このブログを書く前に
TBS系列で放送されている
「CDTV」
を見たのですが、今の日本は本当に様々な形で音楽が提供されていますね。
演歌、ポップソング、ロック・ミュージックに加えて、「KERA」のような海外からの歌手の方の歌もチャートに含まれていて、今の日本で歌手になることの難しさ、曲をヒットさせることの大変さが伝わってきます。
多分アジアの国の中で、ここまでの
「多様な価値観」
が溢れている国は、多分日本だけだと思います。
その情報過多の中でJリーグに注目し、ホームとアウェー問わず応援に出向くファンを、Jリーグや各クラブはもっと尊重すべきではないかと思うんです。
通常のリーグ戦に加え、天皇杯とナビスコカップを加えての観戦は、金銭面でも体力面でもファンに大きな影響がありますし、「シーズン・チケットホルダー」だとか「熱心なファン」だとか、そんな肩書きを越えているファンは、僕らが思う以上に多いと思います。
そういったファンを労う、もてなすそんなサービスがこれからはJリーグに必要となる気がします。
肝心なのはクラブがファンに迎合するのではなく
各クラブがそれぞれの意志で、本当に心から声援を贈り、時には厳しい叱咤で選手を鼓舞するファンを、何らかの形でもてなしたら良いと思うのです。
TBS系列で放送されている
「CDTV」
を見たのですが、今の日本は本当に様々な形で音楽が提供されていますね。
演歌、ポップソング、ロック・ミュージックに加えて、「KERA」のような海外からの歌手の方の歌もチャートに含まれていて、今の日本で歌手になることの難しさ、曲をヒットさせることの大変さが伝わってきます。
多分アジアの国の中で、ここまでの
「多様な価値観」
が溢れている国は、多分日本だけだと思います。
その情報過多の中でJリーグに注目し、ホームとアウェー問わず応援に出向くファンを、Jリーグや各クラブはもっと尊重すべきではないかと思うんです。
通常のリーグ戦に加え、天皇杯とナビスコカップを加えての観戦は、金銭面でも体力面でもファンに大きな影響がありますし、「シーズン・チケットホルダー」だとか「熱心なファン」だとか、そんな肩書きを越えているファンは、僕らが思う以上に多いと思います。
そういったファンを労う、もてなすそんなサービスがこれからはJリーグに必要となる気がします。
肝心なのはクラブがファンに迎合するのではなく
各クラブがそれぞれの意志で、本当に心から声援を贈り、時には厳しい叱咤で選手を鼓舞するファンを、何らかの形でもてなしたら良いと思うのです。