偉大なる背番号10にとって、複数のマーカーを背負う事と、タッチを背負う事はどちらが面倒でしょうか?
1987年の欧州最優秀選手であるグリットは、戦術で縛られる事をとにかく嫌い、ミランとサンプドリアの間を往復します。
それはミランの全盛時であり、彼以外にも優れた外国籍選手が多く在籍し、また指揮官カペロがサッキから受け継いだゾーン・プレスを、忠実に実行する事が求められたためでした。
ジダンもユヴェントスの守備偏重に「げんなり」し、レアルに移籍します。
指揮官デル・ボスケは4-4-2の布陣を敷き、2トップとラウルとモリエンテス、両翼にフィーゴとジダンを配置するも、ジダンがタッチを背負う事を嫌い、変則的な
「4-2-2-2」
になる形が見られました。
つまり、ロベルト・カルロスの前には、相手からは唾が出るほど膨大な空間が存在し、このブラジル代表は持ち味である快速を封じられ、守備に忙殺されます。
デルボスケは同じ4-4-2を菱形に変える事、中盤の底をマケレレ一人に託し、ジダンを2トップの背後に置く事で、ジダンの特性を活かし、布陣のアンバランスを是正したのです。
こうしてみますと、背番号10は
「タッチを背負う事、制約を担うことを本当に嫌う」
「むしろ複数のマーカーを振り払う方が簡単」
という認識なのでしょうね。
よくベンフィカが背番号10を活用するサッカーの代名詞と近年捉えられています。
しかし菱形は4-3-1-2になる事も多く、フルバックの攻撃参加がなければ両翼は停滞し、またプレスのかかりにくい布陣である点がマイナスになります。
それでも今季のユーベのように、4-3-1-2が最適と考える選手と指揮官は、案外多いと感じます。
1987年の欧州最優秀選手であるグリットは、戦術で縛られる事をとにかく嫌い、ミランとサンプドリアの間を往復します。
それはミランの全盛時であり、彼以外にも優れた外国籍選手が多く在籍し、また指揮官カペロがサッキから受け継いだゾーン・プレスを、忠実に実行する事が求められたためでした。
ジダンもユヴェントスの守備偏重に「げんなり」し、レアルに移籍します。
指揮官デル・ボスケは4-4-2の布陣を敷き、2トップとラウルとモリエンテス、両翼にフィーゴとジダンを配置するも、ジダンがタッチを背負う事を嫌い、変則的な
「4-2-2-2」
になる形が見られました。
つまり、ロベルト・カルロスの前には、相手からは唾が出るほど膨大な空間が存在し、このブラジル代表は持ち味である快速を封じられ、守備に忙殺されます。
デルボスケは同じ4-4-2を菱形に変える事、中盤の底をマケレレ一人に託し、ジダンを2トップの背後に置く事で、ジダンの特性を活かし、布陣のアンバランスを是正したのです。
こうしてみますと、背番号10は
「タッチを背負う事、制約を担うことを本当に嫌う」
「むしろ複数のマーカーを振り払う方が簡単」
という認識なのでしょうね。
よくベンフィカが背番号10を活用するサッカーの代名詞と近年捉えられています。
しかし菱形は4-3-1-2になる事も多く、フルバックの攻撃参加がなければ両翼は停滞し、またプレスのかかりにくい布陣である点がマイナスになります。
それでも今季のユーベのように、4-3-1-2が最適と考える選手と指揮官は、案外多いと感じます。