バッシュはアスリートの為の靴でありながら、今はタウン・カジュアルの必需品と言えます。
バッシュの代名詞と言えばナイキ、そしてエアー・ジョーダンですが、当然のことながらこの靴はあくまでジョーダンが希望する機能とデザインで販売をします。
ですから、消費者の意向はあくまで
「ジョーダンに認められた二の次の要素」
であり、ナイキはタウン・カジュアルを前提にエアー・ジョーダンを作成していません。
ジョーダン、そしてナイキ契約選手がこぞってほめたたえたエアー・ジョーダン12は、ジョーダンが希望する素足感覚を極限にまで高めた点が特徴で、僕も学生時代の購入したものです。
彼らが求める素足感覚は、僕らかすると「堅すぎる」感触となり、玄人筋とは正反対に街履きとしては不人気だったのです。
サッカーでも、スパイクを製造する際、この
「素足感覚」
は選手から要望があがるようです。
でも、この素足感覚を実現するのはとても難しいでしょうね。
アシックスはDSライト、ナイキならマーキュリアルというように、軽量化に特化したスパイクは簡単に連想できます。
また、2000年代初頭にプーマがセル、ミズノがウエーブ・カップと言う形で、地面からの突き上げを軽減し、快適な履き心地を提案したことを覚えています。
ピッチは快晴、雨天、降雪とその都度状態が異なりますし、選手からすれば地面からの突き上げは相当不愉快なのでしょう。
各社様々な視点でスパイクを開発していますが、バッシュ同様消費者人気では無く、あくまで
「契約選手の意見」
を尊重しなければ、商品開発は本末転倒になってしまいます。
バッシュの代名詞と言えばナイキ、そしてエアー・ジョーダンですが、当然のことながらこの靴はあくまでジョーダンが希望する機能とデザインで販売をします。
ですから、消費者の意向はあくまで
「ジョーダンに認められた二の次の要素」
であり、ナイキはタウン・カジュアルを前提にエアー・ジョーダンを作成していません。
ジョーダン、そしてナイキ契約選手がこぞってほめたたえたエアー・ジョーダン12は、ジョーダンが希望する素足感覚を極限にまで高めた点が特徴で、僕も学生時代の購入したものです。
彼らが求める素足感覚は、僕らかすると「堅すぎる」感触となり、玄人筋とは正反対に街履きとしては不人気だったのです。
サッカーでも、スパイクを製造する際、この
「素足感覚」
は選手から要望があがるようです。
でも、この素足感覚を実現するのはとても難しいでしょうね。
アシックスはDSライト、ナイキならマーキュリアルというように、軽量化に特化したスパイクは簡単に連想できます。
また、2000年代初頭にプーマがセル、ミズノがウエーブ・カップと言う形で、地面からの突き上げを軽減し、快適な履き心地を提案したことを覚えています。
ピッチは快晴、雨天、降雪とその都度状態が異なりますし、選手からすれば地面からの突き上げは相当不愉快なのでしょう。
各社様々な視点でスパイクを開発していますが、バッシュ同様消費者人気では無く、あくまで
「契約選手の意見」
を尊重しなければ、商品開発は本末転倒になってしまいます。