サッカークラブは政治家同様、地元での基盤がどれだけ強いかが試されます。
どんなに顔が売れた政治家でも、結局は地元の有権者を頼りにするように、クラブも最後は地域密着というファンの
支持が不可欠です。
その支援を受けるためにはクラブの成績もそうですが、周囲に訴える印象を常に良くする必要があります。
それは選手が着用する公式スーツもそうでしょうし、フロントが使う社用車や電話応対など多岐に渡るでしょうし、そ
れらが良い印象として理解されるなら、大きな評価を得られます。
例えばレッズ。
今彼らは公式スーツを日本の花菱で作成していますが、数年前はドイツの老舗ヒューゴ・ボスと契約を結んでいました。
当時ヒューゴ・ボスはレアル・マドリーとバイエルン・ミュンヘンとも契約しており、レッズの視線の先には
「俺たちも世界と対等に戦う存在になる!」
という強い意気込みが感じられました。
F・マリノスなら日産、サンフレッチェならマツダと社用車は恐らくスポンサーから提供された車を使っているのでしょ
うが、ここでもほんの一工夫するだけで印象が変わってきます。
環境問題が声に叫ばれる今でも、政治家は大型車で国会に出向きます。
でも同様の事を行ってもサッカーではファンの理解を得られません。
F・マリノスならリリーフのような電気自動車、グランパスならプリウスやアクアなど低燃費で環境に配慮した車で外出す
ることで、クラブの好感度を上げられるでしょうし事実行動していると思います。
パルセイロなら軽自動車でアイドリング・ストップ機能が付いたようなものを使うと良さそうです。
シャトルバスの利用で
「カーボン・オフセット」
を促していながら、社用車でそれが出来ないとすれば大きな矛盾になってしまいます。
これらを偽善と捉える見方もあるでしょうが、僕はこうした取り組みはきっと評価されると思います。
どんなに顔が売れた政治家でも、結局は地元の有権者を頼りにするように、クラブも最後は地域密着というファンの
支持が不可欠です。
その支援を受けるためにはクラブの成績もそうですが、周囲に訴える印象を常に良くする必要があります。
それは選手が着用する公式スーツもそうでしょうし、フロントが使う社用車や電話応対など多岐に渡るでしょうし、そ
れらが良い印象として理解されるなら、大きな評価を得られます。
例えばレッズ。
今彼らは公式スーツを日本の花菱で作成していますが、数年前はドイツの老舗ヒューゴ・ボスと契約を結んでいました。
当時ヒューゴ・ボスはレアル・マドリーとバイエルン・ミュンヘンとも契約しており、レッズの視線の先には
「俺たちも世界と対等に戦う存在になる!」
という強い意気込みが感じられました。
F・マリノスなら日産、サンフレッチェならマツダと社用車は恐らくスポンサーから提供された車を使っているのでしょ
うが、ここでもほんの一工夫するだけで印象が変わってきます。
環境問題が声に叫ばれる今でも、政治家は大型車で国会に出向きます。
でも同様の事を行ってもサッカーではファンの理解を得られません。
F・マリノスならリリーフのような電気自動車、グランパスならプリウスやアクアなど低燃費で環境に配慮した車で外出す
ることで、クラブの好感度を上げられるでしょうし事実行動していると思います。
パルセイロなら軽自動車でアイドリング・ストップ機能が付いたようなものを使うと良さそうです。
シャトルバスの利用で
「カーボン・オフセット」
を促していながら、社用車でそれが出来ないとすれば大きな矛盾になってしまいます。
これらを偽善と捉える見方もあるでしょうが、僕はこうした取り組みはきっと評価されると思います。