今各スポーツブランドは、各々が「環境保全」や「動物保護」に注目し、より良い社会を築く手助けをしようと行動しています。
前回とりあげたプーマは、
「プレイ・フォー・ライフ」
のスローガンの下、国連環境計画が国際生物多様性年と位置付けた今年、
「アフリカ大陸統一ユニフォーム」
を開発し、モデルにサミュエル・エトーを起用し、上記の国際生物多様性年の啓蒙する手助けを手がけているそうなんです。
(ワールドサッカー・ダイジェストの2010年6月17日号107ページから、広告と記事が掲載されています。)
同じくワールドサッカー・ダイジェストの2010年4月1日号では
2010年のワールドカップでナイキがサポートした9カ国のジャージは、日本と台湾のゴミ処理施設から回収した、1300万本のペットボトル(1枚につき最大8本)をリサイクルして作り上げたという記事が掲載されています。(76、77ページです。)
またメーカーでなくとも今季のJ1では、
病魔に冒された大宮アルディージャの塚本泰史選手への募金が、クラブの枠を超えてあつめられましたし、僕らが知らないだけで、環境保全活動は様々なクラブ、ブランドが行っているはずです。
サッカーを通じて
「自分が何かできないか」
と模索することは、非常に価値のある出来事だとおもいます。
ブランドの商品だけでなく、広告を見るだけでも良い社会勉強と言えるでしょうね。
前回とりあげたプーマは、
「プレイ・フォー・ライフ」
のスローガンの下、国連環境計画が国際生物多様性年と位置付けた今年、
「アフリカ大陸統一ユニフォーム」
を開発し、モデルにサミュエル・エトーを起用し、上記の国際生物多様性年の啓蒙する手助けを手がけているそうなんです。
(ワールドサッカー・ダイジェストの2010年6月17日号107ページから、広告と記事が掲載されています。)
同じくワールドサッカー・ダイジェストの2010年4月1日号では
2010年のワールドカップでナイキがサポートした9カ国のジャージは、日本と台湾のゴミ処理施設から回収した、1300万本のペットボトル(1枚につき最大8本)をリサイクルして作り上げたという記事が掲載されています。(76、77ページです。)
またメーカーでなくとも今季のJ1では、
病魔に冒された大宮アルディージャの塚本泰史選手への募金が、クラブの枠を超えてあつめられましたし、僕らが知らないだけで、環境保全活動は様々なクラブ、ブランドが行っているはずです。
サッカーを通じて
「自分が何かできないか」
と模索することは、非常に価値のある出来事だとおもいます。
ブランドの商品だけでなく、広告を見るだけでも良い社会勉強と言えるでしょうね。