しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

日本へ乗り込むニューディーラー

2025年02月21日 | マッカーサーの日本

”要するに、日本をアメリカが欲するような理想的国家に作り直そう”

 

いつの時代にもどこの国でも、新進気鋭で理想に燃える若者がいて、それぞれの分野での夢を実行・実現したり挫折・失敗していった。
それが国家の建設となると、とてつもないスケールや歴史を背負っての行動となる。

昭和20年、アメリカの若い理想主義者たちが新しい日本を築こうとした。
その15年前には、日本の若い指導者たちが満州国の建国に粉骨砕身した。

日本国は新生し、満州国は消滅した。

 

 

・・・

「語りつぐ昭和史5」 朝日新聞社 昭和52年発行

ミズーリ号から占領へ   加瀬俊一

日本の降伏 

8月29日というのは日本が降伏してから2週間目ですが、この29日にアメリカからマニラにいるマッカーサー元帥に対して訓令が出ている。
これは非常に重要な文書なんです。
「降伏後における初期の対日政策」これは9月22日に公表されました。
要するに、日本をアメリカが欲するような理想的国家に作り直そうという、占領政策の指針です。

武装解除
普通、占領すると何をするかといえば、武装解除、それから領土を剥奪して賠償を取り立てるというのが、
古い型の戦勝国の常套手段だったんです。
ところが領土も取らない、賠償金も取らないというのが現代の通念になりました。
その代わり体制をごっそり変えようというわけです。
無条件降伏を彼らが主張した裏には、日本の政治、経済、社会システムを全部変えよう、そういう着眼があったのです。
大ざっぱにいうと占領政策には二つの柱があります。
一つは非軍事化。
日本の軍事力を奪って、再び日本が軍事的な脅威とならないようにしようということですね。
降伏した日に日本にはどれだけ軍隊がいたかというと、陸海空で7.000.000。そのうち 国内にいたのは2.600.000。
その武装解除は45日で完了しました。
世界の歴史に前例のない速度です。
マッカーサーは10月16日、虹のごとく気炎をあげて、
わが輩が偉いから、特攻までやった日本の勇猛なる軍隊をわずか45日で完全に武装解除した、
しかしその半面、いったいなぜあんなにうまくいったのかー。
日本国民の生活信条が、完全なる敗北によって根こそぎ崩壊したからだ、
天皇陛下が「剣を捨てよ」といわれたから降伏したんだ。


あるいはちがう立場に立つと、占領軍は実は解放軍であったという見方もあったんですね
それは日本が太平洋戦争中、各地を占領したときにはずいぶんむごたらしいこともしました。
暴行、略奪、放火というようなこともしたんですから、日本自体が考えてる占領軍というものは恐ろしいものだと思うわけですね。
ですからアメリカが日本に軍隊を進駐させたときに、婦女子はみんな疎開させたものですね。
顔に墨を塗り、わざと破れたもんぺをはいていち早く逃げ出したという、無理からぬ、そういうパニック状況でしたよ。
それは日本人が「オレたちあれだけのことやったんだから、アメリカだってやるだろう」、
そういう恐怖心を抱いたということもあるでしょう。

ところが実際は、軍紀厳正で、むしろチョコレートくれたりタバコくれ たりした。
そこで、こわいと思った占領軍がそうではなかった。

 

GHQの民主化政策
もう一つは民主化です。 
これが改革者の実験ですね、日本が試験管になったわけです。
それでいち早く政治犯を釈放、思想警察を廃止、言論の自由、財閥解体、農地改革、女性解放。
6年足らずの間にGHQが出した指令は2.500ぐらい、一日一つじゃ足りないわけですね。
矢継ぎ早に指令を出して、日本政府を手足に使って占領政策を強行していったわけです。
それらのなかには公職追放というのがありました。
21万人、公職から追放されたんです。
お前は軍閥と協力したとか民主主義的でなかったとか。


新憲法制定と対日理事会
それから新憲法制定があります。 これはアメリカが作ったものです。
あのときの情勢上、やむを得ないということになりましょうか。
占領政策を実行する機関としてワシントンに、戦勝十一ヵ国の代表が集まって極東委員会というものができました。 
その出先が東京に設けられ、対日理事会と呼ばれました。 

