楽な感じ、綴じ紐付いてる角に向かって全体を押し込んでいく感じ、でもって収まったら紐を引いてパックですね、
意外とャPッタブルバッグで収納に手間取ったりしますけど、これはぶきっちょな人でも大丈夫そう、
チマチマ好きな僕的にはちゃんと折りたたんで収納したい所なんすけどね(笑
結構便利そうなんで通勤かばん常備用以外にももう何枚か買っておいても良さそうだね、イザという時に役立ちそう、

レジ袋廃止って海洋汚染関連のお話しですよね、
街中でも風に吹かれてフワフワ漂ってるレジ袋はよく目にしますからなぁ、気軽にャCッと捨てる人が居るんでしょうね、

僕個人的にはゴミ袋の代わりに使ったり、小物を小分け収納する時に使ったりで重宝してるんですけどね~
スーパーで貰ってた大型のレジ袋のストックが無くなっちゃったんでしょうがなく小さいサイズのゴミ袋買ったりしてて結局出費は増える方向性っすわなぁ、
「エコ」はお金かかるよねぇ、その分の給与補填は無いし減税はしてくれないし・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

散財!っと言う程では・・

2020-04-11 18:08:00 | 家電
さあ、またまたやって参りました週末おさんどん大会でございます~
緊急事態宣言出てから初週末ですけど相も変わらずだわなぁ・・・
空模様もイマイチパッとしないし、気分的にはドヨ~ン度アップですわな、
不要不急の外出自粛要請もだいぶ浸透してるみたいで街中がホント静かっすな、近所のワイン飲み屋さんも今週頭から営業停止、夜中に騒ぐヤツも居ないし毎晩日曜日の夜みたい、

取りあえず生きて行くためのお買い物外出は致し方無いとし、身の回りをちゃんとお聡怩オておくってのも感染症対策的には重要ですわな~
流石に週一でしかお聡恟o来ないけどね、
後は帰宅後の手洗いうがいですかね、その辺りもぬかりなく、
まあ、コロナが有ろうと無かろうと週末何処にも行けないしドバッと疲れが溜まるのは一緒、何ら変わらない生活なんすけどね・・・


さてさて、先日からデジタルビューファインダー購入とファームアップデイトやら少し大きめカメラバック新調やらと訳の分からない散財が続いております我が家のOLYMPUS PEN-Lite E-PL6君でございますが~

またまた小物が着弾した模様!

USB充電器と互換バッテリー2個セットっすな~
勿論、バッテリー充電は本体にUSB接続して行えるし、充電器も付属品で付いて来た、
本体にケーブルつないで充電するのは面唐ネんで普段は充電器使ってるんですけどちょっと使いづらい感じだったんですよね、妙にデカいし
だもんで汎用USBケーブルタイプの薄型充電器を購入してみたんすな、2本充電できるし

E-PL6君、コンパクトとは言え流石はミラーレス一眼って事なのか微妙に燃費が悪い、
たまにしか使わない感じなんですけど結構な頻度でバッテリー切れするんよね~
一応、互換バッテリーの予備は持ってますけどイザと言うとき心許ない感じだったんでバッテリー2本セットってのもありがたいですな~

ってかスゴいお安かったもんで勢いでャ`ッとね(笑

オリンパス純正のバッテリーはBLS-5ってタイプで1,150mAh、定価7千円ほどする高級バッテリーなんだよね、そんなん買わないっす(笑
USB充電器に付属してきたバッテリーは~

パッケージの標記は2,100mAhになってますね、
ホントだったら2倍近い容量は嬉しいですけど、これは流石にウソ標記っぽいよね、Li系でそんな技術革新有ったとは思えん(笑
中華系バッテリーは電圧表記も7.2Vだったり7.4Vだったり7.6Vだったり、どうも信用おけませんわなぁ、
まあ、使えればOKってレベルで考えればお得ではありますな

ついでと行ってはなんですが~

USBコンセントも3口のやつを買ってみました、
これまた2個セットで激安だったんでついついね(笑
この手のやつは家にゴロゴロしてるレベルで沢山持ってるんですけど、最近の電子機器は高電流量での充電じゃないとダメなのが多いっすよね、古い5V・1Aのだと充電時間がスゴい長くなったり使えなかったり、
説明読む限り3口合計で5V・3.1A出力みたいなんで大丈夫そうっすね、
3口あれば重宝しそうなんで1個は持ち歩き用に使うかな、

それにしてもこの手のグッズが随分お安くなりましたよねぇ、
電子機器系と言う程じゃ無いですけど単純機能な物はもう国内生産品じゃ太刀打ち出来ないお値段だよなぁ、
品質関係無い物だと僕もお安い方に行っちゃう、
そりゃ国内家電メーカーの経営も傾く訳でございますなぁ・・・

品質や堅牢さではまだまだ国内生産品の方が安心感ありますけど、その辺りは実際に使って壊れてみないと分からない世界だし、国産だからと言っても中身はね
一生使い続ける物でも無し、悪かろう安かろうで割り切っちゃうねぇ、
昔と比べると粗悪品レベルの物は減って来てるし国内メーカー的には厳しい所ですわなぁ、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする