サラリー・キャップを導入し、胸スポンサーさえままならないラツイオ。
しかし、2000年代初頭の彼は、イタリアの枠を超え欧州全土でその力を認めらる競合クラブでした。
当時はプーマがスポンサーを務め、オーナーであるセルジオ・クラニョッティの下、莫大な資金を投入し2000年には遂に念願のスクデットを獲得します。
クラニョッティは食品会社「チリオ」のオーナーであり、イタリア国内ではデルモンテの販売権利も所有していたはずで、イタリアのクラブとしては初めて株式を上場し、市場から資金を得た事でも知られています。
この2000年のラツイオのスクデットから、イタリア国内ではある種の
「意地の張り合い」
が始まります。
翌2001年はローマがスクデットを得ます。
これは当時のオーナーであるセンシ会長が、負債に苦しフィオレンテヒーナから師子王バティを獲得し、3-4-1-2の2トップで確実に点が取れる工夫を指揮官カペロに与えた事が大きな要因でした。
ちなみにインテルもこの時期、50億円以上を費やしFWヴィエリを獲得し、ミランはルイ・コスタを、パルマは中田英寿をパルマから強奪します。
毛並が異なったのはユヴェントスで、2001年夏、ジダンを82億円でレアル・マドリーに売却し、インザギをミランに譲渡します。
「売ります・買います」
の内容が一番激しいイタリアの時代は、既にある種の夢物語ですが、こうしたオーナーの意地の張り合いが、パルマ、ローマからオーナー・シップを奪い、ラツイオはクラニョッティの失脚により、
「主力の売却」
で金庫を潤す形になります。
日本でもバブル経済を振り返る時がありますが、2000年代のイタリアも80年代の日本同様、浮かれている側面があったのです。
しかし、2000年代初頭の彼は、イタリアの枠を超え欧州全土でその力を認めらる競合クラブでした。
当時はプーマがスポンサーを務め、オーナーであるセルジオ・クラニョッティの下、莫大な資金を投入し2000年には遂に念願のスクデットを獲得します。
クラニョッティは食品会社「チリオ」のオーナーであり、イタリア国内ではデルモンテの販売権利も所有していたはずで、イタリアのクラブとしては初めて株式を上場し、市場から資金を得た事でも知られています。
この2000年のラツイオのスクデットから、イタリア国内ではある種の
「意地の張り合い」
が始まります。
翌2001年はローマがスクデットを得ます。
これは当時のオーナーであるセンシ会長が、負債に苦しフィオレンテヒーナから師子王バティを獲得し、3-4-1-2の2トップで確実に点が取れる工夫を指揮官カペロに与えた事が大きな要因でした。
ちなみにインテルもこの時期、50億円以上を費やしFWヴィエリを獲得し、ミランはルイ・コスタを、パルマは中田英寿をパルマから強奪します。
毛並が異なったのはユヴェントスで、2001年夏、ジダンを82億円でレアル・マドリーに売却し、インザギをミランに譲渡します。
「売ります・買います」
の内容が一番激しいイタリアの時代は、既にある種の夢物語ですが、こうしたオーナーの意地の張り合いが、パルマ、ローマからオーナー・シップを奪い、ラツイオはクラニョッティの失脚により、
「主力の売却」
で金庫を潤す形になります。
日本でもバブル経済を振り返る時がありますが、2000年代のイタリアも80年代の日本同様、浮かれている側面があったのです。