極東委員会で政策を練ってマッカーサーに指令する。 
マッカーサーはそれを対日理事会に持っていって相談をして、彼らの助言を得ながら占領政策を実行する、そういう仕組みだったのです。
当時、アメリカの世論は、
77%が「天皇を処罰せよ」、
そのうちの36% が「天皇を拷問して餓死させよ」、
そして24%が「処刑せよ、処刑できなければ島流しにせよ」、 
また、あるものは「天皇および男系皇族は去勢して無人島に流してしまえ」、こういうことまで言ってた時代です。
そういう雰囲気を背景にして極東委員会が日本に指令を出そうというんですね。 

これは1946年の2月26日に第一回会合を開くということになってました。
マッカーサーのほうは、それを開かれちゃたいへんだというわけですね。
開かれる前に日本に平和憲法を作らせなきゃいけない、極東委員会が容喙したらどうなるかわからない。
そして天皇を戦犯にせず、東京裁判に天皇を証人として喚問することをも彼は阻止しようとしたわけですから、
そのためにはいち早く平和憲法を作って天皇は象徴天皇にしてしまう、
それから武力を放棄する、そういう平和憲法ができてれば既成事実として、極東委員会が干渉したくても、その余地はないだろう、
こういうことなんですよ。
それで急いだわけです。

そこでマッカーサーが、日本側でもいろいろな案を作りましたけれども、いわゆるマッカーサー憲法草案を日本側に提示したのが2月13日。 
極東委員会が26日に初会合する、その13日前に突きつけたわけです。
それでまあ、一瀉千里の勢いで進駐軍の作成した案が今の憲法になったわけです。
それはまたマッカーサー自身が行おうとする政策に介入を許さないという、彼の自負もあったということでしょう。


・・・

冷戦の始まり
1948年6月にはソ連がベルリン封鎖をいたしました。
あわや全面衝突にいくかと思われるほど切迫した情勢を生みました。
その年の12月には、中国では共産軍が北平を占領。
そうすると日本に対して、いつまでも懲罰政策を続けていてはダメなんだ、早く 
日本を復興させてアメリカの協力者にしなければいけないということで政策を転換します。 


1948年12月にケーディスが旗を巻いて帰国するんです。
アメリカの対日基本政策が変わってきたんですね。
翌1949年4月には、アメリカを中心とする北大西洋条約、NATOが締結されました。
ソ連を敵とする同盟です。
翌1950年5月にはマッカーサーが反共声明をする。
正面きって共産主義反対の声明をしたのです。
その年6月朝鮮動乱が突発しました。
これでアメリカの対日政策は180度以上の転換ですね。
日本にいた占領軍は全部出払って朝鮮で戦う、そうすると日本は空き巣になって危ない
というので警察予備隊75.000人を作れという指令を出す、マッカーサーの独断の措置でした。

アメリカの対日政策は初期の政策から全く変質して、日本を懲罰する政策から日本を擁護する、
少なくとも日本をできるだけ速かに経済的に復興させてアメリカの協力者にする、
そのためには占領はやめて日本に早期に適切な講和を与えねばならん、という政策に転換しました。
つまり、朝鮮動乱がきっかけになってこの講和促進の気運が盛りあがるわけです。


・・・

 
グルー前駐日大使の尽力
最後にひとつ天皇のことに話を移します。 
天皇をどうするかということは、アメリカは戦争中から非常に研究していました。
天皇制を存続させろという議論と、
いやあれが侵略政策の根源なんだからこの際、息の根を止めて廃止させろという両論があって、
ちょうどシーソーゲーム、一方が強 くなったり他方が弱くなったりしながら論争が続いていたのです。
戦争が始まったときに、ジョセフ・グルーが日本大使をしておりました。
このくらい日本の友人を多く持った外交官はない。
そのグルー大使が帰国して国務次官になって、天皇制維持のために孤軍奮闘したんです。
「天皇制をやめれば日本はどうなるかわからん。
天皇制を温存する方が、連合国としても占領政策がやりいいし、日本国民にとっても心理的安定要素になるんだ」
としきりに説いたのです。

  

実はパンを与えた征服者は、歴史にもあまりないんですよね。
それは、やっぱりマッカーサーの占領には、善政の面がかなり大きかったということでしょうね。

 

