今ヴィンテージ・スポーツの公式ホームページを閲覧していますと、アントラーズ在籍時の内田篤人のジャージが掲載
されていました。
2008シーズンのホームモデルで、赤と黒のボーダーがデザインの特徴です。
スポンサーがリクシルではなく、「トステム」ある点も時代を感じさせますが、注釈に大人気モデルと書いてあります
から、内田本人もナイキも嬉しいでしょうね。
今、多くの日本人選手が欧州へ羽ばたいています。
彼らの古巣のファンが今もなおスタジアムに足を運ぶ際、在籍している選手のマーキングではなく、彼らの思いでと共
に古いジャージを纏って観戦しているならば。
選手からすれば有難いでしょうね。
そのファンの中には
「彼を超える選手、心から声を張り上げたい選手がいない」
というわけですから。
欧州では選手の移籍は日常茶飯事ですから、ファンの関心は当然クラブの戦績になります。
日本は贔屓選手が移籍すれば、その選手が在籍する新しいクラブの情報を積極的に取り入れますが、欧州のファンにと
って対戦相手のスカウティングはともかく、贔屓クラブ以外のクラブの情報を欲しいと思うことは少ないはずです。
今日本人がサッカー観戦のために渡欧することが多くなりました。
僕は日本のファンがサッカーに抱く好奇心の高さは、時に世界でも一、二を争うほど高い物だと感じます。
自国の代表とリーグ戦だけでなく、海外サッカーを含むあらゆる情報が得られる現在の日本は、他国の関係者からすれ
ば脅威の国かもしれません。
この関心の高さがJと代表を盛り上げると良いですね。
されていました。
2008シーズンのホームモデルで、赤と黒のボーダーがデザインの特徴です。
スポンサーがリクシルではなく、「トステム」ある点も時代を感じさせますが、注釈に大人気モデルと書いてあります
から、内田本人もナイキも嬉しいでしょうね。
今、多くの日本人選手が欧州へ羽ばたいています。
彼らの古巣のファンが今もなおスタジアムに足を運ぶ際、在籍している選手のマーキングではなく、彼らの思いでと共
に古いジャージを纏って観戦しているならば。
選手からすれば有難いでしょうね。
そのファンの中には
「彼を超える選手、心から声を張り上げたい選手がいない」
というわけですから。
欧州では選手の移籍は日常茶飯事ですから、ファンの関心は当然クラブの戦績になります。
日本は贔屓選手が移籍すれば、その選手が在籍する新しいクラブの情報を積極的に取り入れますが、欧州のファンにと
って対戦相手のスカウティングはともかく、贔屓クラブ以外のクラブの情報を欲しいと思うことは少ないはずです。
今日本人がサッカー観戦のために渡欧することが多くなりました。
僕は日本のファンがサッカーに抱く好奇心の高さは、時に世界でも一、二を争うほど高い物だと感じます。
自国の代表とリーグ戦だけでなく、海外サッカーを含むあらゆる情報が得られる現在の日本は、他国の関係者からすれ
ば脅威の国かもしれません。
この関心の高さがJと代表を盛り上げると良いですね。