元川さんは山雅についてまず長所をこう切り出しました。
「パルセイロとが逆で、山雅にはアルウインがあることが大きなアドバンテージ」と、山雅がスタジアム問題を回避できている点を、元川さんは山雅の大きな利点だとおっしゃいました。(アルウインの所有者は山雅ではなく長野県ですが。)
また平均の観客動員が5000人を上回り
今季のシーズンチケットが1500枚販売されたことも含め、松本市が従来長野県の中でも、野球ではなくサッカーどころであったことの影響も大きいそうです。
ただパルセイロ同様山雅も選手全てがプロ契約ではありません。
週末は試合のため、平日は練習参加のため、限られた仕事しかなく働き口がなかなか見つからないのが現状だと、山雅の加藤GMは頭を悩ませているそうです。
パルセイロの町田GMは選手の大半が仕事をしながら練習をしていることを
「選手が皆プロになれるわけではないから、貴重な経験の場」と前向きに捉えていますから、要は考え方を変えてみれば済む問題かもしれません。
一方で山雅の改善点を、元川さんは次のように考えています。
1・クラブの株式会社化
2・地域への社会貢献とユース問題
まず1ですが、山雅は既にNPO法人の資格はあるのですが、株式会社化しないと将来J2には昇格できないそうなんです。山雅は誰が音頭をとってクラブを推進させてゆくか、まだ決めかねているとのことで、まだこの問題が解決できる見込みはないようです。
続いて2ですが、パルセイロが巡回指導や他の競技との業務提携など、地域との密な関係を展望しているのに対し、山雅は地元の高校生に指導や、別組織であるユースやジュニアユースとの連携がとれていない点を指摘していました。
こうしてみると山雅にもパルセイロにも、評価すべき点と改善すべき点がしっかりと見えてきます。
両クラブのGMの談話や背景は、僕ら一般のファンでは到底聞くことの出来ない話ですから、これらの内容は僕にとって、とても貴重な話になりました。
「パルセイロとが逆で、山雅にはアルウインがあることが大きなアドバンテージ」と、山雅がスタジアム問題を回避できている点を、元川さんは山雅の大きな利点だとおっしゃいました。(アルウインの所有者は山雅ではなく長野県ですが。)
また平均の観客動員が5000人を上回り
今季のシーズンチケットが1500枚販売されたことも含め、松本市が従来長野県の中でも、野球ではなくサッカーどころであったことの影響も大きいそうです。
ただパルセイロ同様山雅も選手全てがプロ契約ではありません。
週末は試合のため、平日は練習参加のため、限られた仕事しかなく働き口がなかなか見つからないのが現状だと、山雅の加藤GMは頭を悩ませているそうです。
パルセイロの町田GMは選手の大半が仕事をしながら練習をしていることを
「選手が皆プロになれるわけではないから、貴重な経験の場」と前向きに捉えていますから、要は考え方を変えてみれば済む問題かもしれません。
一方で山雅の改善点を、元川さんは次のように考えています。
1・クラブの株式会社化
2・地域への社会貢献とユース問題
まず1ですが、山雅は既にNPO法人の資格はあるのですが、株式会社化しないと将来J2には昇格できないそうなんです。山雅は誰が音頭をとってクラブを推進させてゆくか、まだ決めかねているとのことで、まだこの問題が解決できる見込みはないようです。
続いて2ですが、パルセイロが巡回指導や他の競技との業務提携など、地域との密な関係を展望しているのに対し、山雅は地元の高校生に指導や、別組織であるユースやジュニアユースとの連携がとれていない点を指摘していました。
こうしてみると山雅にもパルセイロにも、評価すべき点と改善すべき点がしっかりと見えてきます。
両クラブのGMの談話や背景は、僕ら一般のファンでは到底聞くことの出来ない話ですから、これらの内容は僕にとって、とても貴重な話になりました。