・・・

「ライシャワーの日本史」 ライシャワー 文芸春秋 1986年発行


戦争と敗北は、日本を物質的にも社会的にも、また精神的にも崩壊させたが、
そのことがかえって新しい門出をする地ならしとなっていた。
日本は、新しい感化を素直に受け入れようとした。 
アメリカ人はアメリカ人で、それこそ自信満々、先を争って目の前の真空を埋めにかかった。
アメリカ人は、まるで洪水のように、新しい考え方や制度をたてつづけにもちこんだ。
それはちょうど、西欧が19世紀半ばにこの国にもたらした衝撃的な影響にも似ていたが、
今回のほうが与えた影響ははるかに急で、また広範囲にわたった。
マッカーサー元帥が連合国最高司令官、略称SCAPに任命された。
「スキャップ」という呼び名は、やがて占領軍全体を指すようになった。


・・・

 

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西大寺会陽 (岡山市東区西大寺・西大寺観音院)

2025年02月18日 | 祭を見る

日時・2025年2月15日


全国的に有名な「西大寺はだか祭」を、初めて見物に観音院に行った。

西大寺には午後2時過ぎに着いた。
午後3時頃、「少年はだか祭り」に始まり
午後10時の会陽「宝木投下」まで約8時間を西大寺にいた。

 

・・・

「日本の祭り」 菅田正昭  実業の日本社 2007年発行


西大寺会陽
 

西大寺観音院で祈祷した「寿」 「富」「康寧」「好徳」「終年」の 五福の護符が、大変な御利益があると評判になり、希望者が殺到した。

このため室町時代の永正7年 (1510)に、当時の住職忠阿上人が、修正会法願の日に護符を投げ与えたことにはじまる。
その後、護符が奪い合う人々によってちぎられてしまうため、紙から木の宝木(しんぎ)にかえられた。


午後10時、三番太鼓を合図に、褌姿の男たちが入場し、垢離取り場の水で禊ぎをした後、 
本堂の大床で押し合い、打ち水と汗が湯気となって立ち上る。

午前零時になると人々は本堂に集まり、すべての明かりが消され御福窓から二本の宝木が投げ入れられると激しく奪い合い、
闇の中は人が人を乗りこえ、地獄さながらとなり、清水方が柄杓で水を撒いても、体温の熱気でたちまち湯気となる。


争奪戦の末に宝木を手に入れた者は「福男」と呼ばれ、その年の幸福が約束されるという。
戦前までは祭礼前に各地で予行演習があり、本番に備えたそうで、
この祭りに参加することが、一人前の男子に成長した証とされた。

会陽当日は、裸祭りのほか、少年裸祭り、会陽冬花火や女性グループによる会陽太鼓演奏があり、備前平野に春を呼ぶ。

・・・

 

・・・

 

「日本の祭り⑤中国・四国編」 吉田明彦 理論社  2015年発行

ふんどし姿の男衆が
宝木争奪戦を繰り広げる

祭り当日の夜ふけ、合図の太鼓が鳴り響くと、 
「わっしょいわっしょい」の掛け声とともに数千人におよぶ男衆が白足袋にふんどし姿で寺の境内に集まります。 
そして、境内の冷水に入って身を清めたのちに、本堂に向かいます。
熱気が最高潮に高まった午後10時、境内の明かりが消されるなか、2本の宝木が投下されると、 激しいもみ合いが繰り広げら
れます。 

争奪戦の末、 宝木を奪い取った者は境内を抜け、宝木仮受所に移ります。 
このとき、本堂では「宝木が抜けた」という声が上がり、奪い合いは終了。
一方、宝木を奪い取った者は、仮受所で宝木が本物と認められると「福男」に認定され、
その年は福に恵まれるとされています。


本堂で投下される宝木。 お香の強いにおいがします。

宝木受所で宝木の確認が行われ、福男に認定されます。

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 「西大寺会陽五〇〇年と観音院寺宝展」 (岡山市デジタルミュージアム編)


ご利益ある守護札を激しく争奪する春の行事

室町時代末期の永正年間(1504~1521年)、 新年の祈祷を行う「修正会」の際、
寺で配られる守護札にご利益があることから、希望者が殺到するようになりました。 
そのため、集まった参詣者の頭上に守護札を投げたところ、奪い合いを行うようになったといわれます。 
紙の守護札を奪い合うとちぎれてしまうことから、その後、 守護札は木製の宝木に代わり、
現在の行事の形に。
名称も「陽(春)に会う」という意味合いから「会陽」となりました。

