月遅れのお盆ということで、お墓まいりに行ってきた。ただし、父方・母方ともに、お寺に預けているのでお墓はない。
まず、母方の祖父の眠っているお寺へ。続いて、その兄たちが眠るお墓へ。「兄たち」と書いたが、本当にそうかは知らない(笑)。
高速道路。普段は空いているのが、今日は追い越し車線もずっと車が走っている。交通量が多い時期ではあるが、これが無料になったらどうなるのだろう。
ただし、現状のままでは、高速道路は“新幹線”のようなもの。即ち、目的地へ行くには、手近のインターチェンジを利用し、一般道で目的地へ行く。インターチェンジは一般道との交差部分に設けられているが、主要な道路に設けられることが多いので、行きたい場所の近くに設けられているかどうかは分からない。
無料化の場合、料金所がいらなくなる。インターチェンジは「料金所」のことではなくて、交差部分のことだ。料金収受の必要がないのなら、こまめにインターチェンジを増設し、一般道との乗降をしやすくするべきだ…が、そうすると、建設費がかかる。
あれ? 無料になったら、必要経費は…!?
まず、母方の祖父の眠っているお寺へ。続いて、その兄たちが眠るお墓へ。「兄たち」と書いたが、本当にそうかは知らない(笑)。
高速道路。普段は空いているのが、今日は追い越し車線もずっと車が走っている。交通量が多い時期ではあるが、これが無料になったらどうなるのだろう。
ただし、現状のままでは、高速道路は“新幹線”のようなもの。即ち、目的地へ行くには、手近のインターチェンジを利用し、一般道で目的地へ行く。インターチェンジは一般道との交差部分に設けられているが、主要な道路に設けられることが多いので、行きたい場所の近くに設けられているかどうかは分からない。
無料化の場合、料金所がいらなくなる。インターチェンジは「料金所」のことではなくて、交差部分のことだ。料金収受の必要がないのなら、こまめにインターチェンジを増設し、一般道との乗降をしやすくするべきだ…が、そうすると、建設費がかかる。
あれ? 無料になったら、必要経費は…!?