・・・

 

(午後10時3分、宝木は本堂からでて、地上で争奪戦がつづいた)

・・・・

観音院の境内は裸の男たちの「わっしょい わっしょい」の熱気や汗が飛び散っていた。
見て楽しかった。

「一度見る価値」はあった。
帰路の交通渋滞もまったくなく、1時間弱で笠岡の自宅に戻った。
でも夜が苦手なので見物はこれが最初で最後だろう。

・・・

 


追記

これは↓今年のポスター。
初めて見物の人は、この光景をイメージして訪れると思うが、
会陽を上から見ることが出来るのは数人に限定される。


一般人は決して、見ることは不可能なので、お知らせの意味で追記した。

 

・・・

 

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「肱川あらし」を見に行く 2025.1.22

2025年02月05日 | 令和元年~

場所・愛媛県大洲市長浜町
日時・2025年1月22日 am8:18~9:45

 

「肱川あらし」は冬の晴れの早朝に、霧と冷気と強風が発生し、長浜の町と橋と海と空を幻想的にする自然現象。
発生する回数は年間20回程度。

昨年から、毎日のように愛媛県大洲市長浜町の天気予報と、「肱川あらし予報」をチェックしていた。
前日に出発のスタンバイをしたが、予報の急変で(急変というより激変する)中止したこと幾度もあり。


そして2025年1月22日午前5時前、真っ暗い朝、大洲へ向かって出発した。

 

 

長浜に着いて、まず長浜大橋(赤橋)から「肱川あらし」を見た。

 

”あらし”が川面から海に向かって流れていた。その風景に感動した。

 

 

 

次に「肱川あらし展望公園」に行った。

赤橋と違って冷たくなく、気温がよく、上から下を眺める。肱川・赤橋・伊予灘が美しかった。

 

 

はるばると長浜まで行った価値は大きかった。いいものを見ることができ、満足感も大きかった。

 

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節分豆まき2024【日本一早い福まき】  (広島県福山市丸之内・福山城天守まえ)

2025年02月03日 | 祭を見る

日時・2024年1月7日


今年(2025年)から名称と時期が変更した。

2025年は名称が”ちょっとだけ早い豆まき”で、
開催日は2月1日だった。

 

 


場所が福山の中心場所で参加者も多い。福山市長さんもまく。


豆まきの前のアトラクションも楽しい。

 

 

 

 

豆の量も多い。底なしか?

と思えるほどに豆をまく。

主催者が豆が本業の徳永製菓。

 

 

残念なのは2024年から人数制限をしていること。
枠があるので、並んで順番を待つ。
そのため11時に始まる豆まきは午後1時か2時までつづく。

安全と公平の理由は理解できるが、
おもしろさという面では物足りない。

一度に大人数でわあわあ言いあい、競いながら拾う方がおもしろい。

 

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節分豆まき2020【大浦神社節分豆まき神事】  (岡山県浅口市寄島町大浦)

2025年02月03日 | 祭を見る

日時・2020年2月3日  15:20頃

 

寄島の大浦神社の節分豆まきは、
開始時間を小学生の帰校後にあわすのが特徴。

開始時間は節分の日の午後3時40分ごろとなる。


(今年(2025)は節分の日が日曜日。で、今年は午後2時が開始時間。)

 

 

もう一つ、

巻く場所が「大人」と「子ども」に分かれる。常夜灯↑の段ボール箱は子ども用。

 

 

大人用は大浦神社の拝殿から巻かれる。

 

 

 

 

大人はレジ袋が満杯ひろうのが平均で、

子どもはレジ袋が2袋が多い。というのは投げるだけでなく、配るので子どもは大満足。

 

 

 

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節分豆まき2023【西國寺星供節分会:金堂】 (広島県尾道市西久保町)

2025年02月02日 | 祭を見る

日時・2023年2月3日   

 

尾道の「西國寺」。

 

寺の町・尾道は、千光寺・西國寺・浄土寺で代表されるが、
観光客は千光寺と千光寺山で満足し、西國寺や浄土寺まで行く人は少ない。

 

 

山門の大草鞋でも有名な西國寺は広島県東部を代表する節分祭がある。

 

 

その年の「年男」と「年女」が金堂に立つ。全員裃姿。

 

一人一人の人物紹介がある。この時間がけっこう長い。

しかし、いったん福を投げ始めると、投げる人が多いだけに量も多い。

 

 

 

 

 

適度な量と、適度な空間があり、ほぼ全員が毎年来ている雰囲気があった。

レジ袋でなく

買物袋を一つか、二つ持って来ている人が多かった。

買物袋一つの人は、それを高くあげて、ひろげ、その中に直接キャッチする人も多かった。

 

 

 

港町・尾道の町の香りがする「節分祭」だった。

 

豆と餅がたいはんで、お菓子は(投げるのでなく)小さな子たちに配っていた。

 

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節分豆まき2024【草戸稲荷神社節分祭】  (広島県福山市草戸町)

2025年02月02日 | 祭を見る

日時・ 2024年2月3日  10:30頃  

一説には「日本三大稲荷」とも呼ばれる、草戸稲荷神社。
               

 

 

 

今日は草戸稲荷の節分豆まき。

神社の規模は大きいが、節分祭は地域住民が大半の感じの規模。

 

 

 

 

投げる方も、拾う方も和気あいあいといった感じの豆まき。

 

 

 

 

投げる量も適量で、

管理人が拾ったのも適量でした。↓

 

なお、「福豆」の裏側に「当り」が貼ってあれば景品を貰えるが、残念ながら「当り」はなかった。

 

 

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節分豆まき2023【地福寺七福節分会】  (岡山県笠岡市笠岡)

2025年02月02日 | 祭を見る

日時・2023年1月29日  14:30頃

 

地福寺の豆まきも楽しい。

 

 

 

獅子が出て、鬼が出る。

 

鬼は子どもたちから、さんざん豆を投げつけられる。

 

 

鬼が退散して逃げたあと、全員に福が手渡される。

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節分豆まき2017【最上稲荷節分まめまき式】 (岡山市北区高松稲荷)

2025年02月02日 | 祭を見る

年月日・2017年2月3日   金曜日       最上稲荷   
岡山市北区高松稲荷   最上稲荷「節分まめまき式」      

 

・・・

子どもの頃、節分の豆まきは楽しかった。
晩飯の後で、父が台所から大豆を枡に入れてエンダ(縁側)に出た。
カド(庭)に向かって「鬼は外」と言って大豆を投げた。
次に「福は内」と言いながら間(ま)に投げた。
畳の上に飛び散った大豆を拾って食べた。
あれはおいしかった。

普段、母がおやつにほうろくで炒っておやつにしていた大豆と同じものだが
節分の大豆は味が違った。
何故だろう?

・・・・

 

 

節分は、家庭の行事だが神社や仏閣でも大小の「節分祭」が行われる。

岡山県では最上稲荷の節分がいちばん有名。

 

有名人や歌手も来てにぎやか。

この年は小島瑠璃子(コジルリ)さんが来た。

 

 

 

最上稲荷の豆まきの特徴は、投げる量が多いこと。但し、拾う人も多い。

 

 

 

本気で拾う、または福を手にしたい、と思う人は会場に早く行ってじっと始まりを待つこと。

とにかく量が多いと言っても、投げるものが軽いだけに遠くに飛んでいかない。

大げさに言えば、ほぼ真下に落ちる。それで前に位置すれば、自然と福は多くひろえる。

 

 

最上稲荷の節分の福。

 

 

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笠岡駅前の「白石踊り」 (岡山県笠岡市・JR笠岡駅前)

2025年02月01日 | 祭を見る

笠岡駅ホームに観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」が着く。

 

 

ラマルドボアで笠岡に来た人たちは、全員ツアー客。
笠岡駅で降りたツアーの皆様に、ようこそ笠岡へ、といった感じの”お接待”
歓迎イベント。


それが笠岡駅前で披露の、ユネスコ遺産の”白石踊り”。

 

 

勇壮・優雅。

日本の遺産の「白石踊り」。

 

踊りの後、

ツアー客の皆さんは「白石踊り」に満足されて、観光バスに乗っていた。

 

 

しかし、

せっかくの土曜日の駅前の「白石踊り」だというのに、PR不足で一般観客はなし。
電車に乗降する人が、ぐうぜん出くわせた「白石踊り」に足をとめるだけ。


笠岡市行政の「観光」「文化」の関係者らしき人の姿もなかった。

 

行った日・2025.2.1  

 

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